レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報検索エンジン登録ホームページ分析
09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ハイビーム論争? 

ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」
by yahoo news

この間の交通安全週間? でも『ハイビームを活用しましょうねー』という推奨運動というか、まぁそういうのがあり、この運動期間中は以前と比べると2倍~3倍位の車が街中でも平然とハイビームで走っていて、対向車からパッシングをされてもロービームにせず、いまいち根本的なところまでわかってもらえてないな、と思っていました。

S6で夜間走行時は、対向車のハイビームは当然のこと後続車からのロービームですらルームミラーやサイドミラーに反射してとても眩しく、ルームミラーは防眩機能がありますが、サイドミラーの方は手で遮るしか無いので、前走車からの光の反射を対向車に見立てて、前走車が眩しくないように・・・というのも、技術の優先順位的にはまず対向車から、でしょうけどぜひぜひ解決してもらいたいです(^ー^
(一部の車種を批判するわけではありませんが、ダ○ハツのウ○イクはプロジェクターでレンズの高さがちょうどS6のサイドミラーの高さなのか? ものすごく眩しいです、ヘッドライトが特徴的なので、夜間走行時は後ろを走られるのを極力避けてしまっています ^-^;)


そして・・・、この時期はエアコンを使わないで済むので通常走行&オープン走行が楽しいです(^-^
外観はほぼ完成で、最近は天下のトヨタ様のアルミテープ貼りを少しやりました。
あとは・・・、サスペンションの減衰調整コントローラー? を付けてみたいなーと思っています(^ー^
DSC_0786_201610232001575ec.jpg





[edit]

S660 車高調へ交換(TEINフレックスZ) 

リスとウサギのCMで有名? な、専門店で交換作業をお願いしました。

S660の様な足回りはあまり作業経験が無かったようで、予定時間オーバーで作業完了も、ABS、EPS、VSAのチェックランプがバッテリーリセットを行っても消えませんというご報告が(^-^;
ディーラーにて点検をお願いしたところ、左フロントのホイール回転センサーハーネスが断線しているとのことでした(^-^;

もちろん修理費用は専門店の方で出していただき、センサーの方は部品取り寄せや作業予約のため暫く時間がかかるということなので、まずは足回りの慣らしを含めて1週間、距離にして100kmほどチェックランプが点灯した状態で走りましたが、パドルシフトモードの1~3速が2800回転でリミッターが掛かってしまったり、加速するときに4速をスキップしたりしなかったり(何らかの条件があると思いますが)、ステアリングが少し重く感じたり、交差点を曲がる時などに自然に戻らなくなったので違和感を感じたりしましたが、チャックランプの点灯理由を調べ、今までの状態と比べて何が不足している状態で走っているのか? というのを理解して走っていましたので、安全面に対しては全く問題はありませんでした(^-^

足回りの慣らし完了後にアライメント調整を実施したところ、特にリアキャンバーが左右で大きくズレていることが判明(^-^;

この時点で1回目のアライメント調整を行ってもらい、フロントキャンバーはアッパマウントの調整機構でそこそこ規定内に収まりましたが、リアキャンバーは特殊なネジを使わないと修整できないとのことなので、一旦はアライメント終了。
DSC_0427.jpg



後日、ディーラーにてホイールセンサーを交換してもらい、チェックランプは無事消灯(^-^
パドルシフトモードの楽しさを再認識し、ステアリングはEPSオフのほうがなんだか自然な感じに? 思えました。


またまた後日になり、EZカムというキャンバー調整ネジが手に入りましたので、再アライメントに。
DSC_0426.jpg



慣らし走行中にもロードノイズが大きくなっていることには気づいていましたが・・・。後々になって判明したことですが、キャンバーの左右差によりタイヤが斜め走りのような状態になってしまい(ステアリング=まっすぐ直進ではありましたが)、結果としてタイヤの内側に段差ができてしまい、その段差が原因でロードノイズが発生しているのでは? という結論に至りました。

フロントタイヤもキャンバーのズレが慣らし走行中あったので、念のため前後タイヤを左右入れ替えをしてもらい、全体的なアライメントも再修整してもらいました。ほぼ、左右を揃えていただきました(^-^
DSC_0428.jpg


一部はまだ調整の余地もありますが、とりあえずの走行性能には影響は無さそうですので、気になった時に・・・、または何らかのパーツ交換の際に調整してもらおうと思います(^-^
対応していただいたタ○ヤ館三○店さんのチーフさんには、ほんとうに感謝です(^-^

ちなみに・・・、純正サスペンションでは・・・
DSC_0386.jpg

TEINフレックスZだと・・・
DSC_043300

純正では人差し指~小指まで4本の指がフェンダーとの隙間に入りましたが、下げた状態では人差し指と中指+5㎜くらいの隙間になりました。
この状態で保安基準+3㎜と少しですので、バネが馴染むとちょうどギリギリOKになる予定です。

あとエアコン異音の件ですが、正式には確認が取れていないのでまた後ほど・・・となりました(^-^;

[edit]

S660 西伊豆スカイライン・ドライブ&CVT不具合? 

だるま山方向から延々と道なりを行き、分岐点? 付近で路肩に停車してエンジンを切るとほんとうに静かな場所で、小鳥のさえずりや、ときおりバイクやクルマの咆哮が聞こえる良い場所です(^-^

DSC_0415.jpg

以前はこのあたりは、電波が圏外となっていた場所ですが最近は改善されたようで、通常の4G通信も可能となり、モータースポーツ情報をチェックしていると、今週のインディで琢磨選手が2列目4番手スタートと・・・(^ー^


ドライブからの帰路で

①ノーマルモードで56キロで巡航中(速度は多少の誤差はあるようですがF520GのGPSデータにて確認)
②前方の赤信号によりエンジンブレーキを掛けようと減速側パドルシフトを1回引く

とするとガツン! という衝撃とともに強いエンジンブレーキが掛かり、メーターのギア位置を見ると3速になっていました。
巡航速度56キロくらいだとおそらく6~7速に入っている状態ですので、そこから一気に3速にシフトダウン・・・。

現象の発生は今回が2回目で、1回目の発生後に照度センサーの調整ついでにディーラーの方に伝えてはありますが『今のところシステムアップデートは有りません、半年に1回はシステムアップデートが有ると思いますのでそれで解消されるかですね』との回答でした。

近うちに何かのついでに近況を聞いてみるか、それともお客様相談センターに伝えてみたほうが早いのか・・・。


[edit]

S660 ホイール交換 

というのを以前からフツフツと思っていましたが、いつもコーヒーを買う自販機の近くにある整備工場? に最近は赤いビートが停まっていて、そのビートのホイールがかっこいいなぁ・・・S6も純正ホイールかっこいいけど・・・と、何回か見て見比べているうちに、フツフツ思っていた感じがムズムズに変わってしまって、とりあえずの候補を探してみたところ・・・。

①無限:MD8
②ウェッズスポーツ:SA-10R

の、買うとしたら、ですが、どちらかにしようと思っています(^-^

今回はホイールだけを買って、タイヤは今のを履き続ける予定ですが、通販で買うとして着荷先を交換して貰う予定の店舗を指定しておかないと、積載能力がほぼ皆無なS6では1回の輸送ではホイール2本が限界・・・?(笑)
(先日にベッドのマットレスを買いましたが、3つ折りのシングルマットレスはサイズ的にS6にはのせることができなさそうでしたので、6つ折りのマットレスを探して買いましたが、それだけでももういっぱいでした笑)

[edit]

S660 エアコン異音&ヘッドライト焼損の点検 

本日、点検をお願いしに行ってきましたが(^-^

担当整備士:回転数を上げている時にエアコン回すとガーって音がするっていうんですよー
整備主任?:(実証中)・・・確かにするよね、俺達も気になるもんねぇ~、でもエアコン回しているから音はするよね。何かが悪いわけじゃないからこんなこと言われても困るよねぇ~。

面と向かって言われたのは、もっとやんわりした言葉でしたが、
上記(以外やその他の事は聞かなかったフリ)のはドライブレコーダーからの、現場の方からの正直なご回答(笑) でした(^-^;

フィットの時はガーガー音はしなかったと思うんだけどなぁ・・・。やっぱり軽だから仕方がないのかな?(^-^;


この店舗に置いてあるS660の6MT車でも確認されたそうですが、CVT車よりも少し大きい音がするそうです。
そして、他のs07aエンジンを積んでいるクルマでも音がするそうなので、音自体は気になるけれども、コレはこういうもんだ っというのが共通認識ということでしょうか(^-^;

ヘッドライトのインナー部分の焼損の件と合わせて、ホンダへ報告をお願いしましたが・・・、まぁ個体の問題ではないとわかっただけでも良かったです(^-^;

余談で・・・
本人のいない前で良くないことを言うのは意地が良くないことですね、当日ではありますが、事前に電話連絡して、他のお客さんはあまりいませんでしたが、休み明けのお忙しい中に、どうしようもない事をお尋ねするイヤな客でごめんなさい(^-^;

以下追記

異音の簡単な確認方法ですが、あまりエンジンに良い方法では有りませんが、

①停車した状態でギアをニュートラルにします
②エンジン回転数を3500回転まで上げます(4000回転まで上げると回転制限が掛かります)
③エンジン回転数を3500回転を維持した状態で、エアコンを作動(A/CをON、コンプレッサーを作動)させます

とするだけで確認ができました(ディーラーでの実証もこの方法でした)。

やっぱりガーガーと音がし、部品が取れかかっているようなビビリ音? とでも言いましょうか・・・、気になります(^-^;

[edit]

S660 エアコン異音&ヘッドライトインナー部分焼損&ドライブ 

エアコンの異音の動画は、音声がきれいに録音できないのでなかなか撮れず・・・(^-^;

確実に再現する状況は

①スポーツモードのパドルシフト操作モードにする
②走行中に3000回転までエンジン回転数を上げ、この回転数を維持した状態で、エアコンのコンプレッサーをON

と、するだけで、ガーガー音がします。

車体番号は9000番台なのでエアコン配管固定クリップの対策外ではあり、念のため交換をしてもらいましたが、異音は直りませんでした。

みんカラというサイトさんをよく見ていますが、そのサイトさんでこの不具合の状況はない? みたいなので、個体の問題なのかもとも思っていますので、購入した整備工場と提携をしている、対応の悪いディーラーへ行って、グループディーラーの試乗車に乗せてもらって再現確認をするか? と考えています。


この他にも不具合のような症状が2点あり、1点は、ノーマルモードで平坦な道路を50~60キロで巡航中にエンジンブレーキを掛けようとしてシフトダウンのパドルを引いたところ、一気にレブリミットに当たるような急激なエンジンブレーキが掛かったことが1回だけありました。
(1回だけ、というのは、こういう動作をしてミッションに負担がかかるのが嫌なので、現象が再現しないようにそのような操作を避けています)

このことはディーラーへ伝えましたが『半年に1回位はソフトウェアのアプデートがあるからそれで修正されるでしょう、アップデートが来たら購入先の整備工場に伝えますよ』という返答をもらいましたが、この不具合をホンダへ報告を上げてもらえたのかは不明です(^ー^;
(不具合というのはまずユーザーからの報告があって、それを元にホンダが不具合を検証して対策をしてユーザーへフィードバックされる、という僕の思い込みがあったので、改めて聞きませんでしたが失敗? しました(^ー^;)


もう1点の不具合は、みんカラさんでも多くの方が確認をされている、ヘッドライトインナー部分の焼損です。

車体を正面から見て左側ヘッドライトに主に焼損があります(右側ヘッドライトにも少しあります)

DSC_0301.jpg


最後に・・・、今年1月(昨年12月?)にも同じ場所で写真を取りましたが、あいにく雲が富士山に掛かっていたので、いつか雲の掛かっていない富士山を! とリベンジを(^-^
DSC_0341.jpg
DSC_0310.jpg

サスペンションかバネだけでも交換をして、もう少し車高を落としたいですが、15㎜以上? 車高が落ちると保安基準に抵触するようなので、違法車両にすることだけは避けつつ、車高を落とす方法を検討したいと思います(^-^

[edit]

S660 ドライブレコーダー  ヒューレット・パッカード f520g 

◎良い点
・現在市販されているドライブレコーダーでは最高画質?
・GPSや動体検知、衝撃センサーなど、いろいろな機能が付いている
・ドライブマン720Sと比べると小型
・付属の吸盤マウントステーはいろんな方向に調整できる

×良くない点
・内臓バッテリーがリチウムポリマーバッテリーなこと(リチウムイオンバッテリーと比べると信頼性の面で・・・?)
・衝撃センサーは感度を低くしても段差などを超えた際の衝撃でも反応してしまうため、緊急ファイル量産モードになる
・記憶するmicroSDカードが本体に挿入されていない状態で起動してもカード未挿入の警報音が鳴らなく、記憶されていない状態で起動していることが多い(これは個人の問題でもありますが笑
・耐熱温度が60度までなので夏場ではほぼ耐熱温度超えの状態で起動するかも?
・ボタンのクリック感が安っぽい

というところでしょうか。

次の記事では・・・、S660のエアコン作動時の異音(エアコン作動中にアクセルオン⇒ガーガー音が発生、少し調べたところNBOXターボでも同様の症状があるも仕様? とされている現象)について動画も合わせてアップロードしたいと思います(^-^

[edit]

S660 ドライブレコーダー 交換 

今まではドライブマン720S(720p画質)を使っていましたが、ふとしたことから1080p画質のドライブレコーダーの映像を見てしまい、それを機に ヒューレット・パッカード f520g に交換しました(^-^

後日、レビュー記事を書きたいと思います(^-^

[edit]

