デルタ型 3Dプリンターで・・・ 

待望の製品がついに・・・!



6月ならではの臨時収入でポチっと・・・? (^ー^

ヘッドライト研磨&ウレタンクリア塗布や整流プレートなど・・・ 


余計なところに水がかからないようにマスキング&ビニールを掛けて(ビニールは園芸用のを使いました)
P1020196.jpg

耐水サンドペーパーの
P1020197.jpg

番手を
P1020199.jpg

1000からスタートして
P1020200.jpg

1500を2000などの細かい番手をやって次に
P1020202.jpg

液体コンパウンドも使いました。
P1020203.jpg

1000番を使った時に『傷だらけ・・・ほんとにキレイになるのか!?』と思いましたが、番手を上げていくうちにそれは杞憂となりました(^-^


ウレタンクリア塗布前にクルマ全体にマスキング&ビニールを掛けて(粒子が飛んでザラザラになる可能性があるため、すごく重要)、ヘッドライトを脱脂をして
P1020204.jpg

ウレタンクリア塗布完了。
ウレタンクリアは評判がいいけど約3000円と少し高い? ソフト99の物を使用しました。
画像では伝わらない失敗箇所もありますが、脱脂とマスキングをしっかりやれば、かなりの満足の行く仕上がりになると思います。
P1020205.jpg

整流プレートは安定性や加速性(体感)で、これに落ち着いて、中央部分にもステーを追加して、走行中にはたわまなくなり、
車止めに当たっても変形&復元する素材の組み合わせ(厚めのゴム板と発泡ゴム)である程度の強度もあります。
P1020211.jpg

ウレタンクリア前(太陽光の指している方向はほぼ同じです)
P1020192.jpg

ウレタンクリア後。
P1020216.jpg

富士山での痛ましい事故のニュースはありますが・・・、きれいな薔薇には刺がある、とでもいいましょうか、
天気の良さも相まって、きれいでした(^-^
P1020217.jpg

眠っていたパーツを放流・・・ 

大片づけをしなくてはならなくなったので『しばらくは使わないだろう』と、倉庫に放り込んでいたパーツたちを近くのアップ○レージにて売り払ってきました(^-^

その内訳はというと・・・

・百式自動車 シルバーカーボンピラーバー
・M-WORKS ビッグスロットル
・無限 ルームミラーカバー
・ホンダ 純正サスペンション
・ホンダ 純正エキマニガスケット
・ホンダ 純正セルモーター
・ホンダ 純正ケーブルリール
・ホンダ 純正ホイールキャップ
・ストレイト カースロープ
・高品質CCFLリング2灯 ハウジング付き インバーター付き(余っていたので付けてあげました(^-^)
・ガナドール スポーツサイレンサー
・ワークエモーション ホイール4本(うち1本は逝ってます)

後1,2点あったような・・・こんな物だったかな?


これで・・・約3諭吉さんでした(^-^

これらを購入するときに支払った金額は・・・、思い出すのを放棄しました(^-^; 
精神的ダメージがあまりにも大きすぎます(笑)
まぁ『物の価値とは何なのか?』と、大いに勉強にさせてもらったことにします(^-^;


また、買取額の提示をされたときに『あと何割か値がついても・・・』と思ったんですが、買取の査定中、店内のいろんな商品・・・すべての商品を見たといっても過言では有りませんが、欲しいと思えるパーツが何一つ無いんですね(^-^;

唯一、1点きになった商品で、CCFLリングの4本セットがありましたが、イカリングのカバーがなんだか劣化したような色しているし、ヘンテコなインバーターが付いているし・・・約2万円もするというボッ○クリ価格(笑)


中古パーツショップというのは、掘り出し物があってこそ、お店としての価値があるという思い込みがあるので、そういった意味で・・・掘り出し物として献上して来ました(フィット乗りの方限定ですが 笑)

ここに潰れられると、ここから更に10キロほど遠出しなくてはならないので(そもそも滅多に行きませんが(^-^;)、儲けに貢献させて差し上げます・・・、というシメです(^-^

何かと便利な・・・ 

100円ショップでまた見つけました(^-^

100円のシリンジです。
P1010986.jpg
P1010987.jpg

商品名としては 『化粧品用のスポイト』 となっていますが・・・この形状はシリンジだと思いますが・・・(笑)

シリコンやグリスなどの充填に結構使えそうで、ノズル(正式名称があったような)も付属しています。

ノズルの差し込み形状としては、医療用のものに似ていて、圧を加えて内部の液体を押す出す際に、ノズルが抜けにくいように螺旋構造となっています。
(ノズルとシリンジ先端の密着具合については不明ですが)

100円ショップなのだから・・・このシリンジ用のノズル5本~10本(大小異径)1パックとして出したら売れそうなものなんですが・・・。

クルマいじりなどに使えそうなので、逆に言うと『出してください!』という要望ですが(^-^

フィット ドアミラーの台座・・・ 

確認してみましたが・・・。

左右で別物・流用不可でした(^‐^;

左側単品 カラーno.520p ビビッドブルーパール GD1用 が、安くあれば交換したいと思いますが・・・、またしばらく保留です(^‐^;

フィット ドアミラーの台座の塗装・・・ 

GDフィットならではの、ありえない? 塗装トラブルですが・・・。

サービスキャンペーンという名の部品交換の対応期間は既に終了してしまっているので、別な方法としては台座(ドアミラーASSY)を個人で交換という方法があげられますが、オークションなどでは左右で高額な出品はあっても片方(僕のフィットの場合には左側)だけというのはなかなか出品がなく、どうにかしたいと思いつつも、延ばし延ばしになっています(^‐^;

ところで・・・、オークションでドアミラーの画像を見たときに気づきましたが、もしかすると・・・台座に左右ってあるのかな・・・? と(^‐^

右のドアミラー とか、左のドアミラー とかありますが、それというのは右についていたドアミラー、左についていたドアミラーなのであって、そもそもの部品(ミラー部分いつては左右がありますが台座部品単体)としては同一なのではないのかな? 

根拠のない思いつきなので、明日改めて観察してみて、事実なのであれば、即落札&交換したいです(^‐^

バンパーガード・・・ 

『あれもこれも』の100円均一に行った際に、クルマ用品コーナーで見つけました。

何かに使えるかも? と、ポイッっと買い物カゴに入れてお買い上げ。


その後、利用できそうなところが出てきたので、パッケージを開けると・・・付属しているはずの両面テープがない(^-^;

パッケージの裏を見ると、両面テープつきで~ という文章があるので、入っていなければおかしいはずのモノですが・・・パッケージの表側を見ると・・・

P1010977.jpg

開封させられた形跡があります(^-^;

ちなみに裏側とバンパーガード。

P1010976.jpg



両面テープ自体の粘着力は強いですが、剥がすときにきれいにはがれないため、クルマの外装用の両面テープを貼る予定でしたので、付属の両面テープは必要ないといえばそうですが・・・。

気分は良くないですね(^-^;

『あれもこれも』100円なので、こういったワケ有りのモノも100円ですよ! という解釈にしておきます(笑)

流体の可視化・・・ 

最近は、 FLOW SQUARE という、流体の簡易ソフトで遊んでいます。
※インストール等は自己責任でお願いします。

似非(笑) 空力パーツを作成する際には、風速計や録画のできるカメラ等を使って、実際にクルマを走らせて実験していたわけですが、このソフトを使うと、自分の思い描いている形状のパーツを作ると、どういった流れになるのか? というのが、目に見えてわかります。

・・・F1のVRみたいに、ソフトの過信は禁物だと思いますが、あくまでも簡単に大体の流れがわかる、という目的で。


ソフトで実験して、それを形にして、実際にクルマでも実験して、完成・・・。

F1のレースはあまり観ていませんが、技術的、空力的なことが大好きな僕にとっては、楽しいソフトです(^-^




そしてそして・・・、つい先ほど和歌山県北部で震度4の地震があったようですが、地震の履歴をみると、午後にも数回地震が有った様で、群発地震? とも取れる地震の多さです(^-^;

最近では三宅島? の地震で、数回地震が続いた後に大きな地震が起きましたので・・・、南海地震との関連・・・、延いては、東海地震などの関連も気になります。

今後30年以内の南海地震(大きな地震)の発生確率が、確か14%?と思いましたが、確立が低いところを狙い撃ちで来るような・・・?

まぁ、何にせよ、日ごろから準備をしておかないと、とこういう地震のたびに思わせられます by 静岡県民です(苦笑)