久しぶりに・・・ 

更新します(^-^;


西伊豆スカイラインのお気に入りの場所です。
あと5000キロで20万キロになります(^-^

P1020044custom.jpg

今は、一時的に住んでいる場所の関係でメンテナンスやいじりができていませんが、もう少しの辛抱で・・・(^-^

イカリングのインバーターを交換したり、スロットル洗浄したり、今はフォグ&LEDデイライトを付けいている位置に・・・(^ー^

次期愛車(今のところ判明している車名 S660)でも取付可能な、流用できるいじりを計画しているので、先を見据えつつも、今のフィットでももっと楽しもうと思います(^-^

14日の大雪・・・ 

14日に太平洋側でも雪の降った地域があり、近くの箱根の山でも、通行止めになるくらいの雪が降ったようで・・・。

仕事帰りに雪をみに行ってきました(^-^

山頂のパーキングエリア付近では、かなり積もったような形跡(30センチくらい?)があり、十国峠へ行く道はいまだ通行止め状態です。


そして・・・、十国峠方向からパーキングエリア方向へ行く合流地点にて、5分ほどスタックしました(笑)

DCF_0274.jpg

十国峠方向をみると通行止めの表示なっていたので、ちょっと峠方向が見えるところまで入っていき、見終わって合流地点からパーキングエリア方向へいこうとしたところ・・・(^-^;


通行止めで後続車はいなかったので良かったです(^-^


どうやって抜け出そうかなーと思っていたところ、以前にTOP GEARの北極スペシャルで、車体を揺らすようにしてタイヤの下の雪を固めると出れる、というマメ知識?を思いだし、実践したところ・・・というよりも、写真をみる限りでは、タイヤを回転させすぎて雪を削り、アスファルトの地(路面)が出たところでグリップした感じですが(^-^;

今度は箱根町の方へ遊びに行きたいです(^-^

旧天城トンネルに・・・ 

連休中にプチドライブに行ってきました(^-^



写真ではホイールハウスがだいぶ汚いですが・・・、旧天城トンネルへのわき道に入ってから、出口まで、3~4キロくらい? 延々とやわらかい土や砂利の道で、舗装された道路はほんの一部のみでした(^-^;

道のワダチもすごかったので、いわゆる赤足へ換えているフィットでは、ワダチを削るドーザーと化す寸前だったので、車高調等で車高が落ちているクルマは要注意です。


このトンネルには、本来の目的地へ行くときの寄り道なので・・・だいぶ大回りしたような? という感想以外には・・・。

まぁ、トンネル自体はいかにもなトンネルでしたけど・・・、たいした感想はありませんが、機会があったらまたいってみたいです。

休みの日は・・・ 

自然(緑)を求めてお山に行くことが多くなりました(^-^
P1010730.jpg


そして、お盆休みに入って1個目のいじり。
HIDなどの光と同じ輝度にするべく、ポジションを5060SMD?の白色にしました。
P1010732.jpg

この部品と一緒にテープLEDの白色も買いましたが、現在付けているものと同様に、色合いが微妙・・・。

更なる手段としては、LEDの打ち替えか・・・。

そこまでする価値は無いと思うんですけど、気になるものは気になってしまいます(^-^;




前の話になりますが、今年の4月下旬に新東名を通って、その時に気になったことを記事にしたと思いますが、もうひとつ気になったことがありました(今更ですw

それは、トンネル内・左側の車線の上のところに、ビーコン?(速度を測る機械が付いた)走行警告板のようなものが設置されており、右側の車線を法廷速度をオーバー(プラス10~15キロで走行)した場合には『走行注意(またはその様な警告)』といった、警告が表示されます。

これによって何かあるとは思いませんが(高速ではプラス40キロで免停で10キロ程度では誤差の範囲内?)、トンネル内ということで、速度と車間を適切に保ちましょうね! という意図の下、設置されていると思います(^-^

新東名高速・・・ 

往復で、ほぼ、走破してきました(^-^

長泉・沼津から入って、行きは浜松北?で間違って降りてしまい、山道を延々と走りながらも目的地へ。

帰りは三ケ日JCTから入りたく、いろんなところを探しましたが、新東名・三ケ日JCTの看板すら見つからなく、入る道がわからない・・・。

いろいろ走りすぎて、結局は愛知県の豊川?から入りました(^-^;


新東名の道は、橋のつなぎ目の衝撃が結構大きく感じたのと、場所によっては白い破線を消して直した跡があったり、道が少しデコボコしていたり、新しい道路の割には、走っていて違和感のあるところが目に付きました。

制限速度は80~100ですが、設計速度が高く(140?)、実際に走ってみても真っ直ぐな箇所が多いので、100では遅すぎる!と、感じました。

オービス類は取り付けられていないのか(または稼動していないだけか)、自動速度取り締まり路線とか言う看板はありませんでしたが、長泉・沼津から三ケ日へ向かう途中に、Nシステムにしてはカメラが大きいし・・・もしかして?というのが2箇所ありました。

料金の支払いは、ETC未装着車なので、入り口で切符を機械から受け取り、出口で機械に払って・・・という流れですが、帰りの長泉・沼津の料金所で、レーンへの進入速度が速すぎたのか、レーダーが反応してしまいました(^-^;
恐らくは、突破されたとき用の何らかの対処のためのだとは思います(^-^;
もちろん止まって料金はしっかりと支払いましたが、切符が来てしまったら・・・それは残念としか言いようがないですが(^-^;

僕の後ろにETC通過車両が3台ほどいたので、ETCの電波を拾ってしまった可能性もあると思いますが、とりあえずドライブレコーダーの動画を確認して・・・、切符が着てしまったときには、このブログにて報告します(^-^


今週末は・・・ 

桜を見に(^-^

西~南伊豆にて、とりあえず3枚です。
タイヤを真っ直ぐにしたつもりが、そうではなく・・・(^-^;)

西伊豆スカイラインにも行きましたが、路面のバンプがやっぱりクセモノです。
よーく見てるとうねり具合でなんとなくわかりますが、風が強かったこともあり、路面に枝など落ちていて、それに気をとられて気づかなくて、跳ねてビックリというのが何回か(^-^;)


P1010603.jpg
P1010609.jpg
P1010607.jpg

久しぶりに・・・ 

伊豆スカイラインへ遊びに行ってきました(^-^

日曜日の夕方~夜にかけても行ったのですが、何かのイベントでもあったのか、バスが数十台で大渋滞を作っていてとても遊べるような状態ではなかったので(^-^;

仕事終わって伊豆スカヘ入ったて、まずは亀石パーキングエリアへ行って、飲み物かってしばらくゆっくりして、熱海峠料金所まで先行車両がいない、マイペースでハイペースに存分に楽しみました。

十国峠では遅いクルマに引っかかりましたが、その先の箱根峠~市街地へ抜ける国道も先行車両が居ない状態で、もうしばらくは遊ばなくても良いくらい、楽しめました(^-^


そして・・・

CCFLの寿命は1500時間くらいだったと思いますが、それ相応かそれ以上の点灯をしていますが切れる気配はありません。
P1010487.jpg

久しぶりに・・・ 

夜の箱根付近(芦ノ湖~御殿場に抜ける国道)をドライブしました。

途中、道路わきの草がなんだか揺れている・・・と思ってよーくみると、タイヤくらいの大きさのイノシシがいたり、カーブを曲がりきったところの白線よりも内側になんだか黒い物体が・・・と思いつつも走り、ヘッドライトの光が照らし出したものはかわいいタヌキだったり・・・ということがありましたが(^-^;

楽しむつもりで山道へ行きますが、こういうのに遭遇すると楽しむことよりも安全を考えてしまい、ゆっくりまったりなドライブになってしまいましたが、久しぶりということもあり、なかなか楽しかったです(^-^



そして、そんなドライブの途中で見つけた・・・EVAコーヒー。

一方は、ある部分がアニメ(実は小学生のときに、夕方に放送されていたのを見ていました)のときよりも誇張されたような感じで、画像を貼るのを少しためらいましたが・・・、まぁOKでしょう。
P1010470.jpg
P1010471.jpg





フィットいじりのほうでは、とあるパーツが劣化してきたため、交換の手配をします。
その際には、また記事にすると思います(^-^