 


一時停止の大切さ・・・ 

西伊豆のお山に遊びに行った帰りに・・・。

踏切を渡ってから、パンダさんを発見でした(^-^;

パンダさんの目の前の通りをすぎてから、しばらくはルームミラーを何度も見てしましたが(笑)

初心忘れるべからず ですね(^-^




ブレ補正?を実施したところ、ピントの合わない動画になってしまいましたので、再アップロードしました。


修善寺道路にオービス・・・? 

最近、戸田や天城方向へのドライブが増えてきて、先週、天城~修善寺道路を通ったところ、トンネルを抜けたところになにやら不思議な機械が・・・。

後で気になって調べていると、オービスだという情報が出てくるも、肖像権云々回避のための看板なし、赤色灯もなし、合流車線にまでカメラがある・・・等などで納得できず・・・。



ということで、Nシステムでした(^-^

32秒辺りにNシステム通過、36秒辺りから停電中のトンネル。

トンネルは、動画ではわかりにくいですが、これでも明るいほうです(^-^;

本当に暗いトンネルや、日中に日光が照らされているときに暗いトンネルに入ると、目が慣れるまでの間が怖いです(^-^;

まぁ、だからといって、速度を出して良いわけではないですし、一応はカメラで、後々・・・なので、気をつけるに越したことはないです。

東名高速、U-ターン渋滞・・・ 

ハマってきました(^-^;

高速道路上で、初めて渋滞&停止しました。


入ったのは富士インターで沼津まで行きましたが、入るときの情報掲示板には沼津まで70分とありましたが実際には・・・、それでも空いているときに倍程度の時間がかかり、50分も掛かりました(^-^;


そして・・・その渋滞の中での最高燃費。

DCF_0105_20110103232301.jpg

32.8キロ!

20キロ~40キロの速度で5キロほど走っての燃費です。

ノロノロと流れているときは大体30~32.8は出て、少し流れると29後半~30前半くらいで、70~80キロで流れ始めると25~28でした。



さて、長い休みが・・・終わって? 明日から・・・仕事??

会社の始業日を忘れました( ̄□ ̄;

鞄を漁ってみても・・・カレンダーが出てこない・・・(^-^;

まぁ、会社は近くなので・・・仕事のできる格好をして会社へ偵察に行き、休みのようであれば伊豆スカへ走り始めと行きます(^ー^



とある方へご連絡:部品の手配をしましたので、週末には結果が出ると思います・・・、またご連絡します。

2010-12-19 三島 事故動画・・・ 訂正あり 

必要なら持っていくでしょうということで、アップロード。






4秒くらいから僕が左に寄ったのは、後ろの後ろに煽っている危険な車(衝突接触車)がいるということで、サイドミラーに気を配っていて、対向車がきたタイミング的に強引な割り込みをされるかも?という、いわゆる危険予知をしての運転です。

8秒あたりで側面衝突接触をしていますが、側面衝突接触をされた車の奥にもう1台車がいて、一瞬ですがヘッドライトの光が上を向いたような感じになっているので、恐らく衝突接触を避けようとした車が横に逃げようとして、軽くでもあたったのかなと思います。


僕の速度は、遅いトラックが前にいたのでだいたい45~53キロくらい。

GPSデータロガーから読み出せば・・・と思いましたが、たぶんデータが残ってないなぁ。

対して逆走して追い抜いていった人は・・・70~80キロくらい?か、ブレーキの踏み具合にもよりますが、スキール音と挙動の乱れ(急ステア?)から見ると・・・どのくらいかな??



箱根に通じる道で・・・ 

事故を目撃(^-^; 

場所は三島の、箱根に通じる道の、右カーブのねずみ捕りをたまにやっているところの近くで、僕は三島の市街地方面へと下る車線に居ました。

そこで、遅いトラックがいてちょっとした渋滞になっていて、トラック・自車(僕)・軽自動車・衝突車の順で走行していて、衝突現場の300メートルくらい手前から衝突車が軽自動車を煽りはじめて、暫くすると黄線をカットして逆走&追い抜きしてるところに対向車が来て、側面衝突。

衝突に絡んだのは恐らく3台で、1台は衝突車(逆走車)、もう1台は衝突をさせられた車(順走車)、そして衝突させられた車が避けようとして隣の車線に逃げたときに当てられた車(順走車)。


衝突した車が逃げようものなら追いかけてやろうと、シフトをSにしてスタンバイしていましたが逃げる様子はなく、僕の前に居たトラックが、ハザード出して衝突車と路肩に止まり、事故の規模からしても、僕は居ても野次馬だろうと思って、スルー。


家に帰ってからドライブレコーダーを確認しましたが・・・映っています、事故の全貌が(^-^;

下手をさせられたら、僕のフィットが酷いことになる状況でした(^-^;


とりあえず、衝突の動画は別に保存して、覚えていること(衝突車の車の特徴およびナンバー)はメモで書いておいてあるので・・・。

警察に情報提供したほうがいいのかな??

今日、伊豆スカイラインに・・・ 

夜にドライブに行きましたが、熱海峠料金所から出て、右に行けば十国峠で左に行けば熱海峠のT時になっているところの50メートルくらい手前のところに『交通量調査』という看板&投光機のような・・・なんだかわかりませんが、機械が設置されていました。

伊豆スカイラインの交通量調査であれば、わざわざこんな機械を設置しなくても、通行券の半券を数えればすむことなんじゃぁ? と思いますが・・・。

何の調査なんだろう??


伊豆スカイラインのホームページを見ると、バイクの事故防止~~とかというのがあるので、それに関係した調査・・・?

今日は・・・ 

久しぶりに夜の伊豆スカイラインに行きました。

さすがに夜は通行台数が少なかったですが、途中で4台くらい追い抜き・・・というか、追いついたら何故か譲ってもらえたので、快適なドライブとなりました(^-^b  ・・・夜はチーズを見つけにくいので、速度を抑えるのが大変でしたが(笑)


途中で、韮山峠→山伏峠に向かう広場のある直線の先で、制限50なのに徐行している車がいたので何かと思ったら、鹿らしき動物が跳ねられていました。
しばらくいった先には、制限40なのに20キロ程度で走る車が・・・跳ねちゃった車??


この時間帯と早朝の時間にもたまに行きますが、イノシシが跳ねられていたり、道脇に子連れでいたり・・・時間帯によっては動物の飛び出しに要注意です(^-^;

そのときは、対向してくる車にはパッシングで教えましたが・・・、料金所のおじさんにも言ったほうが良かったかな・・・。ちょっと後悔です・・・。

伊豆スカイライン ネズミ捕り… 訂正あり 追記あり 

準備中でした。
午前10時前後開始かな?


場所は亀石後の直線2本目辺りです。

バイクは少ないけど、ツナギを着て、ドッグファイトするような連中ばかり…(^ー^)

クルマはそこそこだけど、県外ナンバー車列にフタしてて…あまり盛況とはいかないかな?


以下訂正

準備中では無くて、どうやら撤収中だったようです。
今日の予定通りに起きて伊豆スカに遊びに行っていたら・・・切符もらっていたかな?(^-^;)
これについてはまた記事で・・・。

以下追記

とりあえず動画を。
大体の場所は上記のとおりですが、詳しい場所は地図を添えてまた…(^-^;)
ちなみに、左上に表示されている時間は30分ほど違っています。




