スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィット オイル交換などなど・・・ 

走行距離:176700キロ(くらいだったような?)

エンジンオイル交換

アイドルプーリー交換 補機類ベルト交換(小径クランクプーリー用 モビリオ H3892-PYD-003 ?)

写真は撮ってあるので、後々追加します(^-^


とあることを思い出して、忘れないようにということで、整備録ついでの記事を作りました。

とあることとは・・・、ドライブレコーダーの電源を探すときに発見しましたが、学習機能?(本のようなマーク)のヒューズが1箇所挿さっていない状態だったことを、いきなり思い出しました(^-^;

エンジンチェックランプは点灯していないので・・・、もしかしたら見間違い?なのかも知れませんが、気になるので、時間を見つけてまた確認してみようと思います。

スポンサーサイト

フィット ブレーキパッド交換・・・ 

しました(^-^

走行距離:141129キロ D.speed G2パッド(dp074)

新品状態でも角のところにバリがありましたので、それを除去してから装着。

交換は自分でやりましたが、問題なく交換完了。

慣らしをしましたが、新品だけあって効きがぜんぜん違います(^-^b

ただ、ブレーキが冷えた状態の効きはそこそこで、きついブレーキを2回ほどやって暖めたときが一番効きが良いです。

今度はブレーキフルードを交換したいなぁ~と思いますが、エアを入れてしまうととんでもないことになるそうなので・・・、大人しく整備士さん任せが無難かな・・・。

フィット 走行距離・・・ 

140000キロ到達(^-^
DCF_0179.jpg


記憶を遡ってみたところ130000キロ到達が今年5月末でした。

ということは、約4ヶ月で1万キロ・・・、過走行気味?ですね(^-^;

近いうちにオイル換えて、タイヤ替えて、プラグもレジスターに交換してから約20000キロ走っていて、点火するところの角が丸くなってきていたのでそろそろ交換時期&コイルも・・・今後の乗る距離によってはかえておきたいところ。

あと、オルタネーター本体かベルトかはわかりませんが、ちょっとした異音?も聞こえるので、これからも適切なメンテナンスは行っていきたいと思います(^-^b


EONON E0806とあんしんminiの記憶媒体(メモリーカード&スティック)・・・ 

EONON E0806は2年ほど?使っていて、接点部分が接触不良を起こしやすい設計なので映像の多少の乱れはありますが、他の不具合はありません。

記憶媒体は最初に256MBのメモリースティックを使っていて、次にメーカ不明の2GBのマイクロSDをminiSD変換アダプタを介して使い、そしてキングマックスの8GBSDHCを一時期使い、現在はシリコンパワーの4GBメモリースティックをつかっています。

E0806では上記の容量の、2GBだと読み込みに3秒くらい、4GBだと6秒くらい、8GBだと15秒くらい掛かり、8GBの場合のみ音楽ファイル&動画ファイルで音飛びが頻繁に発生するようになります(^-^;



あんしんminiは、もう3年ほど?使っていますが、特に不具合なく使えています。

ですが、角度を固定するネジ部が劣化により緩んでいるため?か、一部のエンジン回転域で振動による異音が発生(車両にエンジントルクダンパー装着と、エンジンマウントを強化タイプに変更している関係が大きいと思います^-^;)

記憶媒体は最初に付属の1GBのSDカードを使い、次にトランセンドの2GBのマイクロSD+SDアダプタタイプを使い、そしてキングマックスの4GBSDHCを使い、同じくキングマックスの8GBSDHCを使い、現在はトランセンドの2GBのマイクロSD+SDアダプタタイプを使っています。

1GBのSDカードと2GBのマイクロ+SDアダプタは無問題に正常に記録され、4GBSDHCまでいちおう正常に記録されますが、4GBSDHCを一月ほど使用していたところ、記録ファイルの中に再生できないファイルが作られるようになってしまいました。

そうなってしまうとドライブレコーダとしての役目を果たさない(いざというときに見れない可能性がある)ので、少し冒険心で8GBSDHCに替えましたが、3.8GBほど記録されたところで後のファイルは全部再生できないファイルが作られており、こちらもボツ(^-^;

それで基本に戻り、寿命的に経験上1年ほどは持つトランセンドの2GBのマイクロ+SDアダプタを使い、メインの記録用と、ロングドライブのためにもう1枚予備で持っています(^-^b


そしてそして・・・、前の記事で少し出したのはフィットのリアガーニッシュで、これのワイパー穴をスムージング&塗装というのが現在進めています。

パテを使ったり、塗装したりというのは全くの初心者ですが・・・、連休なども少しはあるので、まずは自分でチャレンジです(^-^b

フィット オイル交換・・・ 

走行距離:120890キロ、タイヤローテーションも実施。

応急処置で済ませていた、配線が抜けてしまっていたコネクタ。
部品単品で頼もうとしましたが、どうやら・・・いろいろと難しいらしく、自作か部品取り車から調達するか・・・、それともハーネスASSYを約4万で買うかという選択肢に(^-^;

ヘッドライトのリコールのは放って置くつもりでしたが、言われてしまって・・・

こんなもの貰いました(^-^; (写真は後ほど追加)


内容としては配線1本を交換するだけ・・・で、通常の場合はすむそうなので、できれば明日辺りにでもやろうかな・・・。
ちなみにこのリコールですが、HIDの55Wを組んでいる場合には結構危ないみたいですので、早めに受けたほうが良いです(^-^b

最後に通勤燃費。
空気圧が今まではなんと180kpa(単位あってるかな?)だったので、250kpaまであげて、信号に1回(15秒くらい停車)引っかかって、23.4機キロ。
今まで測定したときよりも気温的に3,4℃高くて、空気圧の関係もあって・・・? 結構良いです(^-^b

フィット 通勤燃費&伊豆スカドライブ・・・ 追記あり② 

2回測定して・・・、1回目は21.4キロ。 2回目は信号に引っかかって、遅いクルマにも引っかかって17.8キロ・・・。




日曜の午後に伊豆スカ行きましたが、熱海の近くと伊豆高原?側の日陰の凍結が怖いです(^-^;

それと、玄岳料金所近くの速度がかなり乗るところに、カメラが1個新しく?作られていました。

ロープウェイ?の駅の、朽ちている建物過ぎて左カーブ→直線の下り→下ってちょうど上り坂になるところの道路わきに細い柱が2本立っていて、2本目の柱に取り付けられています。

銀色の丸っぽいのだったので、最初は街灯でも付いたのかなーと思い、不審に思いながらよーく見ると・・・カメラでした(^-^;

種類として、ただの監視カメラみたいな感じですが、速度がかなり乗る場所なので・・・要注意ですね。

あとあと・・・、標識の工事とかということで、各所で土台を作ったりしているので、本当に標識の工事なのか、こちらも要注意です(^-^;


以下追記
場所的には下って上って速度乗っているので要注意ポイントではあるのですが・・・また週末になるまで打消しということにしておきます。

以下追記②
週末にまたドライブがてら見てきましたが、よーく見てもカメラのようにも見えるし・・・、街頭のようにも見えます(^-^;)
まぁ、注意するに越したことはないということで・・・。

フィット サイドステップを・・・ 

道路の縁石にぶつけました(;-;)

かなり狭い道から2車線の道路に出るところで『こんなところにこんな縁石置くのかよ!』っという、すごく意地悪で、意味を成しているかわからない縁石・・・。

死角で見えなかったし・・・、年に1回2回くらいしか通らない道でしたが、注意不足だったなぁ・・・。


被害状況は、ホイールは無事、リアバンパーも無事で、サイドステップを固定しているステーが曲がってしまい、リアのホイールハウスのところで2本ネジ止めされているのを外して力を加えたらとりあえず外観上は良くはなりましたが、多少の浮きが発生しています(^-^;

音からすると、たぶんジャッキポイントあたりのフレーム?には当たらずにサイドステップと固定されているステーで衝撃は吸収されたようなのでまぁ良かったですが、一応リフトアップして、ステーの曲がりを直して、浮きも直したいです(^-^b



フィット 走行距離・・・ 

111400キロくらい。

エンジンオイル交換、タイヤローテーション、エアクリーナーエレメント交換。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。