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S660 エアコン異音 ようやく完治? &マツダ Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 

9月17日の記事で、新品のエアコンパイプクリップにガタが見られ、その後再度新品交換となったその後です。

週末に再度交換していただき、その後500キロくらいは走りましたが今のところは再発は全く、これからの1週間でも再発がなければ完治と言えそうです(^-^

そしてそして、LFAが天使の咆哮であれば、元祖・天使の咆哮・・・とでもいうのでしょうか、マツダのかつてル・マンを制覇したマシンである、7878Bの生ロータリーサウンドが聞けるということで富士スピードウェイに行ってきました(^-^

とりあえず787Bと・・・スタートできなかったマシン。
このイベントについてはまた記事にしたいと思います(^-^

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S660 グランツーリスモスポーツの動画 

新作を作りました(^-^



動画編集ソフトを使って作りましたが、PS4のシェアファクトリーを使用したほうが画質は上なそうな。

S660 タッチアップ塗料のミルフィーユ 

先日に記事にした、何らかの飛び石によると思われる大きな塗装剥がれ。

発見してすぐに脱脂をして、ステッカーで封をして酸化防止をし、この間の3連休からぼちぼちと塗り重ねをしています。


タッチアップ塗料はホルツのホンダ・カーニバルイエローを使用。

右上の試し塗りの乾燥途中に垂れてしまったのがそれですが、ほかの色に比べるとエンジンフードの色とだいぶ合っている(純正のは劣化していたのかも?)。
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そして5回ほど塗り重ねてこんな感じに。
なかなかいい感じ(^-^

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くぼみが見られるのは、ドアは垂直のため塗るときに垂れやすいので、表面張力を利用して、塗装剥がれの上側に付けたら次は下側に・・・というのを繰り返したためです。
あと数回、剥がれ箇所が少し盛り上がるくらいまで重ね塗りをして、最終的には剥がれ箇所を平らにして、コンパウンドで磨いて、クリアのタッチアップ塗料かスプレー缶を使って仕上げと行きたいと思っています(^-^

S660/GTS グランツーリスモスポーツのS6で遊んでみた 

フォト機能を使って、S6発売時にラインナップの6色が実装されているので、それぞれのシーンごとに写真を作ったり。
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実車の排気音をそれっぽく合成してみたり(笑)


ぼちぼち動画を作る予定です(^-^

S660 エアコン異音再発 

昨年に自分で・・・というよりも、正確にはいろいろと協力してもらっている整備工場にてエアコンパイプクリップの交換をし、その後エアコン異音は収まっていましたが、夏が近くなったころから再発。



別件であるミッション異音修理に際して購入ディーラーでのミッション交換となり、ついでにエアコン異音に関しても作業をお願いし、とりあえずエアコンパイプクリップを対策品へ交換。

しかし、交換後から異音が今までよりもひどくなってしまい、再度入庫&点検してもらい、対策品である新品パイプクリップにガタが発生しているとのことで、再度新品に交換してもらうこととなりました。

ミッション対応やら今回のエアコン異音対応やら、面倒な事案なのにもかかわらず、とても丁寧に対応していていただいている工場長さんにはほんとに感謝です!(^-^

ちなみに、ミッション異音対応のその後ですが、スタビからの異音なんじゃないのー? という問いかけ? はあったようですが、正式なメーカーからの回答はいまだ無い状態とのことで、引き続き回答があり次第、連絡をするとの事でした(^-^;

S660 空気圧&北富士演習場 

今年の2月に35000キロほど走行したディレッツァZ3からアドレナリンRE003? にタイヤ交換をしました。

タイヤ交換後は念入りに空気圧をチェックするも、そういえばここ2か月くらいは全く空気圧なんて見ていなかったなぁと思い、空気圧チェック。

結果は、フロント基準圧1.9キロに対して1.8キロで、左フロントの方が右フロントに比べると1.8キロをやや下回っている。

リアは基準圧2.0キロに対して2.0キロとほぼ基準圧が入っていました。

タイヤ交換時に窒素を基準圧プラス1割入れていたので、この今年の酷暑のあっつい路面を乗り切ったタイヤとしては、そこそこの空気圧が残ったと考えて良さそうです(^-^

ちょうどウォッシャー液とシャンプー液等々がなくなりかけていたので、会計ついでにオート〇ックスにて窒素の補充をお願いし、フロントは2.0キロ、リアは2.1キロに補充してもらいましたが、この記事を作っているときに、プラス1割にしたほうがよかったのかなーと、少し後悔(^-^;

そしてそして・・・、空気圧を見たのにはもう一つ理由があります。

北富士演習場が本日立ち入り日ということで、探検してきました(^-^

わかってはいましたが、ほぼダート路面でなんとも路面状況が悪かったですが、幸いにもスタックせずに無事に帰宅。

帰宅後にタイヤのダメージチェックを実施しましたが、目視や触診ではダメージは無さそうで、フロアや足回りには当てなかったし、ダンパーの減衰を最大にしたので、凸凹なところを通った衝撃もうまくいなしてくれていそう。

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これについてはまた記事にしたいと思います(^-^

S660 CVTのミッション交換をするには? 

どこまで分解するんだろうなぁ・・・と思って『S660 足回り』で検索。

自分で投稿した動画が一番上に(笑)


くるくる回っているドライブシャフトは外すとして、サスペンションアームのエンジン下あたりにつながっているアームとサスペンションメンバーも外すとして・・・。

サスペンションは外さなくてもいい?

さらに検索すると、こちらの動画がかなりわかりやすく、


1分43秒当たりがちょうどミッションのところです。

たぶんCVTミッションASSYで外して、エンジンまでは下ろさないとは思いますが・・・。


というのも、実はミッションASSYを異音発生で交換しましたが、まぁ結局現状では治らず対応継続中です(^-^;

受け取りの際にアライメントのことが心配になり大丈夫かとディーラーの方に聞きましたが、サイドスリップやったので大丈夫ですよ、と一旦は安心。

でも後々になって、ミッションを外すためにどこまで分解したのかによって、アライメントへの影響がどのくらいあるだろうかと少し不安に(^-^;

歴代タイヤ(純正NEOVAでは車高調への交換後のアライメント不良⇒DIREZZA Z3では悪路走行によるアライメント不良)でもれなく偏摩耗である段減りを経験してきているので、今のタイヤであるブリヂストンのアドレナリンのRE003だったかな? では、これまでのタイヤよりも寿命を優先しているタイヤなので、40000~45000キロは持たせたいなと思っているので、そのためにも偏摩耗は避けたいところです(^-^;
今週辺りにはメーカー対応の続報が来ると思うので、その時に作業の詳細を聞いて、流れによっては再アライメントも考えたいと思います。


S660 飛び石? ショック! 

昨日に洗車をしているときに、運転席側のドアの下部に落ちない汚れがあるなぁと思って、ゴシゴシこするも全く落ちない。

指先で触ると、落ちないどころか・・・あれっ・・・段差がある? とよーく見ると・・・。

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6㎜くらいの大きな塗装剥がれがあり、小さいところまで含めると1㎝くらいも(^-^;

写真は良く撮っているので過去を振り返ると・・・。

この間の日曜日は傷なし。
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洗車する前のドライブの時には・・・傷あり。
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フィットの時にも対向車とすれ違いざまに運転席側のドアに飛び石を食らってしまったことはあり、その時は2㎜程度の点のような小さい傷でしたが、それでも今でも朧気ながらに覚えているくらいのかなり大きな音がしたと思いますので、今回のようなこんな大きな傷なら間違いなく『何事か!』と、すぐわかると思いますが、心当たりはなし(^-^;
そういえば・・・7日の金曜日に会社の駐車場で草刈りを草刈り機でやってたなぁ・・・? もしかして?と疑うのは良くないことですが(^-^;

まぁ悩ましいことですが、出来てしまったものは仕方ない、ということで脱脂をして、
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天気が不安定なので、酸化を進ませにくくするためにモデューロのステッカーセットにあったステッカーを貼りつけました。これで空気や水分には触れにくくなるはずです(^-^
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ステッカーはあくまでも暫定処置で、やっぱり塗料で蓋をしないといけないですが、市販のタッチペンは色が合わないと聞いたので
、以前から存在だけは知っていた、道路沿いの板金工場に。

そこで今のボディ色に合ったタッチペンの作成をお願いしようと思いましたが、作成で3000円、調色でも料金が掛かるそう。
その時は話だけでしたが、応対していただいたスタッフの方の対応がすごく良かったです(^-^

そして家に帰って片づけをしていたところ、いつ購入したのかわかりませんが、純正のタッチアップ塗料がありましたので、試し塗りをするも、色がまったく合わない。
黄色を薄めるには・・・白だな! と思ってホンダのチャンピオンシップホワイトのタッチペンを買いに行って、いろいろ調合してみました。

ホワイトを2.5適にクリアのタッチペンで行けそう・・・? 
なんだか黄色の明るさが足りないような?
どうせ補修するなら、やっぱり専門の方に調色してもらったタッチペンを使ったほうがいいかなぁ・・・。
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ちなみにドアを1枚塗ると5~6万掛かるそうです(^-^;