 


昨日・・・ 

フィットのオイル交換に行って来ました。

いつも知り合いのところに行ってるんですが、工場についてボンネットを開けたときの
第一声が・・・
『車に金かけちゃダメだよ~』
っと・・・(^_^;

色々といわれたのですが、その中でもアーシングの事について色々言われ、その人が言うには
僕のつけているアーシングはほとんどが無意味で、成ってない との事でした。
僕のつけているアーシングはヤフーオークションで最強アーシング?だとかの
うたい文句のもので、○ット○ナ○マと燃料用の炭みたいのがセットになっている
物ですが、マイナス端子からボディーに落としているものが1箇所だけ有効で
ほかの配線は途中の取り回し方法が非効率なものになっているとの事で、その場で
効率の良い取り回しに変更してもらいました。
そしたら心なしか、エンジンのレスポンスが良なった様な感じがして峠に行ったら
いつもより最高速度が出るようになってました。

(エンジンオイルを交換した影響のが大きいと思いますが)

ほかにも色々と良いことを教えてもらったので、今後の改造の基礎に・・・(^ー^


携帯を・・・ 

会社に忘れてきてしまいました(^_^;

昨日会社から帰るときに持ってき忘れて、携帯が無いことに気づいたのが午後7時。
今、会社は暇なのでみんなそそくさと帰ってしまい、この時間帯に人はいるはずないし・・・
ということで今日誰か休出してないか会社に行ったんだけど誰も居ないし・・・。

今は仕方ないので月曜まで携帯無しの生活ですが、携帯が無い今、携帯の便利さを
痛感させられています(^_^;

あ~ぁ・・・。月曜日に目覚ましが鳴ってうるさいだろうな~。月曜日は早く出社しないと。


今日・・・ 

仕事が終わって車に乗り込み発進させたところ、なんかいつもとフィーリングが違く
やけにハンドルが軽い&エンジンの吹けがいい・・・。
これはもしや『峠にいこう!』という車からのお誘いなのかはわかりませんが
峠になんとなく、無性に行きたくなってしまいました。

だけど最近寝不足で、体と目が疲れているので、逸る気持ちを抑えながら帰途に着きました。

やっぱり車の調子がいいと、峠に行って速度出したくなります(笑)

F1 ヨーロッパGP 決勝 

波乱の決勝結果は・・・ 1位アロンソ 2位マッサ 3位ウエーバー

フォーメーションラップから雨が降り出し、僅か4週(?)のところでレッドフラッグ。
1コーナーがF1マシンの墓場とも言える状態になったり、セーフティーカーに
F1マシンが突っ込みそうになったり、なんとスパイカーのヴィンケルホックがトップ
を走行したりとかなりの波乱でしたが、見てる側としてはとっても面白かったです(^_^

特に面白かったのがレッドフラッグ明けのラップでの、ヴィンケルホックの『動くシケイン』
です。(笑)
昨年、スーパーアグリも動くシケインなどと評されていましたが、この比では
ないくらいの、これぞ『動くシケイン!』という感じでした。

スーパーアグリの琢磨選手は残念ながら油圧系トラブルによるリタイア。
1週目に16位から10位に一気にジャンプアップしたのですが、なぜか1週目にピットに
入らずに、そのまま2週目に行くという不思議な戦略(?)でした。
タイヤが全くといっていいほどに機能していない状態で、なんですぐにピット入って
タイヤ交換しないの?? と、そのときは凄く不思議でした。
後ろに居たデビッドソンはピット入っていたのに・・・。

ヴィンケルホックに抜かれたライコネンを観てわかるように、ドライタイヤと
ウエットタイヤではマシンの性能差なんて微塵も無いくらいウエットのが断然
有利な状態で、たとえチームメイトの後ろで待っていようが、タイヤ交換したほうが
圧倒的にロスタイムを少なく出来たのに・・・。

ワックス掛け。 

今日は予想通りの天気になったので、朝早く起きて洗車にいってきました。

順序としては、洗車→水分ふき取り→スピリット→エクストラプレミアム を予定して
いたのですが、スピリットを施工するときふき取りが思いの外かなり手間でだったので
スピリットはボンネットとバンパーと左右フェンダーのみの施工となりました。
そしてスピリットを拭き終わってエクストラプレミアムを塗ってふき取って終了(簡潔w)っと。

鏡面コンパウンドで事前(21日)に鏡面仕上げにしたからか、それともスピリットで小さな
小傷線傷目立たなくしたからなのか、はたまたワックスが良いのかはわかりませんが
晴天下の直射日光で照らされている状態でも、全くといっていいほど線傷が見えなくな
りました。

ブリスと比べてみると・・・
1.輝き ブリス
2.艶  エクストラ~~
3.手触り エクストラ~~
4.施工性 ブリス

ってな感じです。(記載されているほうが優れているという事です。)

プレミアム~~はかなり施工性が悪い(手間や時間が多くかかる)ですが、それ相応の
仕上がりになっていると思います。これでイオンデポジットさえ発生しなければいくら手間
がかかろうと、自分的には文句なしです。
(イオンデポジットについては、また再来週辺りにでも洗車して、その時に発生の有無を
確認する予定です)

纏まりが無いけど まぁこんな感じでした。

それと・・・今日はF1ドイツGP(ヨーロッパGPだっけ?)
順位予想は1位ライコネン2位マッサ3位アロンソにしたので・・・当たりますように・・・。

今日はシュアラスターの・・・ 

スピリットっていうクリーナーを買いに行きました。
いつも行っているオートバックスは品揃えが悪いので、ドライブがてら隣県のお店に(^_^

目的のスピリットを見つけてから、シュアラスターのワックスも置いてないかな~
と店内をブラブラすると・・・シュアラスターのブラックレーベル3品がありました。
値段を見ると、プレミアムが3700円。プレミアムエクストラが4300円。
そして最上級(品名忘れた)が5000円。
インターネットで買うと送料なんやかんやでこの程度の値段になってしまうので
思い切ってエクストラプレミアム買ってしまいました(^_^
最初はプレミアムを買う予定だったんだけど、600円多く出せばエクストラプレミアム
が買えるのと、エクストラプレミアムの方が耐久性があるとの事なので。
ワックス用品はシュアラスターのワックスふき取りクロスと鏡面用のパフとネルクロス
は持っているので、ワックス用スポンジと、ついでに水垢取りようのシャンプーを一緒に買いました。
(後々見たところ、水垢取りようのシャンプーには研磨剤が含まれているとのことなので
また別に研磨剤を含まない方のシャンプーを買う予定です。)

今日は雨が降ったりやんだりと不安定な天気でしたが、明日は曇りもしくは晴れとの
ことなので、朝早く起きて洗車して鏡面コンパウンドで磨いてスピリットで磨いて
仕上げにブラックレーベルと・・・というのを考えています。

フィット ブリスついて 

ブリスについて色々と調べると、施工後にイオンデポジットが発生したという記事が
多々見受けられるのと、やっぱりイオンデポジットについての問い合わせに返答が無い
(以前に違う内容の問い合わせをしたところ、最短で翌日、遅くても翌々日には返答がありました。)
というのがどうも怪しいので、もうきっぱりとブリスは使わないと決めました。(前に一度宣言済みですが)

タイトルと逸れますが・・・シェアラスターのワックスはブラックレーベル
というのを使いたいのですがちょっと高い。(200gで4000円くらい)
同じシェアラスターのでも、インパクトマスターフィニッシュというのがあって
それはインターネットで調べると約3500円くらいするそうですが、今日
会社帰りにフィットのガラスのクリーナを買うついでに量販店へ行ってみたところ
1400円で売ってました。
なのでインパクト~~の方にしようかなと思ってます。

フィット イカリング その後・・・ 

取り付け後、当然ながら夕暮れ時を狙って街に繰り出したわけですが・・・(笑)

前の車に写る自分の車の異様なこと異様なこと・・・(笑)

見た瞬間『うっわ~w』と思わず口に出てしまうほど異様でした(笑)

行き違う人に『なんだあれ?』ってな感じで注目されていたような・・・(意識過剰?)

日本での呼称はイカリングもしくはエンジェルアイなのですが、外国では
『デーモンアイ』とも呼ばれているそうで。
『デーモン』の単語としての意味はたしか悪魔とか怪物とかそんな感じの意味
だったような気がするのですが辞書には載ってなく・・・。
ま、それほどまでに異様で、かなり、凄く、そして間違いなく目立つパーツです(笑)

参考として・・・僕の車につけているメインのヘッドライトのバルブは
4400ケルビンなのですが、このイカリングはなんと7000ケルビン。
(正しくは7000ケルビン±200・・・だったような。)

メインのヘッドライトよりも明るいので、ヘッドライトをつけた状態でも
イカリングの存在がわかります。それほどまでに明るいのです。

僕的には、明るさを5000ケルビン程度に抑えて、残り分を寿命へ回して
もらったほうがいいんですが(^_^;


イカ参考写真↓
!cid_A0001_ika2.jpg

↑思いっきりぶれてます(笑)何がなんだかわかりませんが『とにかく明るい』
ということだけはわかるかと。

!cid_A0001_IKARING.jpg

↑レンズ部接写。ヘッドライトのど真ん中に合わせるのは非常に難しく、また
イカリングの配線をうまく隠す意味でも1辺を寄らせたほうが対称に出来るので
寄り目がちに。うま~くウインカーの反射板のところにイカリングの切れ目
を持ってきたつもりです。

今日はちょうど・・・ 

少し曇っていて洗車には絶好の天気だったのでいつも行っている洗車場
へ行ってきました。
僕の行っている洗車場はガソリンスタンドに隣接しているところで、自動
洗車機が2機、セルフ洗車(手洗い)機が3機、そして洗車後の手入れを
する駐車場が10個くらいある結構大きい場所で、朝の6時に起きてその
洗車場に行ったのですがあいにくセルフ洗車機は3機とも使われている
状態だったので、自分の番が来るまで洗っている3人を少し観察していました。

1人は泡とかで汚れたくないためか、ただ単に高圧水を延々と車体に
噴きかけているだけの人。この人は洗車が終わるとすぐに駐車場へ移動していきました。

もう一人は普通に泡洗車していたのですが洗車が終わってもダラダラと
ドアの内側の水をふき取ったり、果てにはバケツに水を汲みに行ったりと
見ていて非常にイライラとしました。

最後の一人も泡洗車後バケツに水を汲みに行き、やはりこの人もダラダラと
洗車の場所で水ふき取ったりしていました。

最後の一人が水をふき取っている時にちょうど前二人の洗車が終わったので
僕はさっさと(5分くらいで)洗車し、洗車後は速やかに駐車場に移動しました。

最後の一人は僕の洗車が終わってもまだ洗車している状態(2回目の洗車?)で
車を綺麗にするということに関しては大いに賛同ですが・・・ちょっとあの光景
には引きましたが(^_^;
(人のことを観察している僕もどうなのかというのもありますがw)

今日の洗車場の使い方について思ったことは、洗車する場所は洗車する場所であ
るので、洗車の場所は洗車だけをして、終わったらさっさと移動して欲しいです。
人が居る時間、居ない時間、後ろが詰まっている時間関係なく、です。
ちゃんと使い分けれるように、ご丁寧に洗車後の水をふき取る場所まで用意してくれているので。

あとは・・・自分で使う(バケツの)水を洗車場で確保するのではなく、洗車で(バケツの)
水を使う人は予め家から用意してくるか、駐車場に移動してから汲みに行くかして欲しい。


まぁ愚痴はコレだけ(?)にして・・・

またまたイオンデポジットがボンネットに30~40箇所発生していました(;-;)

ブリスのサポートセンターに先々週末、イオンデポジットの発生原因について
問い合わせをしたのですがいまだ返事をもらえず・・・。

コンパウンドでイオンデポジットを削って削っても、洗車の度にため息なので
もうブリスは使わず、シュアラスターに乗り換えることにしました。

シュアラスターはブリスほどの輝きとコーティングは無いですが、艶がすごそう
なのと、イオンデポジットが発生しなさそうなので・・・。

フィット イカリング 取り付け 

今日の朝起きたら雨はやんでいて、台風情報を見ると台風は僕の県から
それていったようでもう雨は降らなさそうだったので、午前から午後に
かけて取り付けをしました。

手順としては・・・
1.ヘッドライトを1個取り外す。
2.ヘッドライト1個が余裕で入るダンボール箱を探す。
3.ドライヤー挿入用の穴を開けヘッドライトを段ボール箱の中に入れ15分ほど放置。
4.ヘッドライトがかなり熱くなっていることを確認し取り出す。
5.ヘッドライトの爪を割らないように慎重に分離させる。(なかなか分離できない場合は無理をせず、再度ヘッドライトを温める。無理をすると取り返しのつかないことになります)
6.分離できたら透明のカバー側の反射板を取り外す。(フィットの場合は2本のネジで止まっています)
7.反射板にイカリングを仮固定、本固定。(位置は個人のお好きな場所に。僕はエンジン側寄りに付けました)
8.後は点等確認をして配線をかまないようにコードの取り回しをして逆の手順で組み立てをして終わり。

僕は商品を売っている人の回し者ではないですが、ヤフーオークションで
『フィット 最強イカリング』と検索し出てきた商品(価格は12800円ほど)
をお勧めします。
専用のマニュアル(オンラインor印刷)も付きますし、出品している人の
対応も実に好感の持てる人でした。


で、取り付け前の画像↓
!cid_A0002_IKA.jpg

取り付け後の画像↓
!cid_A0001_IKA1.jpg


午後2時(青空も見えていて快晴)の時点でもはっきりとイカリングが点
灯しているのがわかります。


記事を書き終えて保存しようとしたらエラーが出て、10行ほどが消えま
したが・・・(泣)
まぁダラダラ綴るよりも簡潔なほうが良いと思うのでこの状態でエント
リーとします。


Microsft、XBOX360の欠陥を認める。 

Microsoft、過去に販売したすべてのXbox360に欠陥があることを認める
by Gigazine

欠陥を欠陥として素直に認めるとは潔い感じがして良いですね~。

欠陥を素直に認めずに『仕様だ!』などと言い逃れをしていたSO○Yとは違って。

言い逃れする会社の製品なんかは『不具合(欠陥)があっても適切なサポートを受けられないんじゃないか』
と思うので買う気にはなれません。

今日は疲れた。 

疲れた疲れた疲れた。

何に疲れたかというと・・・フィットのヘッドライトの分解(殻割り)に。

台風の影響で今日の夜を逃したら来週の月曜日まで取り付けるチャンスは無いと思い
今日の夜につけてしまおうということでバンパーバラしヘッドライト外して、さぁ
ヘッドライトの殻割りだというところで・・・全然外れない。
ヘッドライトのコーキング(防水)に使われているものは熱を加えないと柔らかくならなく
ドライヤーで熱を加えながらの作業だったんだけど、全く外れませんでした。
無理をしたらヘッドライトを壊しかねないので今日のところは諦め、材料と情報と
工具を仕入れて(台風が通過し晴れもしくは曇りだと思われる)月曜日に再チャレンジとすることにしました。

はぁー、疲れた・・・。

 



フィットの・・・ 

走行距離。
!cid_A0001_14500.jpg

通勤途中に気づき、撮りました。



あとあと・・・今週末に取り付け予定のブツが早くも届いてしまいました(^_^;
明日会社サボって取り付けたい・・・とか何とか思いますが、先週末有給とったのでまた今週もとる訳にはいかず・・・。
雨の降らない日を見計らって会社から帰宅後すぐバンパーをバラしてヘッドライトもバラして取り付けて
翌朝組みなおしてで出来そうなんだけど、ちょっとでも雨が降って電気系統に雨水が入ってしまうと車がダメになってしまいそうで・・・。

早く取り付けたいなー。

F1 イギリスGP 決勝 

結果は・・・

1位ライコネン! 2位アロンソ! 3位ハミルトン・・・

前のエントリーの決勝結果の予想は・・・携帯サイトで順位を当てたら
プレゼントをあげるよ~ っていう
のをやっていて、それにその順位で応募したからです。
マッサのエンジンストールが無くとも、アロンソとマッサの順位が変わっていてそうだったので結果としては
変わらずに外れだった可能性が高いですが(^_^;

スーパーアグリの琢磨選手は14位(?)完走。
今回は全くの出番なしでした・・・。

このGPはライコネンVSアロンソ、ライコネンVSハミルトンのバトルと、マッサの後方からの追い上げ
しか見所が無かったのであまり面白くは無かったです。

やっぱり琢磨選手が上位に来てくれないと面白くないけど、マシンの実力から言えば今の順位が妥当なのかな。

来週末・・・ 

3連休を利用して、フィットの『目』を改造する予定です(^ー^)

改造することにより、フィットの『夜の目』がかなり変わります。

あと5日丸々あるんですが・・・待ちきれない感じです(^_^;


それと・・・今日のF1は是非とも 1位ライコネン2位アロンソ3位マッサ
の決勝順位になって欲しい。
今の時間ではもう順位は決まっているんだろうけど、放送で結果を観たいので敢えて
結果は見ず・・・。

なぜこの順位で終わって欲しいのかはまた、決勝のエントリーで。



F1 イギリスGP フリー走行 追記あり 

ちょっと気になったこと。

ホンダレーシングはフリー1ではバトンとバリチェロ走らせているのに
フリー2ではなんでレースドライバーじゃないクリエンなんかを走らせて
いるんだろう??

改良が功を奏して余裕になってきたのかな?(これはありえないかw)
それとも・・・契約の関係??

by GP UPDATE.NETフリー走行2回目


以下追記
バトンは背中を痛めたため、クリエンはそのための代理出走との事で。

PS3、値下げ・・・ 

【速報】久夛良木サプライズ!PS3急きょ値下げ発表、HDMI端子付きで4万9980円!
by DEGITAL ARENA

値下げということですが・・・、はっきり言ってこの値段でも高すぎですね。
僕的にゲームというものは、第1にまずに目的のソフトがあって、そしてそのソフトの対応している
ゲーム機を買う。 なのですが
いまのPS3に欲しいソフト、魅力的なやってみたいソフトはないし・・・。

PS3が1万で売っていたとしても今のソフトラインナップじゃ要らないな。

例外として・・・グランツーリスモ5が出れば、PS3本体がたとえ6万で売っていたとしても即買いするんだけどな~。

フィット 走行距離・・・ 

!cid_A0001-14141.jpg


14141キロ。

前回の13131キロが6月17日なので・・・
17日で1010キロ乗り回したということに(笑)
(14141キロの写真は3日の日にとったので)

このままのペースでいくと、年間2万キロは超えそうです(^_^;

F1 フランスGP 決勝 

結果は・・・

1位ライコネン 2位マッサ 3位ハミルトン

ライコネンは今季開幕戦以来の2勝目! ハミルトンは8戦連続表彰台!

スーパーアグリの佐藤琢磨選手は16位完走。デビッドソンはレース開始早々接触によりリタイア
と・・・スーパーアグリにとっては良くないGPでした。

このフランスGPも琢磨選手は後方からのスタートだし、ツマンナイレースになるのかなと
思っていながら観ていたのですが
アロンソのおかげでとても面白いレースでした!

アロンソとハイドフェルドのバトルが最高に面白く、また、アロンソもやっぱり人間なんだなと思わせられました。
その思わせられた場面とは、序盤、最終コーナーの手前辺りで1回ハイドフェルドを抜き、そのままハイドフェルド
の前に出るかなと思っていたのですが、アロンソはイン側により過ぎていて縁石に跳ね返され、ハイドフェルドに抜き返された場面です。

アロンソ面白いなー。次からアロンソも応援しようかな。


月曜日の日にこの記事を作ったのですが・・・下書きとして保存されてました(笑)

