 


エンジントルクダンパー・・・ 

早速取り付けようとしたけど、取り付ける穴が見当たらない。

取説と照らし合わせても、あるはずの場所に・・・ない。

製品説明みても、全車対応とあるし・・・。

おまけにタワーバーの取り付けの穴の位置があわない・・・。

ってことで、ど~なんてんの?? とメーカーに問い合わせ中・・・。


なにやら・・・ 

金色の補強用金具と、エンジン固定トルクダンパーが届きました・・・(^ー^)

補強用金具エンジントルクダンパーは・・・

・メリット→エンジンレスポンスを飛躍的に上げることができる。
・デメリット→快適性をちょっと犠牲に・・・。

だそうで。

或る意味、正常に取り付けられるかわからないけど、非常に楽しみです。

フィットの1年点検に・・・ 

昨日行ったところ、ちょっとした問題が発覚。

それは・・・『ブレーキパッドが残り3ミリしかない』だそうで(^_^;
僕の場合は峠によく行くのでそれなりに酷使しているし・・・走行距離も25000キロいったのでそろそろ交換時期かなと思っていたのですが・・・。
なにに交換しようかな~。ウェッズのパッドにしようかな。

あと、アーシングやらエンジン関係のやらいろいろと聞いたのですが、先述のとおり、25000キロ超えているので、プラグを交換したほうがよいとのこと。フィットの1.3はノーマルプラグ(寿命は2万キロ程度)が付いているので。
それと、僕の中では今まで『こんなん効果ないんじゃないのか?』とあまり関心のなかったマフラーアース。これが以外にも良いそうで。

あとあと、センターマフラーのブッシュも強化ブッシュに変えたいな~・・・。

部品だけそろえて、サスペンション交換のときに一気にやっちゃおうかな。

久々に・・・ 

高速道路に行ってきました。

エアロとロアアームバーつけたので、その効果は如何ほどかと思い、かなり飛ばしてきました(^ー^

最高速度は ぬやわキロ(キーボードの数字を見ていただくとわかります)まで出ました。
リミッターに当ててみたかったのですが、140キロから速度が伸びなくなって、140キロからぬえわキロまで加速するのに1キロほどかかり、ぬえわキロからぬやわキロまでは1.5キロ(おおよそ、たぶんです。)かかりました。

前に高速で飛ばしたときは、ぬおわキロが限界(フラフラしてこれ以上出したら危なかった)ですが、今回はフラフラすることもなく、段差を超えるときも挙動の急激な変化はなく、安定した高速走行ができました。
その為、予定したインターを降りずに高速道路を100キロほど延々とかっ飛ばしてしまいました(^_^;
もちろん、オービスのところは法廷速度に戻し、覆面っぽい車はミラーを確認(ルームミラーもしくはサイドミラーが2段になっている車は警察車両)して、常に周囲には気を配っていたので精神的に疲れました。

でも、楽しかったです(^_^

やっと・・・ 

仕事が一段落したので、今日から3連休(^0^)

ここ2ヶ月ほどは毎週休日出勤(週6日勤務)だったので、行きたい所には行けず、フィットいじりも
思うようにできず・・・とストレスのたまる日々でしたが。

この3連休を思いっきり活用して、ストレス発散します(^ー^)

ポチッと・・・ 

ショーワのスポーツサスペンションを発注しました。

万札が7枚ほど飛んでいきました(^_^;

注文してから発覚したのですが、メーカーの在庫がないため1ヶ月ほど待たなければならないそうで。

サスペンションは、届いてすぐに自分で装着できるというものではないので・・・。
首をながーくしながらも、交換の際の手配をして待っていようと思います。

面白い(笑) 



ポチポチポチッと・・・ 

たくさん発注。
『茄子』が出たので財布の紐がゆるゆるです。

PS3+テレビを買うか、ショーワのスポーツサスペンション+プロジェクターヘッドライトを買うか、無限のスポーツサスペンションを買うか・・・もしくは次の車のために貯めるか(コレはないかw)迷っています。

今月は超多忙で、時間外手当だけでも結構な額貰えそうなので、コレを見越していろいろと悩んでいます。
嬉しい悩みです(^ー^)

今後は2~3日に1回程度は更新できたらなと思っています。

フィット サスペンションを・・・ 

購入してしまおうかなーと。

たぶん臨時収入が出るから、それで買えることは買えるけど・・・。
正直、ここまで今のフィットに掛けるべきなのかと悩んでます・・・が、僕のフィットはコーナーを曲がるときに、タイヤの限界よりも車体の限界のが早く来る(スキール音が鳴らないのに曲がらない現象がおきる)みたいなので、スキール音が鳴りっぱなしでタイヤが横滑りするくらい、限界の走りがしてみたいので、サスペンション変えればそれができるようになるのかな。
ま、車を大排気量のに変えれば簡単に目標達成できそうだけど(笑)

換えるとしたら、ショーワのスポーツサスペンションの予定で、ついでにキャンバーボルトも付けて、アライメントもとって・・・。

さて、どうしようかな・・・。

