 


フィット インダッシュモニター・・・ 

が届きまして、まず説明書を見てみると・・・さすが○国製!

日本語への翻訳がまるで暗号(笑)

所々で『ん???』っと・・・(^_^;

取り付けは案外簡単に出来そうだけど、センターコンソールパネル(?)の取り外しが難しい・・・。

配線の取り付けにあたってエレクトロタップの手持ちが少ないので買出しに行こうかと思うんだけど、ネットで買うと100個で2000円、店で買うと10個で600円・・・。
ネットのほうが安いんだけど早く取り付けたいから・・・店で買おうかな。


ポチポチッっと・・・ 

インダッシュモニターとバックカメラを発注。

総額、約26000円。
さぁ取り付けられるか&正常に動作するかなー。
思えば・・・ここ1週間で、サスペンションに約70000円、コレに約26000円と・・・。

モニター&カメラは、ぶつけた場合のことを考えると安上がりなので良しとして(取り付け&動作が正常な場合)、サスペンションは・・・今のところは宝の持ち腐れという感じかな。

フィット バックモニター&カメラを・・・ 

某オークションで落札しようとしているけど、なかなか狙った価格で落ちない(~_^;

構想として、モニターはインダッシュタイプで、ギアをリバースに入れると自動でモニターが開き、カメラも起動する・・・というのを考えています。

オーディオの取り付けを自分でやったので、ある程度の配線は頭の中に入っているから出来そうな感じなんだけど・・・モノがねぇ・・・。

輸入物で結構良さげなものがあるんだけど、日本車に適合するかわかんないから迂闊には手を出せないし・・・。

バンパーをぶつけた場合には程度にもよるけど、だいたい3万くらいはかかるだろうから、
総額3万程度で仕上げたいな。

フィット サスペンションを・・・ 

取り付けました(^_^ 

といっても、工場で取り付けてもらったんだけど・・・。

付けての良し悪しは・・・

○良い
・車高が下がって外観が良くなった。
・車体を左右に思いっきり振ったときの横揺れ(ロール?)が明らかに減った。

×悪い点
・今まではギリギリOKだった車輪止めに当たるようになり、キズもしくはバンパーの割れる確率が高くなると同時に、ちょっとした傾斜や窪みでもバンパーを擦る確立が高くなった。

です。

峠が凍結のためまだ思いっきり飛ばしてないので、変化具合は横揺れ(ロール?)の低減しか今のところ確認できてません。

それと、今回のサスペンション交換と同時にプラグの交換もやってもらったので、エンジンの変化具合も非常に気になります。
気になる工賃は、両方併せてなんと1万円! はじめは3万円くらいかかるのかなと思い、万札をたくさん持っていったのですが・・・うれしい誤算でした(^_^

サスペンションが・・・ 

明日か明後日には届くそうです(^_^

届いたら即取り付けたいんだけど、今週も休日出勤っぽいし・・・。
取り付けはすぐには出来そうないから・・・どうなるんだろうな。
工賃もアライメント込みで3万はいきそうだし・・・。

サスペンションを変えれること自体はうれしいんだけど、諸々の問題でなんだかな~って気分です。

BUMP OBF CHICKEN orbital periodの・・・ 

中に入っている曲の『才悩人応援歌』の歌詞の、『ファンだったミュージシャン 新譜暇潰し』
っていう所は・・・バンプそのままを表しているのかな~?と、ふと、思いました。

orbital periodの中でもこの歌は結構好きで、他にもメーデーの前奏部分のをメーデーに繋げて聞いたり、ハンマーソングと痛みの塔はたまに聞きます。

今年は厄年かな? 

DCF_01666.jpg


ついにやっちゃった・・・。

まぁ、速度を出している限りは必ず捕まる時がくるだろうと思っていたから、ショックとかはないけど。

場所はいつもの峠道につながる見通しの良い道路。法廷速度は50キロで、その時はぬわわキロ出していたけど、レーダーが設置されているのを見てブレーキ。
もしかしたら間に合わなくて免停かなと思いながら先へ行くと、案の定『止まれ』の旗を掲げた警官が。
速度が速いだけに、結構身構えていました(笑)
そして誘導とおり進んで書類書く場所で違反の内容を聞いて
・速度違反 法廷速度50キロのところを25キロ超過の75キロで走行して減点3点、罰金18000円。
との事でした。

その場で対応している警官の人にいろいろ質問して、罰金は後日納付ということですんなり解放。
18000円あればキャンバーボルト買えたし、いろいろ買えたけど、免停よりはぜんぜんマシなので、それを思うことにします。

今日はぬわわキロだったけど、いつもは本当にかっ飛ばして、ぬふわキロまで出すこともあるので、ラッキーだったのかな・・・。

インフルエンザで・・・ 

ダウンしてました。

僕の場合は普通の風邪からインフルエンザへ移行したみたいで、計4日間ほど熱にうなされ、寝汗も酷かったです(^_^;;

僕の仕事は僕の会社では僕しかできないので(ややこしいw)、別の会社の人を呼んで引継ぎしてもらって、今週いっぱいまでは別の会社の人に任せているのでまぁ・・・一安心なんだけど、ろくに管理してなかったから休み明けに名に言われるかちょっと心配・・・。

いまままでは無理な人事体勢(馬鹿な会社体制ともいう)のせいで全く有給が取れなかったので、これを期に、『病人』と『本調子ではない』とか『体がだるくて・・・』とかなんとかという言葉を使って、休める限りは休むつもりです。

ガガーン・・・ 

今日の夜、会社から出ようとしたところ、僕の車の前に車が止まっていて・・・。
出れるくらいの隙間はあるのかなと思い見てみると、少しバックして切り返せば何とか出られそうな隙間はあったので、エンジン掛けて少しバックしたところ・・・『ガガガッ!』っと、かなりの異音が後方から(^_^;;;
車を止まっていた位置に戻して急いで降りて後方に行って見たところ・・・、マフラーにコンクリートブロック(高さ約20センチほど)があたったと思われる擦り傷があり、リアバンパーにも、かなり覗き込まなければ見えない位置に5センチほどの長さの傷が3本・・・(;-;)

まぁ・・・サスペンション交換後だったら間違いなくバンパーを割っていたので・・・不幸中の幸いとでも・・・と思うようにしなければ、立ち直ることができなさそうです・・・。

これを期に、『最高速度が伸びる』バンパー加工してしまおうかな・・・(^ー^)

明日から・・・ 

また仕事・・・。

長いようで短かった9連休・・・。

休み中には色んな物を買って・・・総額15万くらいは使いました(^^;;;

いろんなところに行ったし・・・フィットもいじったりパーツ付けたりしたので、内容的には充実した連休だったのかな。


それにしても・・・憂鬱・・・・・・。仕事をやる気がおきない・・・。

1ヶ月くらいずーーっと休んでいたいなぁ・・・。

今日、いつも行っている峠で・・・ 

事故がありました(^_^;

場所は見通しの悪いカーブで、軽とセダンが正面衝突。
たぶん、どちらかの車が無理な追越をしようとして・・・運悪く(というか必然ともいう)という感じで・・・。
軽は運転席側がかなりひどい状態だったので・・・ちょっと心配です。


一度、愛車をひどい状態にさせてしまったので、二度目が無いように・・・まぁ注意します(^_^

J'S RACING フィット フロントタワーバー(エンジントルクダンパー付)・・・ 

付けてから1000キロ程走行したので、感想を。

○良い点
・コーナーリング速度が5~10キロ程あがった(踏ん張りが利くようになった)。
・車体を左右に激しく振った時のロールが減った。
・加速が速くなった。
・段差を超えたときの衝撃が少し和らいだ(気がする)。

○悪い点
・車体にくる振動が激しくなった。800~1200回転時の振動が結構激しく、一時は不快のあまり取り外そうかとまで考えましたが、慣れてしまえば問題なくなります(笑)それと、このパーツを付ける前までは、後付けパーツ(ダクトなど)からの異音は発生しなかったのですが、付けてからは異音が発生するようになりました。あとあと・・・振動なんかよりももっと重要な問題がありますが、今の時点ではこの事に関して把握していることが少ないので言えません。後日追記・・・か情報掲載予定です。

とりあえずはこれまで。

明けましておめでとうございます。 

本年もよろしくお願いいたします。

まぁこんなブログですが・・・。

で、新年早々やらかしました。それは・・・

『PS3を衝動買い』(笑)

見るだけと思い行ったのですが・・・実物見たら買ってしまいました(^_^;

来月もサスペンション代7万円と・・・お金の出入りが激しいこのごろ・・・。

