月別アーカイブ

 2008年07月 

 


フィット イカリング作成 ① 

DCF_0352.jpg

DCF_0351.jpg

試行錯誤中・・・。

5本のうち2~3本は練習用として考えています。

LEDを入れる穴は、かなり良い感じに開けられるようになりました。
光らせる部分は・・・手でやるか、機械でやるか・・・?
アクリル棒を曲げるのは、オーブンか、ガスレンジか・・・??


フィット 発注していた・・・ 

パーツが届きました。

・アクリル棒(8mm×100mm) 5本
・アクリル研磨剤

ナニに使うか?というのは、当然決まっています(^ー^

作業用にリューターも買ったし・・・。

フィットのプロジェクターヘッドライト用のイカリング(ロー・ハイ4個セット)が購入できるなら、購入する人は居るかな・・・?

フィット イカリングの写真・・・ 

POP!DESIGN さんのブログに載せてもらいました。

コチラ

名前バレしていたら紹介はしないつもりでしたが、バレていないので・・・。

THANK YOU SAF1×SIDE BY SIDE FOR TAKU  

ステッカー作成。結構デカイですが、これ以上縮小すると色むらが酷くなるので・・・。

元データ↓ 加工&再配布しても良いみたいなので。
thankyou-saf1-240320.jpg

使用したステッカー作成シートはコレ ホワイトを使いました。

プリントアウトして暫く乾かしてテープ貼ってで、簡単に作れます。

デカイので目立つ・・・? 
DCF_0348.jpg

フィット フォトグラフ 

いつもの峠に行く途中、道路上になにやら落下物が・・・。
ギリギリ当たらない程度の高さだと思ったので、進路を変えずに跨ごうとしたら、『ガガッ!!』っとものすごい音が(^_^;
モニター起動してカメラの破損確認したらカメラは無事。車体を振っても部品が外れた感じはしなかったので、そのまま峠のパーキングエリアまで。で、確認したら、アンダーガード(アンダースポイラー?)の一部が抉れていました(^_^;
コレはゴム製なので衝撃吸収もしてくれたと思いますが、コレが無かったら多分割れてたかな。
ちなみに、落下物は対向車に当たる事も無く、道路の一番端っこに飛んでいきました。
DCF_0347.jpg

イカ、イカ。とある所に投稿用に撮りました。↓
DCF_0345.jpg
DCF_0346.jpg

シマシマ感がすごく綺麗。

峠のパーキングエリアで、日産(?)のマーチが5~6台集まって停まっていたので、ジーっと見たら、ジーっと見返されたので、ジーっとさらに見て退散(笑)
もう一つある峠を往復して戻ってきたら、すでに居ませんでしたが・・・間近で見たかったなー。

今日、街中で・・・ 

ハイ&ロービームに、イカリングをつけた、白色の現行ステップワゴンに会いました。

光ってない部分があったので、多分CCFL・・・。

さすがに負け(?)ました・・・、ステップワゴン=イカリング4個、僕のフィット=イカリング2個なので、イカリングの数で(笑)

イカリングの見た目のインパクトでは、僕のフィットの方が断然上(と、思っていますw)

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト 21 

早速、会社終わってから即行でバンパー外して配線外してプロジェクターヘッドライトを外し、純正ヘッドライト付けて配線繋いで・・・ファステストタイム! 今までの最速は約25分。今回は19分で作業終了(^ー^

まずは、イカリングの位置が微妙にずれているほうを殻割して、位置を直して、いざ、ハイビーム側のイカリング作成へ。
壊れたLEDの付いているリングからLEDを外して、ガスコンロでリングを暖め(焦げたり溶けたりしないように要注意)型合わせを10回位してようやく満足の形に。そして2個目も型合わせしていたところ・・・暖めが足りなかったためか『パキッ!』っと・・・(^_^;

型合わせの上手くいったリングもなんだか明るさがイマイチなので・・・・・・・。

作る際には良い見本があるので・・・アクリル棒買って一からつくろうかな。
そして上手くいったら・・・(^ー^

フィット イカリングのLED・・・ 

注文したのが届きました。

一つは、国内の日亜科学製で国内産、値段は1個230円で、明るさは8240-115000mcd。
もう一つはメーカー不明の中国産、値段は1個60円で、明るさは7000-9000mcd。
点け比べたところ、日亜の方が明るく、中国産は暗い。
プロジェクターヘッドライトについているLEDは・・・中国産のでした(^_^;;;
LEDをブルーにするだけで変更料1500円!!?? ボッタクリカヨ!

中国産と判明して納得。初期不良あるワケだなぁ・・・。
中国産がどうのこうのと騒がれている中で・・・、利益重視なのかな。耐久性とかなんて・・・なのかな。
今までの良かった対応も、なんだかなーって感じです。

写真は上手く撮れなかったのでありません。

ロービームのイカリングについているLEDが壊れたら、日亜の方に変えよう。

[重要・訂正] フィット プロジェクターヘッドライトについて 

ですが、以前に『前期後期関係なく付けれますよー』と記事にした覚えがありますが、コレは間違いで、前期に付ける場合は別途、サイドウインカーの取り付けが必要?

後期型の場合には、サイドミラーにサイドウインカーがついていますので、交換しても問題ありませんが、前期型の場合はヘッドライト内部にサイドウインカーがついているため、ヘッドライトをプロジェクタータイプに交換すると、プロジェクタータイプにはウインカー用の穴はついていますが、サイドウインカー用の穴はついていませんので、サイドウインカー無しになり、結果、車検は・・・調べてみましたが、通るか通らないか、判りません(^_^;
無ければダメ、無くてもokという記述があり・・・。通常の走行の際に、横方向の車からはウインカーが見えないため、右左折の時に危ない感じがするので、あった方が・・・?

フィット フォトグラフ 

新たにカテゴリ追加。番号はつけません。撮った写真を徒然と・・・、コメントもちょっとアリの予定です。

最初の一枚。

DCF_0344.jpg

いつも行く峠の脇にある城跡の近くにあるパーキングエリアでの1枚。
知ってる人は知っている??僕と同県で、県の東側にお住みの方は間違いなく知っているでしょう。

今はイカが2個・・・週末には・・・(^ー^ 上手くいけば・・・の話ですが(笑)

F1 2008 ドイツGP 決勝 

結果は・・・

1位ハミルトン 2位ピケジュニア 3位マッサ

ピケジュニア、初の表彰台!今年のルノーの初表彰台はアロンソが獲ると思っていましたが、まさかまさかの・・・。
ハミルトンの速さはまさに圧巻でした。が、ファステストはハイドフェルド・・・。今年の混沌ぶりを現しているように感じます。
フェラーリ勢は今回もパッとしないレース。ライコネンはペース上がらないし、マッサも同様。
テレビで見ていると、ライコネンはコーナーの立ち上がりで頻りにステアリング修正を行っているのがよく映りましたので、こういう時=フェラーリのセッティングが決まっていなくグリップ不足=パッとしないレース という方程式のようなものが・・・?
多少リアが暴れるのはどのマシンにでもあるかと思いますが、ライコネン(フェラーリ)の場合は、今回のドイツGPの場合では、ヘアピン立ち上がってステアリング修正、そしして右→左のS字の立ち上がりでまたまたステアリング修正で結構ロスしている気が、と、思いました。

トヨタのグロックは最終コーナーの立ち上がりで縁石に乗ったところ、リアサスペンションが破損し大クラッシュ。いつだかのGPでもサスペンションに問題が見つかって走行が危険と判断されリタイアしたと思いますが・・・、トヨタって、こういう要らぬトラブル多いような。
グロックは無事だそうで、なによりです。

フィット イカリング・・・ 

の、ミドリ色バージョン。

DCF_0342.jpg

DCF_0343.jpg

LEDの部分が強く光っているように見えますが、実際に目で見るとそれほどではありません。

フィット LEDの壊れたイカリングを・・・ 

弄くってたら・・・アッ!外れた!

これは・・・(^ー^

イカリングの手持ちは4個・・・(^ー^

2個はロービーム、そして残りの2個はLEDが壊れているけど・・・(^ー^

新たな『青イカ計画』、発動です(^ー^

フィット プロジェクターヘッドライトは・・・ 

まだ完成ではありません。

目で見た感じでは気づきませんでしたが、写真で見るとイカリングが微妙に右上がりに固定されてるし、ヘッドライト内部のスモールカバーついてないし、ヘッドライトカバー(?)は度重なる殻割りのせいで所々にひびが入っているので・・・。
スモールカバーとヘッドライトカバーは、初期形のを流用できそうなのでディーラーかどこかで探してもらって交換&取り付け。無ければ諦めるしかないですけど・・・。
で、イカリングの位置を直して、それでホントに完成! となります。
その時に、殻割りついでにLEDかLEDテープを追加で付けてしまおうかなと思っています。

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑳ 

3個目が届いて付けてくみ上げて、完成。

DCF_0341.jpg

インパクトあります。カッコいいです(^_^

POP!DESIGNさんの方で点灯テスト(エージング)を行ってもらい、また、取り付けの際にも注意を払ってやったので・・・。
とりあえず、昼間走行4時間、夜間HID点けた状態で2時間ほど走っても問題無いので・・・大丈夫かな。
というか、大丈夫であってほしい・・・。

僕らには、琢磨が必要なんだ。 SIDE BY SIDE FOR TAKU 

の、ステッカーを作りました。

DCF_0340.jpg

特許出願(?)の商品だそうで、個人で作れて、雨にも強く、表面をこすってもまったく文字ボケしません。

営利目的でない場合には作っても良さげだったので・・・。この製品版があればそれを買うのですが、まだ出てないので。
貼る場所はもちろん・・・決まってますね(^ー^

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑰ 追記 

DCF_03322.jpg


DCF_0336.jpg


比較。
上はLEDが2個とも点いたと思われる画像。下は1個しか点いてない画像。

たぶん・・・タブン、峠の時点では・・・点いていた。が、そこから家に帰る途中で何らかの要因により点かなくなった・・・のかなー。
LEDは熱に弱い と書きましたが、熱を加える輝度が下がるそうで、破損には繋がらなさそう?
フィットのテールライトや最近出た車には、LEDがテールライトなどに多く使われているので、熱を加えたことにより・・・というのは、どうなのかな。 不思議。

今日・・・ 

いつもいっている峠に行って帰ってきて、帰り途中、遅い途中トラックが居たのですが、追い越そうにも追い越せなかったので後ろでノロノロ運転をしているうちに、朝早くおきてヘッドライトを外したのが悪かったのか、少し眠気が・・・。
換気をしたり、トラックをちょっと煽ったりしているうちに市街地に入り、とある交差点で僕が信号待ちの先頭車両になったのですが、ふと先に目をやると、なにやら人だかりが・・・。
よく見ると、交差点の傍らにバイクが止まっていて、そのライダーらしき人が警察官に事情聴取?されていて、その近くでは警察官が現場検証みたいなことを・・・(^_^;
少しあった眠気は吹き飛び、すかさずイカリングを消しましたが、ポジションもブルー色・・・。薄暗くなってきていたので、ポジションを消そうにも消せず・・・。(消したら消したで注意されそうだったので)
確実にイカリング&ポジションを見られたと思いますが、注意されることなく、無事にその場を後に出来ました。

事情聴取されていた人は、頻りに屈伸していたので、多分コケたんだと思います。
僕も原付に乗っていたときに、雨の日にマンホールの蓋で後輪が滑って大コケしたときに膝がおかしくなった感じになり、頻りに屈伸やらストレッチをした覚えがあります(^_^;

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑲ 

イカリングのスイッチを付けました。
パイロットランプ付です。

DCF_0335.jpg


適当に作ったわりにはそこそこの出来・・・。

イカリングのLEDはというと、ショートした痕はないし・・・で取り付け時か、ヘッドライトを組み付けるときの熱で壊れたんだろうと推測。
はっきりとは確認しなかったし、写真では2個ともちゃんと点いているように見えるので・・・。

さぁ・・・3個目です(^_^;;; ヤバイです・・・・・・。

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑱ 

結局、殻割しなければいけなくなりました(^_^;
取り付け方法に原因があるのか、何に原因があるのか知りたいし・・・、そういう流れなので。
ということで、明日は偶然休みになったので、朝から殻割。

原因はなんだろな~。夜も眠れぬほどに気になるな・・・。

このシリーズももうそろそろ、良い意味で終わりにしたいんだけどな・・・。

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑰ 

写真を・・・。

DCF_0332.jpg


いつも行っている峠で撮影。
結構事故の多い峠なので、ナニかが写らないか?とかいうのを頭の片隅において撮影しました。
まぁ、走りとイカリングの撮影が目的なので・・・ね。

この時はちゃんとイカリングが点いていた(と、思われる)のですが、家に帰って駐車場で確認したところ、正面右側のイカリングの2つある内の1つが点灯しなくなっていました(^_^;
実は、最初のイカリングも右側だけが点灯しなくなり、LEDと制御基板とを接続しているコードを切断し、再接続したところ無事に点灯するようになったという経緯があるので、もしかしたら車体側か、HIDか・・・電気系統の相性が良くないかもしれません。(インフォメーターもHIDを点灯すると勝手に再起動するので・・・)
コレを見越して既にコードを延長してあるので、殻割せずに切断&接続できます。また週末にでも、バッ直でスイッチオン点灯できるように改良予定です。

ちなみに、使用しているイカリングはこちら↓のです。

POP!DESIGN 

迅速で、対応も良いです。買う際に、初心者丸だしな僕に質問に丁寧に答えてくれました。ヤフーオークションで商品の購入が可能みたいです。

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑯ 

金曜日くらいからパソコンの電源が壊れたので更新できず・・・。

プロジェクターヘッドライトはイカリング付けて、組み付けて、完成しました。

DCF_0329.jpg


ナンバーは簡易処理です(^_^;

イカリングは、今回は壊すことも無く無事に取り付け完了。夜にならないと本領発揮しないので、夜に写真とって、再UPします。

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑮ 

原点回帰です。(^_^;
DCF_0328.jpg

サーフェイサー一缶と、ボディー色一缶が無駄に消えました・・・。

後々考えて、『ここをこうすればよかったああすればよかった』と言うのはもう嫌なので・・・。

明日紙やすり掛けてプライマー吹いてサーフェイサー吹いて、明後日~土曜日までには塗装して、ポジションのカバーを手に入れて、日曜日には無事・・・と行きたい物です。

塗料を溶かすのはものすごく大変でした。シンナーのせいで息苦しくなるわ目がちかちかするわ家族からクレームくるわで・・・。こんな作業はもう御免なので、作業の早さは完全に捨てて、慎重、確実を肝に銘じて今後の作業を進めていきます。

ちなみに・・・先週の日曜日にプロジェクター→純正への交換作業は25分で出来ました(^_^
プロジェクター装着の写真↓
DCF_0325.jpg

やっぱり角度によって色が違います。粒子の向きなんて揃えれないので・・・。
正面からの写真は無いですが、かなり良いです(^_^

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑭ 

今・・・、今までに塗った塗装を溶かしています(^_^;

重ね塗りだと後々の縮みやヒビ、ワレが心配なのと、仕上がりにかなりの差が出るので。

ソフト99から塗装を溶かすスプレーが出ているのを発見したのでそれを吹きかけてみたら良く溶ける。
が、内容量が少ないのですぐ終わる。
前にホームセンターへ行ったときに、塗料を溶かすのが売っていた記憶があるので買いに行こうかな。

プロジェクターのヘッドライトの完成は・・・順調に行って今週日曜。遅くても来週中ごろ・・・です。

F1 2008 イギリスGP 決勝 

観るか観ないか迷っていて、11時20分頃にふとテレビをつけたところなんとやっていました(^_^;
いつもは11時50分頃からの放送なのでびっくりしましたが、新聞を見ると11時15分からの放送に・・・。

結果は

1位ハミルトン 2位ハイドフェルド 3位バリチェロ

バリチェロは『ブラウン効果』の賜物かな。チラッと写った肉揚の笑顔がニックたらしい(ぉw

4位に終わったライコネン。レースペースではハミルトンよりも上と思いましたが、タイヤ選択ミスにより後退。ミスがわかってからすぐにタイヤ交換するのかなと思いきや、毎週4秒前後近くロスしながらもスリック状態のインターミディエイト(?)で走行・・・。
フェラーリってこんなんじゃなかったと思いました。臨機応変であり、柔軟な戦略が組めるのがフェラーリと思ってましたが・・・。

まさかのマッサまさかのスピン連発。
あと、レース中に小動物らしきものがマシンの横を走りぬけたり、コースを横切ったのが笑えましたが、本来であれば、あってはならないことでしょう。

レッドブルのウェバーはオープニングラップで早々とスピン。雨しぶきの中で視界の狭い中、時速250キロ近いマシンと対面しているのは相当な怖さでしょう(^_^;
もしあの場面で誰かがオーバーテイクしようとして大きくライン変えたら・・・ゾッとします・・・。

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑬ 

ヘッドライトを熱して圧着して取り付けて、いよいよ完成か~と思いきや・・・・・・・

続きを読む

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト⑫ 

イカリングの取り付け&配線完了。
DCF_0322.jpg


1メートル距離を取ってみると、すごく良いです。
50センチ距離をとってみると、ん? と思います。
30センチ距離をとってみると、あれ?? と思います。
間近で見ると・・・、フッ(笑) っと・・・(^_^;

未点灯時は独自加工により既存製品よりも2倍ほど、イカのシマシマ感が強いです(^_^

明日はいよいよ取り付け・・・。

F1 2008 デビッド・クルサード、引退を表明 

F1 : クルサード、F1引退を表明!
by TOPNEWS

僕からしてみると、これといって特に・・・な、ドライバーですが(^_^;

次はバリチェロ?フィジケラ?それとも・・・もしかして・・・・・・?

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑪ 

今日はコーキング剥がししました。
シリコンのほうはカッターで必要箇所だけを削って終わり。ブチルはパーツクリーナーを吹きかけて溶かして、ヘッドライトのクリア部分を嵌め込む箇所だけ、通り道を作る感じで取り除きました。
そうしたところ、熱を加えていない状態でも全てのツメがほぼ掛かる状態になりました。ここまでくれば、熱を加えて圧着すれば完全にかかるようになると思います。

明日はイカリングの取り付け&配線をする予定です。

フィット ワンオフ プロジェクターヘッドライト ⑩ 

クリア買ってきて、厚さを増そうと思いましたが・・・
気泡が入った(^_^; しかも結構広範囲に・・・(;_; そして更にクリアが曇った・・・。
磨けば何とかなるかなというレベルかな・・・ギリギリで(^_^;;

それと、ヘッドライトのコーキング剥がしが非常に厄介・・・。

やる気がヤバイ・・・挫けそう・・・。
いっそのこと、もう1個買っちゃおうかな・・・。

