月別アーカイブ

 2009年05月 

 


昨年の秋に思いついたこと・・・ 

それは・・・『会社帰りに有料道路にドライブ行けないか?』ということです。

有料道路とは以前にも記事にしましたが、通称(?)『空の線』へ・・・(^ー^

日も長くなってきたことだし、金曜日あたりにでも会社帰りにいこうかな。


いつも行っている峠で・・・ 

またまた事故ありました。

現場は、道路の側方(といったらいいのかな?)の白線が消えかけているキツイ左カーブ。

無題1

こんなんです↑

事故に関与していると思われるクルマは、外車が1台、SUVが1台に、中型のトラックが1台。

外車の右リアドア周辺が完全に壊れていて、トラックのフロントも壊れていたので、おそらくカーブを曲がろうとした外車が道路のアスファルト部分から外れてしまい(泥のタイヤ痕がありました)、スピンしかけたところにトラックがドーンとなったのかなと思います。
SUVはトラックの後ろに居て追突したのか、または、この峠は『こういう峠』なので、外車を煽っていてスピンしたのを避けきれずに追突したのか・・・。

救急車は来ていなかったのでそういう事故ではないと思いますが、これを機に、白線引き直してもらいたいなー。


フィット 衝撃のヘッドライトのその後・・・  一部編集  

某オークションにて質問していましたが、やっぱりお返事なし・・・。
まぁ、取り付けに関する質問には答えられませんとか何とかあったので当然かな?(笑)

商品の内容的には、ハイ・ロー切り替えタイプ(カットラインパネルによる切り替えっぽい)だそうで、ライトのバーナーは(?)H4型。バラストも付くそうです。

が、取り付ける方法とかが全くの不明(^-^;

取説の一部でも乗っけてくれれば、英語表記でもある程度はわかって、そうなれば購入するかもしれないのに・・・。

フィット用? 衝撃のヘッドライト・・・ 

オークションにて、加工して取り付けるタイプ??のが出品されていました。(今現在は落札されずにオークションが終了して再出品手続き中・・・?)

写真を見た限りでは、GD系で後期型ヘッドライトのバルブの部分をくりぬき、そこにプロジェクターのユニットをはめ込む・・・というものみたいです。

オークションで『新型ヘッドライト』と検索かけたら出ました。

加工して取り付けるタイプのものだったら買いたいな・・・。

F1 2009 モナコGP 決勝 

結果は・・・

1位バトン 2位バリチェロ 3位ライコネン

フェラーリ、今季初表彰台!そして、マッサも4位入賞でフェラーリダブル入賞!!

バトンがまたまた勝利・・・。ドライコンディションでは無敵の連勝・・・?ツマンナイナァ・・・。
ここモナコは低速サーキットということもあり、マシンの悪い部分はとにかくダウンフォースつけて隠せ! という戦法が通用しますので、今の段階ではフェラーリ復活?? という感じですが、次戦トルコは高速&中速コーナー、ロングストレートがあり、総合的なマシン性能が試されるので、トルコでも同じような結果が出せれば、完全復活というところでしょうか。

対してブラウンGP・・・。トルコでも勝ったら・・・・・・5割?6割??の確立で両タイトル決まっちゃうような気がしてなりません(^-^;;
2004年の再現を見ることに・・・?

道路に落し物が・・・ 追記あり 

某峠にて。


道路に落し物 FC2 VPS 仮想専用サーバ 

危うく踏むところでした(^-^;

落し物とは・・・ホイールキャップでした(^-^;; しかも裏返っていて、道路の面との見分けが付きにくく・・・。

今日は富士山も良く観えました(後ほど写真追加予定です)。


以下追記。
P1000112.jpg

フォトグラフ・・・ 

某峠、富士山の眺め①
P1000109.jpg


P1000110.jpg

プロジェクターヘッドライト ハイビーム側リング・・・ 

とりあえずリング部分のみ作成。

P1000106.jpg

オーブンであたためてやりました。

あたためすぎるとアクリルが沸騰し、あたためが足りないと曲がりません。
結構難しかったです(^-^;

型には、ラジカンという、小型ラジコンカーのリモコンを使用。

自動二輪免許(中免)取得に向けて・・・ 

運転が楽しそうなので、自動二輪の免許(MT・マニュアルトランスミッション)にチャレンジすることにしました(^-^b

今はいろいろな面でまだチャレンジできる段階にありませんが、来月~再来月末までには教習所に通います。

それに向けて、今は筋トレを、平日→腕立て伏せ50回、休日→腕立て伏せ100回+家にはワンコがいるので、散歩で1時間ほど歩いて、足腰の強化を図ります。

これと併せ・・・、僕は身長が180近くあるのに対して体重はあまりなく、スレンダー? なので、好き嫌いせずに朝昼晩・三食食事を摂るようにして(今まではほとんど昼晩のみだったので)脂肪を増やし、脂肪を筋肉へ・・・と思います。


教習では、普通自動車免許持っている場合には、学科はほぼ免除(1時間だけありたぶん適合試験?)みたいで、実技は全部で17時間。


フィットはオートマ(CVT)で、免許もマニュアルオートマ限定なので、マニュアルの操作はこれが初めてになりそうです(^-^;

不安はありますが、楽しみ&ワクワク感が勝っているので・・・チャレンジできる日が来るのがとても楽しみです(^-^



トヨタ、iQのスポーツモデル? 

トヨタ iQスポーツ、2クラス上のエンジンで登場か
Responce

エアロはかっこいいです。リアディフューザーっぽいのもあるし。

iQでスポーツ走行か・・・。スポーツ走行中に事故っちゃうと、ぺっちゃんこになりそうな・・・(^-^;


最近気づきましたが、iQとヴォクシーのフロント(ヘッドライト)周りが似ているような・・・??


クルマの塗装面にシリコンオフがかかって・・・ 

その部分だけが、いわゆる『白ボケ』してしまいました(^-^;

極細繊維クロスで擦っても白ボケがなくならなかったので、ソフト99の鏡面仕上げコンパウンド(だったっけ?一番コンパウンドの細いやつです)を少量たらし、極細繊維クロスでかるーく拭いたところ、白ボケがなくなり、そこだけツルツル&ピカピカに(^-^

極細繊維クロスはAUTO RS(オートアールズ)で売っていた、5個1セットで800円くらいのものを使用。

このクロスは安い割には吸水性などが良いので、愛用しています(^-^b

自動二輪免許・・・ 

近くの自動車学校での自動二輪免許の取得料金を調べたところ、約14万。

それに加えて、一式(車体、ヘルメットなどなど・・・)揃える費用いれて、総額で60万~80万くらい? かかるのか・・・。

LEDイカリング、リベンジ・・・ 

某オークションで『リングを特注で作ってもらえない?』と質問したら・・・4日経っても返事なし。無視されました(^-^;

ということで、また自分でつくることにしました(^ー^

とりあえず、日亜化学の高品質青色LEDと、リングの元となるアクリルの丸棒を発注。

F1 2009 スペインGP 決勝 

結果は・・・

1位バトン 2位バリチェロ 3位ウェバー

予選のタイムを見た限りではマシン差が少なくなってきたかなという感じですが、2007年からコースレイアウトが一部変更されたので、このサーキットでは各チームアップグレードの効果&マシン性能は計れません(2007年のスーパーアグリの時みたいに)

それでも、ブラウンGP・バトン勝利(^-^; 3勝目?? つまらないなー 

プロジェクターヘッドライト ハイビーム側LEDイカリング・・・ 

電流の量を15mA→30mAにしました(^-^b

P1000104.jpg
P1000105.jpg

15mAの時と比べるとかなり明るくなりました・・・が、LEDが1個お亡くなりに・・・(;-;

CRDの向きはあっているので過電流を流したわけじゃないし・・・。

いつ買ったかわからないのを使ったので、静電気でやられていたのか、それとも個体差でしょうけど、アンバランスになりました(^-^;

フィット フォトグラフ 2009.5.9 

いろいろ。

ゴールデンウィークもついに明日で終わり・・・。

連休中に、行きたいところ・やりたいことがありましたが、それをほぼ達成できたので、思い残すことは・・・ありません(^-^

写真の並びは適当です(笑)


いざ、富士山へ・・・。
P1000093.jpg

P1000094.jpg

駿河湾?
P1000097.jpg

P1000098.jpg

P1000099.jpg

駐屯地(?)のヘリ。
P1000101.jpg

61616キロ。
P1000103.jpg

休憩所に入るところにかなり大きな段差があって、見事にフロントのデュアルストレイキとリアのカナードを当ててしまい・・・曲がりました(;-;
P1000096.jpg

P1000095.jpg


写真はありませんが、駐屯地(?)の所属と思われる車両が1台、演習場近くの一般道でエンジンブロー(道路にオイルっぽい、茶色の液体まいてた)してました。

あと、初めて『痛車』をみました。ステッカーがすごかったです(笑)

フィット フォトグラフ・・・ 2部構成 

LEDイカリングの修復完了。
3ミリで定格30mAのLED使っていますが、余裕もって15mA流しています。かなり暗いです(;-;
寿命無視して30流そうかな・・・。
P1000087.jpg

リング部拡大。
P1000086.jpg

殻割の際にホコリが入るのを最小限にするために購入&使用。ホームセンターにありました。
帯電防止効果と清掃、ツヤ出し効果があります。ツルツル&ピカピカになって、とても良いです(^-^b
P1000090.jpg


とある県の・・・『○○空の線』(笑)にて。
P1000074.jpg


まだまだ続きますが長いので、続きを読む へ続きます。
(この機能使うの何年ぶりだろう?笑)

続きを読む

ホンダ ストリーム、マイナーチェンジ 

ホンダ ストリーム…マイチェンモデルを先行公開
Response.

ストリームってフロントフェイスはイカツイ感じでカッコいいけど、リアが商用車っぽくてイマイチなイメージです(^-^;



F1 SUPER AGURI 復活なるか!? 

鈴木亜久里、スーパーアグリの復活に期待
F1通信

SUPER AGURI復活か? 鈴木亜久里氏がF1復帰に関心
YAHOO!JAPAN ニュース


復活&佐藤琢磨選手もF1に復帰してくれることを切に願います・・・。

フィット 無限プロフェッショナル フロントバンパー(フルバンパー)の・・・ 

簡単な外し方。

P1000040.jpg

まず、プロフェッショナルバンパーはクリップ6個、ネジ6個で止められていると思いますので、それを外します。
そして、画像の左右端の赤丸(フェンダーとバンパーの境目)のところを外してやり、2センチほど浮き上がらせます。
次に、プロジェクターフォグランプを装着したり、吸気口としても利用できる画像中央よりの赤丸の穴を軽く持ち上げると、簡単にバンパーが外れます(^-^b

F1 来年から予算制限に伴って・・・ 

亜久里氏、再挑戦に意欲/F1
yahoo! japan スポーツ

再参戦なるか!?

白バイの取り締まり・・・ 

出かけるときにいつもの取り締まりポイントを通りました。連休中だというのに、白バイさんはお仕事していて、対向車線から軽が一台、法定プラス25~30くらいで飛ばしてきたと思ったら、後ろからサイレン鳴らしながら白バイが追っかけていきました(^-^;

それからちょっと進むと、道路脇に一台止められている車が・・・。通り過ぎるときに見たところ、やはり白バイの餌食に・・・。


そして帰り道・・・。僕はもう別の道で飛ばしてきたので速度出す気にならず、法定速度厳守車ってステッカーの貼ってあるトラックの後ろを走行していたところ、一台の車(トヨタのSUV?)が法定プラス30キロくらいで飛ばしていきました。
そして・・・!


白バイ 取り締まり

※2009.5.6 am12:01 現在動画がみれなくなっています。

かわいそうとは思えません。取り締まりポイントだから・・・。

取り締まり方法としては、正規の手段だったと思います。
赤色灯ちゃんと回してから捕まえたし。

白バイの赤色灯が回って1秒後くらいにSUVがブレーキを踏みましたが、間に合わなかったようです(^-^;




フィット プロジェクターヘッドライト ハイビーム側LEDイカリング作成 

きれいにできました。
P1000048.jpg

そして、配線&取り付けして、点灯テスト。この様になる・・・『はず』だったんです・・・(;-;
P1000061.jpg


雨の予報が出てましたが、雨が止んだときを見計らって取り付け。
車体側との配線などが済み、いざ点灯させると・・・LEDが強烈に発光して煙が出て、焦げました(;-;
P1000063.jpg


ちゃんとCRD繋げたのに何故?と思いましたが、今回、CRDの配線方法を従来のマイナス側接続→プラス側接続にしたので、この関係でCRDが機能せず、バッ直状態になって、過電流を流してしまったのか・・・?

ブレッドボードで試してみたところ、従来のCRDをマイナス側接続=正常に点灯。ですが、プラス側に接続(帯は電源側)にしたところ、強烈に発光して焦げました(^-^;;;
予備のLEDは無いので・・・・・・どうしようかな。
変わったことはするもんじゃないと、痛感しました(*_*

フィットなどなど、写真いろいろ・・・ 

モノアイ用スイッチユニット。OFF時は微かに点灯し、ON時にはそれなりに点灯します。
昼間は点灯の確認がしやすく、夜間は点灯していても明るすぎない明るさに抵抗を使って調整してあります。
左が改良型。右は試作型。省スペースでよい感じに作れました(^-^b
今度は改良型をベースに、更にとある改良を加えたものを作る予定です。
P1000035.jpg

某峠より、富士山の眺め・・・。
P1000027.jpg

作成した、プロジェクターヘッドライト用のハイビーム側LEDイカリング
P1000013.jpg

インダッシュモニターのクラック(破損&ひび割れ)。材質的なものなのか、またはオーバートルクなのか・・・?モニターを収納させるときに、たまに引っかかります(^-^;
P1000038.jpg
P1000037.jpg


一番上の写真が顕著ですが、写真がかなりきれいです(^-^b

やっと・・・ 

昨日からゴールデンウィークです(^-^

10日までの約9日・・・、やりたいことやって、行きたいとこいって・・・すごく楽しみです(^ー^


ということで早速、モノアイのスイッチ(改良版)作って、取り付けるかはまだ未定ですが、プロジェクターヘッドライトのハイ側のイカリングの穴あけしました。

フィット プロジェクターヘッドライト LEDイカリング・・・ 

そういえば・・・と思い出し、作ってみたところ、かなり上手くできました(^-^b

あとはLEDの穴あけ&埋め込めば完成です。

そして、デジカメが届いたので試写(^ー^


P1000003.jpg

とてもきれいです(^-^b
操作方法に多少のクセがあるものの、大満足です。

