スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東名高速、パトカー取り締まり強化? 

午前中に通ってときに、沼津-裾野で2台のパトカーがそれぞれ獲物を捕らえてました(^-^;)

取り締まり強化週だったっけ・・・?


あと、箱根に通じる道の三島のカーブ前のネズミ捕り地点近くで、シルビアとエッセが事故・・・。

シルビアは左フロントが潰れてタイヤがあさっての方を向いて、エッセはひっくり返ってました(^-^;)

警察や消防の方が居ましたが・・・、場所がブラインドカーブなので、エッセが運転誤って路肩に乗り上げひっくり返り、後続のシルビアは右(対向車線)に避けようと思っても避けられなくて、路肩に衝突・・・?


僕も気をつけないと(^-^;)




スポンサーサイト

フィット ブレーキローター交換とかいろいろ・・・ 

まず最初に、財布に10000円札1枚、1000円札3枚の、計13000円入れた状態で、ローター交換とかいろいろやってもらいに行きました。
で、今日、驚いたことが2回ありました。



さて本題に入って・・・

交換したディンプルスリットブレーキローター。元はプレーンディスクですが、3本スリット+ディンプル加工品。
某オークションで『フィット ディンプルスリットブレーキローター』で検索すると出てきます。値段もお手ごろで、なんとなーく、職人魂を感じました(^-^)b
パッドは送付元の不手際により、こちらの設定した期日(発送元も了承)までに送ってこなかったので、あえなく中古・・・。
悪質っぽいので、クレーム送って問い詰めてやるコノヤロウ(^ー^)
ローターの変色部分がパッドの当たっている面です。300kmくらい走行後には、パッドが全面当たるようになるかな・・・?
P1000402.jpg

ついでに買ったハブリング。GDフィット(僕のは1.3A、おそらくGDフィットはハブ径などは共通?)や、その他いろいろ車種用です。
これでホイールがハブにジャストフィットらしいです。
高速走行(100キロオーバー)してみたところ、なんとなーく、安定しているような・・・?
P1000406.jpg

ハブリング装着してみたところ。着色加工のことをアルマイト加工と言ったかな? センターキャップを装着しない場合には、色がついていたほうがカッコいいです(^-^)b
P1000401.jpg

今回やってもらった作業は、上記のブレーキローター交換に、ハブリング装着とオイル交換。
ローター交換時にはブレーキパッドの着脱もやってもらっています。

この作業のお値段は・・・3000円でした(^-^;)

明細もらうときに『今回はこれでいいよ』と言われた様な気がして、で、いざ明細見て驚きのこの価格。思わず『いいの!?』と敬語を忘れて聞いてしまいました(笑)
単純計算で、オイル交換だけでも値引きなしの実費で4200円くらいで、パッド脱着とローター交換。それに加えて、最近は異音がする(前に記事にした?)ので下回りのねじの増し締め・・・。

普通にディーラーで作業依頼したら10000円オーバーじゃないか?と思う作業内容で、その方の技術&アフターサポートはディーラーの整備士以上ですので、それを考えると破格ですが・・・ちょっと破格すぎて申し訳ない思い・・・(^-^;)



その後は、いったん家に帰って、午後から御殿場方面へ。
用事を済ませたところで燃料が残り少ないことに気づき、たまーに寄るJAのセルフスタンドに行きました。そのスタンドで給油するときは、いつもは道路側の場所で給油をするのですが、今日はたまたまスタンドから出る車が居て、いつもの場所がふさがれている形に・・・。
道路よりのところ以外はすべて空いていたので、何気なしにいつもは使わない中央よりの場所で給油しようと思い、その枠内に止めて、部品交換で3000円使って、10000円札の入っている財布を手に取り、クルマから降りて、ドア閉めて、右後ろを見ると・・・なにやら落ちてる・・・。

よーくみると・・・・・・10000円札が落ちてる!

あれ?もしかして財布から落ちたのかな?と思って財布を見るも、10000円札は入っている・・・。
クルマの中に隠れていた10000円札が風で・・・とも思いましたが、風はほとんど吹いていなく・・・。

ということは落し物かぁー、どうしようかなーと思って周囲を見回すと、スタンドのスタッフが居るのに気づき・・・その落ちていた10000円札を拾い上げておもむろに財布の中に入れてそのお札で支払いを済ませてなんてことはしません(笑)

10000円札を拾い上げて、そのスタッフに落ちていましたよーと渡して、落ちていた場所の説明して、オワリです。
交番に持って行ったら事情聴取みたいなことされてめんどくさいし、まぁ10000円という金額もありますし、手柄があったとしたらそのスタッフのお手柄でいいです、僕は面倒が嫌いなんで(^-^;)

そして何よりも、拾って貰ってしまうなんて事は僕にはする気もないし、もしも僕が逆の立場で落とした側だとしたらと考えると・・・。

スタンドのスタッフが着服してないだろうなーとかおもいつつ(笑)も、いつか、僕がお金とかを落としたときに、今回のことがかえってくることを祈ります(^-^)


フィットのオーディオ&DVDプレーヤー・・・その⑥ 

結果からいうと・・・

今回購入したオークションのショップで、MP4対応と表記されているプレーヤーは、MP4に対応していないとのことです(^-^;)
知っていながら・・・の可能性が高いですが、今後表記を変更するとのことなので、問い詰めませんでした。

一応返金は受け付けてもらえて、明日振り込み確認が取れれば晴れて振り出しに戻るわけで、宅配便の手配やら何やらでとった時間だとかが無駄になったと・・・(^-^;)



さて、戻ってくるお金の使い道はというと・・・、このお金はブレーキローターと同時に交換するパッド代に消えます(^-^)b

ローター交換&パッド交換&オイル交換&タイヤローテーションでいくら掛かるかなぁーという心配なんかよりも、ローター交換後にするローターの慣らし(一般的に1000キロ)が辛いです・・・(;-;)

慣らし次第ではローターが歪んだり?、ブレーキの効きに影響したり?するそうなので・・・暫くは我慢の走行かぁ・・・。

フィットのオーディオ&DVDプレーヤー・・・その⑤ 

間違っていたオーディオの件・・・

証拠そろえてクレーム送ったところ『MP4タイプについて以前から対応してありません』との返答・・・。

このほかに、返金処理の話もありましたが・・・。


これはアレか・・・、MP4が対応していないのを知っていながらの販売か?

商品紹介には『DVD /CD/MP3/MP4/FM/AM対応プレーヤー』と表記されてましたし、商品紹介の画像にもMP4の文字があり、また、商品詳細にもMP4の文字がある。


ということで・・・どのような決着を迎えることになるかな・・・。


この件の経過は、追ってこのブログで記事にしたいと思っています。

伊豆スカイライン・・・ 

久々に午前中行きました(^-^)

時間は午前9時過ぎに行きましたが、一台、かなり速いアウディーさんが(^-^;)

一時は500メートルくらい離し、僕はマイペーにハイペースでぬわわキロ前後で走行していましたが、4キロほど走行したところで後ろにぴったりと付かれ・・・(^-^;)

僕は、僕よりも早い車とかバイクには素直に譲るほうなので、安全なストレートで譲って、その後は追っかけて(取締りの囮にしたとも言うw)行きました。

9時過ぎとあって、路面は所々が濡れていて、気温も低い。となると、まだ凍結している可能性があるのにもかかわらず、アウディーさんはどんどん速度を上げて、カーブでは同じか僕のほうが少し速いくらいでしたが、ストレートで一気に離されて僕の視界から一時は消えてしまいましたが、熱海から行って亀石の前に2本あるストレートの手前で他の車両に引っかかっているところでまた遭遇。

今度は離されまいと、引っかかっていた車両が譲って前が開けたときについていこうと思いましたが、ぬふわキロ出したところで、ステアが機敏すぎるという欠点が顔を出し始めたので、これ以上出すのは危険だなと思って追うのをやめました(^-^;)

アウディーさんはどんどん速度が伸びていって、2本あるストレートのところで、最終的にはストレート1本分離されました。あれは絶対に法定の4倍以上は出てたとおもいます(^-^;;)


昨年の、特にバイクの事故で取締りが強化されそうな感じなので、速度を出す際には、前方、後方、横、斜め後ろなどに気をつけて、前方には何か怪しい機械が置かれていないかだとか人が居ないかとか、後方や斜め後ろでは怪しそうなクルマが居ないかとか白いバイクが迫ってこないかとか、横とかではバイクがカーブの途中で強引に抜こうとしていかないかだとか(ストレートとか安全な場所でちゃんと譲ってあげるのに強引なバイクをたまに見ます)、それと、伊豆スカイラインでは捕獲場所さえあればどこでも取締りができると思うので、ここは取り締まりポイントだから気をつけて、あそこは取り締まりポイントじゃないから気をつけないではなくて、前述の捕獲場所~ということを念頭において、できれば常々気をつけるようにしています。(^-^)b

まぁ・・・そうやって気をつけてはいても、捕まるときはつかまるんですがね(笑)

ネズミ捕り(移動オービス?)に掛かった?? 

場所は静岡県の箱根峠に通じる道です。

確かに速度は乗りますが、今まで聞いたこともないし、見たこともないし・・・。

けど、なんか気になります(^-^;)



というのも、動画の7秒辺りでフロントガラスに赤い反射光みたいなものが写ります。これは、ちょうど対向車のライトが当たったから?

もうひとつ、赤い反射光が見えたコンマ3秒くらい後に、道路わきに何か人らしき?なにかが・・・(^-^;)


まぁ、法定40のところを51~55未満程度で走行していて、ネズミ捕りとかで捕獲される速度というのが10キロオーバーからとか、15キロオーバーとかと聞いて、場所的には移動オービスではなさそう・・・。で、ネズミ捕りであればレーダー照射後、一定速度以上の速度オーバーが認められれば捕獲されるはずですが、その後何もなかったので・・・気にするだけ損てことにします(^-^)b

場所↓


下に、続きを読むのリンクが出てますが、実際には続きはありません(^-^;)

フィットのオーディオ&DVDプレーヤー・・・その④  

昨日新しいのが届きましたが、何かが違う・・・。

商品説明のところに載っている写真とは、各所が微妙に違う・・・、MP4対応の表記も消えている・・・(^-^;)

ためしにクルマに接続してMP4ファイルを読み込ませるも、対応できないフォーマットです、と・・・。


これは明らかな商品違い・・・。

サポートは土日は休みとのことなんで、取りあえずは証拠そろえて、クレーム送ってやります(-_-x)

対応しだいでは・・・、オークションで取引し始めて数十回にして、初めて悪い評価をつけることになるかも(^ー^)

フィットのオーディオ&DVDプレーヤー・・・その③ 

以前まで使っていた(最近壊れた)オーディオ&DVDプレーヤーではmp4ファイルで音楽&動画再生できて、SDカードに一緒に入れておけばいつでも音楽と動画の切り替えができて、非常に便利。

しかし、新しいプレーヤーではmp4の再生ができなく、変換やその他の問題でトラブル中・・・。

ということで・・・諦めました(^-^)


新しいオーディオ&DVDプレーヤーを落札!
38円差で競り勝ち、この商品は3品の出品でしたが、僕が最安値での落札(^ー^)
なんだか・・・いらぬところで運を使っているような・・・(^-^;)

新しいプレーヤーは、当然リモコンつきで、対応メディアは諦めたプレーヤー+mp4で、値段も安いし・・・質実堅実質実剛健といった感じです(^-^)b

フィットのブレーキローター・・・ 

レコード盤&削れ過ぎるとこんなんになります↓

P1000392.jpg

赤線のところが本来の厚さで、青線のところはパッドがあたっているところで、赤線と青線との高低差がコンマ3~5ミリくらいあります(^-^;)

本来、普通な使い方(踏み方)をしていればこんなにはならないとのことですが、きついブレーキを幾度となく踏むと、こうなるそうで(^-^;)

ということで、現在新しいブレーキローターを頼んでいて、新しいブレーキローターはフィットでは珍しい(?)、ドリルドディンプル+スリットローターです(^ー^)

そして、ブレーキローター交換ついでにハブボルトも交換予定ですが、純正+10ミリサイズの強化ハブボルトなら見つかりましたが、純正サイズの強化ハブボルトが見つからない・・・(^-^;)

リアはスペーサー入れているので+10ミリでちょうどよくなるかなと思いますが、フロントはスペーサー入れてないので、+10ミリにしてしまうと現在使っている袋のホイールナットでは締まりきらない可能性が・・・(^-^;)

フロントにもスペーサー入れてステアの機敏さを少しでも消したいところですが、スペーサーを入れていない状態でツラなので、スペーサーを入れようものなら、完全にハミタイ&フェンダー干渉しそうな・・・。



フィットのオーディオ&DVDプレーヤー・・・その②  追記あり 

EONON(イーオンオン)の型式E0806ですが、再生に対応しているとされるファイルが、DVIX、AVI、DVD、VCD、MP3、CD、JPEGで・・・。

音楽はMP3で再生できますが、動画はDVDディスク(?)のみ対応とのことでしたが、いちいちDVDに焼いてーというのは面倒なので、USBメモリかSDカードに入れて再生させたい・・・。

上記の中で、AVIはファイルを作っても動画の再生は不可。

また、DIVXもDIVXにエンコードできるとされるフリーの変換ソフトをかなりの数をダウンロード&インストールして変換させて見ましたが、結局はダメで再生が出来ず・・・。

そこで、色々な組み合わせのファイルを作って再生できるか試したところ、MPEG形式であればメモリに入れた状態で再生でき、カードに入れた状態ではまだ試していませんが、再生できるとおもいます(^-^)b

ここにたどり着くまでに結構な時間を使ったので、対応しているファイルくらいちゃんと書いておけよなぁー!と、つくづく思いました(^-^;)


ちなみに、MPEG形式のファイルへの変換は『クラビングエクスプローラー』を使いました(^-^)b


以下追記

音楽ファイルをMPEG形式に変換してオーディオに読み込ませるとなぜかmp4として認識して再生できない・・・。

F1 Ⅴ10サウンド・・・ 

良いなー。シフトチェンジの音も良い!

暖気して走り出して、ウォールにクラッシュ!? と思いました(笑)




最近では、ルノーに?とかなんとか噂があります。またF1で走りを・・・。

油圧 ローダウンジャッキ・・・ 

買いました(^-^)

以前に車載パンダでジャッキアップ&キャリパー清掃を行ったところ、日頃の運動不足のためか足の関節痛&腕が痛くなり・・・(^-^;)

どんな物か、使うのが楽しみです(^-^)


MUEN 無鉛 POWER ・・・  

むえんぱわー。



もうちょっと上に貼れば良かったと、少し後悔です(^-^;)

ボディが青でこのステッカーの文字が黒なので、よーく見ないとなんだかわからない・・・。

文字色を赤にして新たに作ってもらおうかなーと思っています。



フィットのオーディオ&DVDプレーヤー・・・ 

今まで使っていたのが壊れて、新しいのを買いましたーとまでは書いた覚えがありますが・・・。

新しく買ったのは、eonon(イーオンオン)のE0806というモデルを買いました。

製造国は・・・中○製です(^-^;) お値段は送料手数料込みで10000円ちょいでした。

機能的には・・・、まぁDVDは観れるし、音楽は聴けるし・・・。音質などにこだわらなければ、まぁ・・・まぁ、良いでしょう(^-^;)

意外だったのは、3インチのモニター(LCD?)がついてますが、7インチでTFTのモニターよりも画質が良いです(^-^)b この画質で7インチのモニターがあれば欲しいなぁー。

少し悪い点を上げると・・・まずは、MP4ファイルが再生できません。今までは動画でも音楽ファイルでも、音質などを自分好みに調整したのをMP4に変換して、MP3gainをMP4にも対応させたヤツで音量調整して、あまり手間も無く観れたり聴けたりしていたのですが、このプレーヤーは動画対応がAVIファイルorDVDのみで、今までのファイルをAVIファイルに変換して作っても何故か動画再生できない(^-^;) 調べると、AVIファイルは細かい設定などがあるそうなので、それに引っかかって再生できない・・・?

あと、ボタンを押したときの感触と押したときになるスイッチ音(カチカチ音)がチープで、ボタンを押したときの音(ビープ音というそうで押すたびにピッピッとかなる音)が、酷く耳障り(^-^;) ビープ音はオンオフの設定が出来るので、オフで固定です。 

さらに、SDカードの交換がフロントパネルをいちいち外さないと出来ないし、これは個体差かもしれませんが、ケーブルコネクタの勘合が弱い感じで、一応コネクタにロックのツメはついていますが、ちょっと強く引っ張れば抜けて、走行中の振動などで外れてこないか心配です(^-^;)


総評すると・・・値段相応の出来かな(^-^;)

タイヤ交換・・・ 追記あり 

しました(^-^)

タイヤは、ヨコハマタイヤののDNA S.Driveです。サイズは195-45-R16。以前にオークションで知り合った方(業者さん?)から購入で、4本送料手数料込みで45000円(^ー^) 45扁平は特殊?みたいで、普通に店頭で買えば、1本あたり14000円~15000円はすると思います。

交換は、一番初めにABへ行き、レジでタイヤ交換をお願いしたところ、ちょっと待ってもらえれば交換しますよとの返事。
そして30分ほど待って、いざ交換してもらうピットのところへ行き・・・ピットに入る前の簡単な車両の目視検査で見事に引っかかり(笑)、交換できない!との事で・・・(^-^;)

フィットはハイマウントを純正戻ししただけで、アルミのストレーキはついているし、プロジェクターだし(モノアイとCCFLリングは消灯しましたが)ということで、ABでは無理かなぁと思いつつでしたが・・・。

その後は払った料金を払い戻してもらって、本命の以前に高値で買わされたタイヤ専門店に。

その専門店では前述の通り以前にも交換してもらいましたが、その時は純正戻し一切無しでイカリング点灯モノアイも点灯という状態でも交換をやってもらえて、そのことを言い咎められるどころか、逆に『これどうやったんですか?』など、いじりに興味津々と言う状況で(笑)

今回も断れることなく交換してもらって、僕がタイヤの空気圧を2.8kに指定(知人から2.8kが最適と聞いたので)して入れてもらって、その後にその空気圧のことで相談しましたが、とても親身に相談してもらえて、良い話も聞かせてもらえて、結果として実走した感じでは2.8kというとのは高すぎて、ロードノイズが増えたし、ステアも機敏で、きついカーブに速度を上げた状態ではいるとリアがすべる感じがし、凹凸の突き上げ感も酷くなりました。相談にのっていただいた方は、僕のフィットのパーツを色々と交換してもらっていて、信頼している人に雰囲気が似た感じの人だったので、お任せということで調整をお願いして、2.5kにしたそうです。

なぜ2.5kなのかというと、新しいタイヤというのは、なじむと少し育つ(広がる?)そうで、本来は2.5kというのは規定ギリギリの高い圧になるそうですが、タイヤがなじむとちょうど良くなるそうです(^-^)b


ちなみに・・・安いタイヤというのは製造年数が古くて、いわゆる在庫を掃くために安くしているとかという疑問をもったりしますが・・・この通り↓

P1000387.jpg

09年の43週目に製造されたタイヤということです。一月を4週として、一年で48週。43週目ということは昨年の11月の下旬? 新しいタイヤですね(^-^)b

工賃は、タイヤ組み換え、バランス、窒素、脱着、廃タイヤで12500円でした。ABでも11500円の見積もりだったんで・・・こんなもんですね。



以下追記
メーター約88000kmで交換。

タイヤ交換・・・ 

今のタイヤは釘などを拾ってパンク修理しましたが、それによると思われるロードノイズ(石を噛んでいるような音がするも石は噛んでいない)がして精神的に良くないし、新たになんかの破片を拾っているみたいなので、今回はタイヤのみの交換で行こうと思いますが、悩んでいるのがタイヤの扁平率の選択。

今は45扁平ですが、ステアが機敏すぎて、直線の道路では直進を保つのがちょっと難しいです(^-^;)
そこでちょっと調べてみると、扁平率を上げればタイヤの厚みが増して、ステアが少し鈍くなるようで・・・?

値段的には、S.Driveの195-45-16が4本手数料込みで45000円程度で、50扁平になると1本あたり1000円増しで、4本49000円程度。

組み替え手数料を入れると・・・45扁平が60000円行かない程度で、50扁平だと60000円プラスαくらい・・・?


いずれにしてもかなり痛い出費ですが、出先でパンクしたりして立ち往生なんてのは最悪なので・・・、今週末に交換を目安にしたいと思います(^-^)b

クルマのDVD/オーディオプレーヤーが・・・ 

ついに壊れました(^-^;)

以前から、DVDを出さなくなったり、LCDパネルがチカチカと点滅したり、メモリーカードを読み込まなくなったりしていて、ついに本日、走行中に橋の段差を乗り越えた瞬間にその衝撃で(?)逝かれたようです・・・(;-;)

ということで早速某オークションで似たようなリモコンつきのDVD/オーディオプレーヤーに入札したところ、その商品の最近の落札価格の中では最安値で落札できました(^-^)b

今年は運が良いかな・・・?

フィット、すごく気になるCM・・・ 



歌が良いです(^-^)b

調べてみると・・・残念ながらCDは発売されていなく、このCMのみでのバージョンみたい・・・(;-;)

謹賀新年・・・ 

明けましておめでとうございますm(_)m

今年もちょこちょことフィットいじったり、F1ではシューマッハが復帰&小林カムイ選手がレギュラードライバー(琢磨選手は残念ながらF1は・・・という感じですが)に、ホンダのCR-Zが発売されたり、スーパーGTでは本来NSXとして販売される予定であったクルマが出走したり・・・と、期待していることがありますので、それなりに楽しみな年となりそうです(^-^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。