 


F1 2010 韓国GP 決勝 

地上波でのテレビ放送はまだなので、それを考慮して、結果は↓の『続きを読む』から・・・。
(一定期間経過後、通常の記事に戻します)

↓通常に戻しました。


結果を見てしまったので・・・

1位アロンソ 2位ハミルトン 3位マッサ


路面の状態などからして、開催はキャンセルされると思っていましたが・・・(笑)

カムイ選手は8位入賞、左近選手は15位完走。

まさかのマッサが3位表彰台に入ったので、シューマッハの今期初表彰台は叶わず・・・。


ドライバーズタイトルを争っている、ウェバーはリタイア、ベッテルもスベッテ・・・じゃなくてエンジンブロー?でリタイア、バトンは12位完走。

ポイントは・・・

1位アロンソ231点  2位ウェバー220点  3位ハミルトン210点  4位ヴェッテル206点  5位バトン189点

となっていて、シーズンは残り2戦で最大50ポイントが獲得可能で、1位アロンソから42ポイント離されたバトンは、理論上ではまだ可能性はあるものの、9割以上の確立でタイトル争いから脱落。

残りは4人で、アロンソからベッテルまでの差が25ポイント。

ハミルトンやベッテルはポイント的に厳しいですが、アロンソはエンジンの消耗具合が非常に厳しく、残り2戦もエンジンには厳しいサーキット。対してウェバーはこのGPで新品エンジンを使ったので、他の3人に比べるとエンジンの面ではアドバンテージがあると思います。

さて・・・どうなるかな?

ポイント等 by F1通信


今日、伊豆スカイラインに・・・ 

夜にドライブに行きましたが、熱海峠料金所から出て、右に行けば十国峠で左に行けば熱海峠のT時になっているところの50メートルくらい手前のところに『交通量調査』という看板&投光機のような・・・なんだかわかりませんが、機械が設置されていました。

伊豆スカイラインの交通量調査であれば、わざわざこんな機械を設置しなくても、通行券の半券を数えればすむことなんじゃぁ? と思いますが・・・。

何の調査なんだろう??


伊豆スカイラインのホームページを見ると、バイクの事故防止~~とかというのがあるので、それに関係した調査・・・?

F1 2010 日本GP 決勝 

結果は・・・

1位ベッテル 2位ウェバー 3位アロンソ

母国GPのカムイ選手は7位入賞!、左近選手は16位完走。

メルセデスGPのシューマッハは6位入賞、そしてチームメイトのロズベルグは終盤タイヤが外れて17位完走扱い。

他のチームでもいえることですが、今シーズンからはピットストップでは燃料の補給がなくなって、作業的には実質タイヤ交換のみとなりました。
その関係で、ピットストップ時のホイールナットを緩めて→締めてという時間がピットストップに掛かる時間に大きな影響を与えることになり、すばやく締めれるホイールナット&ホイールガンを開発し、それに伴いクルーのお勉強もしたと思われますが、シーズンの初めのころに発生した今回のような『タイヤが外れる』という、いわゆるマイナートラブル(ミス)が終盤にも起こってしまうというのは、初めのころから何も学習していないのか?と、如何なものかな。 そのミス=リタイアという重大なことになってしまうので尚更思います。
まぁチームの中身がアレだからかな・・・(笑)


そしてそして・・・、カムイ選手のオーバーテイクショーがあったようで・・・僕はテレビで観れませんでしたが(;-;)

これはチームの方針で譲られたという感じです。イン側がら空きだし、ハイドフェルドがアクセル緩めているような。



以下2つのは、完璧で、素晴らしいオーバーテイクです。ここで抜くとは・・・すごいです!






最後に・・・ヴァージンレーシングのディ・グラッシ?(だったかな?) の、クラッシュ。

決勝が始まる前の、ピットアウトしてグリッドに付くラップでクラッシュ・・・(^-^;
メカニカルトラブルでこうなるのであれば仕方のない気がしますが、単なるドライバーのミスなら、大マヌケ(笑)
次戦の韓国(開催されるか不明)でもレースシートがあれば、メカニカルトラブルだったのか、それかチームオーナーがすごく寛大な人なんでしょう。



フィット サイドステップを・・・ 

道路の縁石にぶつけました(;-;)

かなり狭い道から2車線の道路に出るところで『こんなところにこんな縁石置くのかよ!』っという、すごく意地悪で、意味を成しているかわからない縁石・・・。

死角で見えなかったし・・・、年に1回2回くらいしか通らない道でしたが、注意不足だったなぁ・・・。


被害状況は、ホイールは無事、リアバンパーも無事で、サイドステップを固定しているステーが曲がってしまい、リアのホイールハウスのところで2本ネジ止めされているのを外して力を加えたらとりあえず外観上は良くはなりましたが、多少の浮きが発生しています(^-^;

音からすると、たぶんジャッキポイントあたりのフレーム?には当たらずにサイドステップと固定されているステーで衝撃は吸収されたようなのでまぁ良かったですが、一応リフトアップして、ステーの曲がりを直して、浮きも直したいです(^-^b



F1 毎戦楽しみにしていた・・・ 

F1グランプリ日誌というサイトさんがあり、そのサイトの更新主である、F1ライター・西山 平夫 さん・・・。

6月くらいから暫く更新を休むとのことですごく残念に思いましたが、グランプリが2戦、3戦と進んでも一向に更新されなく、どうしたのかな?? と心配でしたが・・・。

ご冥福をお祈りいたします。

フィット カードキーのボタン電池・・・ 

『残り少ないですよ~』のマークが点灯し始めてから2週間くらい・・・。

そろそろ変えないとやばいかなと思いつつ、点灯し始めてから今までも一応は出かけ先で買おうと思って探しているのに見つからない・・・(^-^;

カードキーにはCR2012という、ボタン電池の中でも結構な薄型のが使われていて、それ故に使っている機器が少ないらしく、取り扱いも少ない・・・。

ネットで探せば簡単に取り扱っているショップが見つかりますが、2個で500円ちょっとのものに対して送料が500円~700円も掛かるのってどうなんよ?っと思い、なかなか購入できず・・・(こういうところで何故かケチりますw)

一緒に、ドライブレコーダー用に欲しいマイクロSDが買えれば送料は無視して頼んでしまおうかなと思って探すも、一緒にセットで買えるショップがなく・・・(^-^;;


今週末までを目処に、なんとか手に入れたいです(^-^b

今日は・・・ 

朝、いつもより遅くに起きて駐車場に行ったら、6人くらいの人が僕のフィットを少し囲ってる・・・(^-^;

『なにやってんだ!』と思いながら、足音をワザと大きく立てて近づいていったら、囲いは解かれました(^-^;

いじりを見られたのかな? と思いましたが、クルマの主(僕)がいないときに見られるのは大して気にはなりませんが、囲われるのははっきり言って気に入らない。

見た感じでは僕と同じくらいの人たちで、雰囲気的には悪いことをすることが目的ではなさそうでしたが、一応、傷がついていないかチェックしましたが、大丈夫だったので一安心・・・。

他人の土地に間借りさせてもらって置いているので、今日は偶然にこういう現場に遭遇しただけのことかもしれませんが、ドライブレコーダーを振動や周囲の状況で起動するタイプに改造か、買い換えようかな。


あと、昼にちょっと買い物に行って、帰り道で後ろのクルマからクラクション・・・。無視していると、後ろで蛇行・・・(^-^;
『なにかやったのかな?』と思って思い返してみるも、こういうことをされる原因はまったく思いつかない・・・。
しばらく行くと信号で止まったので、また何かやってきたらちょっと挨拶をしに乗り込んで・・・(笑)なんて思っていましたが、止まっている間は何もしてこなく、途中で僕は左に、後ろの車は直進で別れ、その別れ際にまたクラクション2回・・・(-_-#)

家に帰ってドライブレコーダーを観てみましたが、全く普通の運転・・・。

鳴らされたときにルームミラーで顔を確認しましたが知り合いじゃない・・・と思う(笑)し、クルマも知り合いが乗っているクルマじゃない・・・。


まぁ、今日はこういう日なんだと思うことにします(笑)

フィット HIDのケルビン数・・・ 

P1010087.jpg


写真ではロービームのみの点灯ですが、ハイ&ローとフォグを3000Kで統一しました(^-^)

真っ黄色ですが、雨の日の視認性は6000Kよりも格段に良いです(^-^)b

パロディステッカー・・・ 

トラックのですが・・・

P1010092.jpg

『最大積載量 美人だけ』っと(笑)

この他にも、写真はありませんが『最大積載量 積めるだけ』とか(笑)


パロディステッカーは、トラックの場合には結構な割合で見かけますが、他の一見すると普通なクルマにも・・・?

