 


LEAD JAPAN Ag-Line S-joint施工・・・ 

しました(^-^;;

難しかった・・・。

効果は、取り付け直後のエンジン始動のときに、エンジンが掛かったときの最初の振動が力強かったです。

これでI・B・S-Jointの3点の施工が完了しましたので、暫くは経過観察です。


が・・・、S-Joint施工のときに、スターターのプラスに割り込ませ、ナットを締めるときに、小さいラチェットを使ったので、もしかしたら締め付けトルクが不足しているかもしれない・・・?
(締め込んで、ねじの山が0.7ミリほど出ている状態ですが、端子の厚みを考えればもうちょっと締め込めたのかも)

ユニバーサルジョイントを使えば中くらいのラチェットでも締めれそう(トルクを掛けれそう)なので・・・、2度手間ですが、ユニ~買って、気になるところは確認しないと・・・(^-^;

明日・・・再チャレンジです(;-;)


LEAD JAPAN Ag-Line S-joint施工・・・の準備・・・ 

とりあえず、割り込ませる箇所の確認をしましたが・・・、こんなとこにろに・・・( ̄□ ̄;

P101016009.jpg

配線&配管が邪魔すぎる・・・。手が・・・一応は入るみたいですが・・・(^-^;

手持ちのラチェットは中くらいの大きさなので、たぶん・・・この作業では使用できません(^-^;;

確認作業中に冷たい風にさらされ続け、手が冷え切ってしまったので、時間を改めて再挑戦します。


で、冷たい手を暖めるために飲み物を買いに行ったところ・・・、綺麗な富士山が。

思わず一枚。

P1010155.jpg

雲ひとつ無い青空のなかの富士山・・・。



LEAD JAPAN Ag-Line I・B・Sjoint 施工・・・ 

しました(^-^b

今日はとりあえずI・Bjointのみでしたが・・・いじりの中では結構な難易度です(^-^;)



それぞれの銀線と・・・とある箇所に付けたいと思って、別にもう1種類買いました。


まずはI-joint。ここはエアクリ外して写真中央のボルト部に共締めさせるだけなので簡単です。
P1010148.jpg


そして難しいのがB-joint。写真下の緑のコネクタを外して、写真上のナット(オルタネーター?のプラス端子)を外してゴムカバーに割り込ませてナットで共締め・・・なんですが、コネクタが全然外れなく、仕方なくナットを外してプラス端子をちょっと引っ張った状態でゴムカバーと通してナットに共締めさせて、何とか完了(^-^;)
作業スペースがすごく狭いので、手が大きいとすごく苦労します(^-^;;)
この作業だけで1時間半ほど掛かってしまいました・・・。
P1010150.jpg


気になる効果は・・・

I-jointを付けたところ低回転域(1400回転ほど)でのトルク感 が増え、坂を登るときにもCVTが切り替わる(回転があがる)タイミングが遅く(坂道近くの頂上近くに)なり、通勤燃費は最近の寒さのためもあるようで、21.7キロと多少落ちましたが・・・。
あと、排気音も多少低音が小さくなったかな?と感じました。

B-jointの方は、 オーディオの高音が良く出るようになったのと、ヘッドライト(HID)を点灯時にマップランプを付けた状態でウインドウスイッチを操作すると、マップランプが操作のたびに一瞬暗くなるという症状がありましたが、それが軽減されました。

といったところです。

B-joint施工時に安全のためバッテリーの±端子を外してのでECUリセット状態になったので、S-jointも明日あたりに取り付けて・・・、詳細なインプレッションは暫く後になります。


お値段は15000円ほどでしたが、買ってよかったです!(^-^b

ちなみに、施工の手順などは、某カーライフブログサイトのフィットユーザーの方々の整備記録&パーツレビュー等を参考にさせていただきました。
大変参考になりました、ありがとうございましたm(__)m

そして・・・年末にもかかわらずご対応いただきました LEAD JAPAN 様 ありがとうございましたm(__)m

BUMP OF CHICKEN COSMONAUT CM・・・  追記あり 



深夜に1回だけ観て、気になっていました(^-^b


以下追記
HAPPYのPV?も、埋め込み無効でURLのみですがあったので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=RwCl11tyWP0&feature=player_embedded

明日は・・・ 

今までやったこと(使ったこと)が無い、新しいいじりにチャレンジです。

自分でフィットの下にもぐってEM/Sを取り付けるなどをしたことによって、大体の作業は手持ちの工具で済ませれるくらいに充実してきているので、工具については問題なさそう・・・。

今回のいじりによって『改善してくれるかな?』というところが数箇所あるので、最近良く使っているデジカメの動画機能を使って、インプレッションです(^-^b

no title 

携帯からのメール投稿なのでうまく表示されて無いかもですが…。


寝る前にふとテレビをつけたら、F1番組が…。
番組タイトルは『F1 サムライの涙』。


見入ってしまって結局最後まで観てしまいましたが、やっぱり僕はF1が大好きなんだ!と、改めて知りました(笑)

朝起きれるか心配なので、携帯のアラームを3個増やして寝るとしますφ(_ _)。o○グゥ

車載?動画 編集・・・ 動画追加あり 

車載ではなかった(笑)ですが、



の動画ととある動画を同時に表示させて~というのを画策していましたが、設定が悪いのか、スムーズに動きません(^-^;)

それに、パソコンもすごく重くなる・・・。

試行錯誤してみるしかないですね(^-^;)


以下追加

とある事情により、youtubeのアカウント取得&動画アップロードしました。



高画質版アップ予定です。



車載動画 編集・・・ 

動画編集といえば・・・

AC MAD 



とかを個人的にですが最近見ていますが、こういう動画のように自分で動画を切り貼りして、ひとつの車載動画作れないかと画策しています。


そして・・・ようやくそれっぽいものが作れました(^ー^


明日素材を撮って、公開できるものを新たに1個作ろうと思います(^-^b

2010-12-19 三島 事故動画・・・ 訂正あり 

必要なら持っていくでしょうということで、アップロード。






4秒くらいから僕が左に寄ったのは、後ろの後ろに煽っている危険な車(衝突接触車)がいるということで、サイドミラーに気を配っていて、対向車がきたタイミング的に強引な割り込みをされるかも?という、いわゆる危険予知をしての運転です。

8秒あたりで側面衝突接触をしていますが、側面衝突接触をされた車の奥にもう1台車がいて、一瞬ですがヘッドライトの光が上を向いたような感じになっているので、恐らく衝突接触を避けようとした車が横に逃げようとして、軽くでもあたったのかなと思います。


僕の速度は、遅いトラックが前にいたのでだいたい45~53キロくらい。

GPSデータロガーから読み出せば・・・と思いましたが、たぶんデータが残ってないなぁ。

対して逆走して追い抜いていった人は・・・70~80キロくらい?か、ブレーキの踏み具合にもよりますが、スキール音と挙動の乱れ(急ステア?)から見ると・・・どのくらいかな??



箱根に通じる道で・・・ 

事故を目撃(^-^; 

場所は三島の、箱根に通じる道の、右カーブのねずみ捕りをたまにやっているところの近くで、僕は三島の市街地方面へと下る車線に居ました。

そこで、遅いトラックがいてちょっとした渋滞になっていて、トラック・自車(僕)・軽自動車・衝突車の順で走行していて、衝突現場の300メートルくらい手前から衝突車が軽自動車を煽りはじめて、暫くすると黄線をカットして逆走&追い抜きしてるところに対向車が来て、側面衝突。

衝突に絡んだのは恐らく3台で、1台は衝突車(逆走車)、もう1台は衝突をさせられた車(順走車)、そして衝突させられた車が避けようとして隣の車線に逃げたときに当てられた車(順走車)。


衝突した車が逃げようものなら追いかけてやろうと、シフトをSにしてスタンバイしていましたが逃げる様子はなく、僕の前に居たトラックが、ハザード出して衝突車と路肩に止まり、事故の規模からしても、僕は居ても野次馬だろうと思って、スルー。


家に帰ってからドライブレコーダーを確認しましたが・・・映っています、事故の全貌が(^-^;

下手をさせられたら、僕のフィットが酷いことになる状況でした(^-^;


とりあえず、衝突の動画は別に保存して、覚えていること(衝突車の車の特徴およびナンバー)はメモで書いておいてあるので・・・。

警察に情報提供したほうがいいのかな??

BUMP OF CHICKEN  newアルバム COSMONAUT・・・ 

ブログの管理画面の左のところにある広告に出ているのを見て、即注文しました(^-^

良い曲がたくさん入っています(^-^b


そして・・・

BUMPのCD(アルバム)では、毎回こんなのが入ってるのか・・・?

運転中に聞いていて、驚きました(笑)


買ってよかったです!

フィット 通勤燃費・・・ 

先週にプラグを交換してECUリセットして、それで出たのが22.2キロ。

そして今週は・・・23.1キロ!

ECUが学習されて、好結果です。

ホンダ フィット リコール 状態確認・・・ 

DCF_0104_20101218122404.jpg

右丸のが問題の箇所です。

配線が硬いタイプを使用しているのもありますが、配線に余裕がないのか、ちょっと取り回しがキツイ(^-^;)

でも、引っ張っている様子はなかったですので、純正戻しも面倒だし、自己責任で様子見です。



ちなみに左丸は、ステアリングリモコンで必要な配線2本(赤外線LED?用)をステアリングリールの空き・・・ポート?を使用しているところです。

ホンダ フィット リコール・・・ 

対象は旧型フィットみたいです。 

リコール届出内容
改善箇所説明図

僕のフィットは・・・リコールに含まれています(;-;

とりあえず、自分でバラして状態確認して、悪い状態であれば作業してもらいに行こうかな。



フィット 純正ヘッドライト プロジェクター埋め込み加工・・・ 

プロジェクターヘッドライトの更なる加工も考えていますが、純正ヘッドライトのほうが見た目のバランスがいいので、プロジェクター埋め込み加工も考えています。

某オークションでは・・・

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f99123605
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k131106680

とりあえず2点、出品されているようです。

埋め込むなら大型をと思っていましたが、大型だとバランスがイマイチ・・・?

リングはLEDよりもCCFLの方が安定・安心で、光り方もCCFLの方がインパクトがあり、付けるとしたらCCFL。


加工の大変さは身にしみてわかっているので、場合によっては・・・落札に参加するかもです(^ー^

LEAD JAPAN FFB 仮インプレッション・・・ 追記あり 

とりあえず・・・、感じたことを忘れないうちに、書き留めておきます。

週末(今日)交換したパーツとは、点火プラグです。

夏にイリジウムのプラグへ交換しましたが、純正のレジスタープラグ(NGKのBKR6E-11だったような)へ交換。

交換時間は40分で、もう、慣れたもので(笑)、サクサクッと交換完了。
 
交換した甲斐があり、感じるところが増えました。


・朝イチの排気音はそこそこ音がして、リアの側面小窓の横あたりで運転席のドアを開けてFFBからの排気音を確認。その後回転が収まれば、FFBから30センチ以内に近づかないとほとんど聞こえなく、パワーエキパイへ加工前と比べると、加工後の方が少し静か。

・停止状態から発進する時、1340回転くらいまで回せば十分普通の加速が出来て、周りの流れが速いときは1570回転くらいまで回せば、速い加速が出来る。

・巡航時は、40キロ巡航は1170回転くらい、60キロ巡航は1230回転くらいで巡航可能(加工前は60キロ巡航が1250回転~1200回転後半で、加工後はそれとくらべると回転数を抑えての巡航が可能)

・1700回転くらいでのトルク感が少し増えたかな? 300メートルの上り坂で、一定の速度を維持しながら、加工前は200メートル付近でCVTのギア比が加速側へ切り替わってしまっていたのが、加工後は250メートル付近で加速側へ切り替え。

・下り坂でのエンブレが、とあるところではアクセルオフで2200回転までまわってしまっていたのが、2000回転まで回るように(200回転エンブレ軽減)なった。

・平地でのエンブレが、40キロ巡航時にアクセルオフで、1.2秒に1キロずつ落ちるようになり、回転数も1000回転後半から1160回転くらいで抑えられ、渋滞時も30キロくらいまでなら、1000回転以下での加速が可能。



明日は通勤燃費(今までの最高が・・・確か19キロ台だったかな)を調べて、FFB独特の『キーン』という加速音の発生回転数を調べて、仕上げに高速巡航&高速での加速テストやって・・・ご報告&記事上げです。


以下追記

とりあえずメールにてご報告。

通勤燃費は、22.2キロ!(プラグ交換前は確か19.4キロ)

独特の加速音は4000回転くらいで確認(プラグ交換前は3800回転くらい)

高速テストは動画にて。

機会を作って、80キロくらいからの加速を撮りたいです。

フィット 車検から・・・ 

無事帰還です。

明日までかかる予定でしたが、早く済ませていただきました。

FFBマフラーは、検査のときに音量測定もされず、顔パスならぬ音パスで、余裕の車検OK!

他のところも全く問題とされず、車検を無事クリアです(^-^b


気になる費用は・・・、油脂類はほぼ全交換、その他点検いろいろ調整いろいろ、そして・・・良い報告をするためにも重要なお願いも一つ聞いてもらって・・・。

税込み 71000円!

エコカー減税がどうのこうの・・・ってので、税金だけで20000円割引で、いつもオイル交換のときも割り引いてもらえていますが、今回も7000円近く割り引いてもらえましたm(_)m

感謝感謝、大感謝ですm(_)m


洗車もしてもらえて綺麗になって、車体の各部もすごくいい感じです(^-^b


車検が終わったということで、車検逆戻しを早速週末やる予定ですが、ヘッドライトは純正のが『(`・ω・´)シャキーン
』という、目が凛々しい感じなので、フォグはつけるとしても、ヘッドライトはしばらくこのままで行こうと思います・・・プロジェクターヘッドライトの改造計画も進んでるので・・・(^ー^


今週末のもう一つの予定は・・・とある部品を交換します。

フィット 車検・・・ 

明日、2回目の車検へ送り出します。

3日間、さよならです(;-;

多分・・・問題なく受かると思いますが・・・、ちょっと心配。


本来ならば有給とって整備工場へ置きに行くのですが、仕事の関係上、忙しくて休めない・・・。

予定変更を考えましたが、後へ移動しても仕方がないので、昼休みを利用して置きに行くことに(^-^;)

行動的に(`・ω・´)シャキーン

LEAD JAPAN FFB 取り付け・・・ 

すごく速い対応をしていただいて、土曜日の朝に届いて、即取り付け。

LEAD JAPAN 様にはホントに感謝ですm(_)m


今は性能を確かめている最中なので、今週日曜日くらいには・・・良い記事を上げられると思います。


とりあえず、今週末に車検なので、純正戻しを半日掛りで行いました。

結構なパーツをはずしたり取り付けたり・・・(^-^;)


あとあと、とあるパーツを発注して、車検ついでの少し無理なお願いも、これからします(^-^;)



すべては・・・、今週日曜日です。

お世話になっている方に良い報告を出来るように、今週は行動的になります(`・ω・´)シャキーン

LEAD JAPAN FFB 故郷へ・・・ 

本日、送り出しました。

FFBを梱包する部材と買いにいく時に、いつもは混んでいるはずの道は空いてるし、いつもは結構つかまる信号にもほとんどつかまらなく、発送もあと1分遅れていたら明日便に回されるすごくぎりぎりなタイミングで、なんとか間に合って、すごく運が良かったです。

通勤や、箱根峠、伊豆スカイラインの燃費、アイドリング時の排気音など、とりあえずのデータは頭の中にあるので、故郷から帰ってきたら出来る限りすぐに取り付けて、インプレッションしたいです(^-^b

待ち遠しいなぁ・・・。


