 


EONON E0806とあんしんminiの記憶媒体(メモリーカード&スティック)・・・ 

EONON E0806は2年ほど?使っていて、接点部分が接触不良を起こしやすい設計なので映像の多少の乱れはありますが、他の不具合はありません。

記憶媒体は最初に256MBのメモリースティックを使っていて、次にメーカ不明の2GBのマイクロSDをminiSD変換アダプタを介して使い、そしてキングマックスの8GBSDHCを一時期使い、現在はシリコンパワーの4GBメモリースティックをつかっています。

E0806では上記の容量の、2GBだと読み込みに3秒くらい、4GBだと6秒くらい、8GBだと15秒くらい掛かり、8GBの場合のみ音楽ファイル&動画ファイルで音飛びが頻繁に発生するようになります(^-^;



あんしんminiは、もう3年ほど?使っていますが、特に不具合なく使えています。

ですが、角度を固定するネジ部が劣化により緩んでいるため?か、一部のエンジン回転域で振動による異音が発生(車両にエンジントルクダンパー装着と、エンジンマウントを強化タイプに変更している関係が大きいと思います^-^;)

記憶媒体は最初に付属の1GBのSDカードを使い、次にトランセンドの2GBのマイクロSD+SDアダプタタイプを使い、そしてキングマックスの4GBSDHCを使い、同じくキングマックスの8GBSDHCを使い、現在はトランセンドの2GBのマイクロSD+SDアダプタタイプを使っています。

1GBのSDカードと2GBのマイクロ+SDアダプタは無問題に正常に記録され、4GBSDHCまでいちおう正常に記録されますが、4GBSDHCを一月ほど使用していたところ、記録ファイルの中に再生できないファイルが作られるようになってしまいました。

そうなってしまうとドライブレコーダとしての役目を果たさない(いざというときに見れない可能性がある)ので、少し冒険心で8GBSDHCに替えましたが、3.8GBほど記録されたところで後のファイルは全部再生できないファイルが作られており、こちらもボツ(^-^;

それで基本に戻り、寿命的に経験上1年ほどは持つトランセンドの2GBのマイクロ+SDアダプタを使い、メインの記録用と、ロングドライブのためにもう1枚予備で持っています(^-^b


そしてそして・・・、前の記事で少し出したのはフィットのリアガーニッシュで、これのワイパー穴をスムージング&塗装というのが現在進めています。

パテを使ったり、塗装したりというのは全くの初心者ですが・・・、連休なども少しはあるので、まずは自分でチャレンジです(^-^b


2011.4.29 変わった雲・・・ と・・・ 

時間は18時過ぎで、1時間ほどでほぼ消えました。
18時15分頃の形が一番変わった形でしたが、クルマを停めれなく・・・。

静岡県西部~中部
P1010319.jpg
中部~東部に掛けて。右側には四角?台形?のような穴がポッカリと開いています。
P1010318.jpg
雲の曲線が入り乱れている?ところ。
P1010320.jpg

この他にも、かなり小さな丸い雲~小さめな丸い雲が直線状にポツポツと並んでいたり・・・、今日は変わった雲が多かったです。


そして・・・なにやら届きました(^ー^
P1010321.jpg

世間一般はゴールデンウィークという名の連休期間に入っていますが、残念ながら僕は、3・11の影響で・・・(^-^;

後半には一応はお休みがあり、他にもクルマ関係でやりたいことがあるので、計画的に進めて行きたいと思います(^-^b

2011.4.22 変わった雲・・・ 

写真は撮っていませんが、朝の8時17分頃、伊豆半島沖の南南西方向に、鳥の翼の様な形(4~5本の帯で、片側だけ直線状に繋がっている)をした、変わった形の雲が見られました。

他には、特筆すべき雲は・・・見られませんでした。

動画:地震雲





そして・・・日本人の方は知ってはいけないようです。

日本人は知ってはいけない。

他にも『HAARP』『人工地震』で調べると・・・? 

多くのサイトさんで、これらのキーワードを主題とした記事等が見られるようになったので・・・ということです。





さて・・・、明日は週末、お休みです(^-^

ブレーキの冷却方法としては、ダクト等を用いて走行風で冷却・・・というのが一般的だと思いますが、それとは少し変わった方法でブレーキを冷却させる方法を思いついたので、下準備~うまくいけば実装までやりたいと思います(^ー^

2011.4.21 変わった雲・・・ 

今日は1枚も写真を撮っていませんが、17時40分頃に空を見上げたところ、静岡県東部~駿河湾~西部方向にかけて、灰色の濃い雲で、帯状の雲がたくさん(空を見上げたところ、ほぼ空一面)と、穴開き状・・・の様な、変わった雲が見られました。

帯状の雲は30分ほどでほとんど見られなくなり、いつも写真を撮っていた18時40分頃の西部~東部方向の空には帯状の雲は見られず、灰色の雲(雨雲?)に覆われているのみでした。


また、東京と千葉のあいだ辺りには、3本の短い帯状の雲(見方によっては放射状)の雲が見られましたが、雲までの距離がかなりありそうで、写真を撮ろうとしても写らないだろうと思い、写真は撮りませんでした。

この後、本日22時台~23時台(23時19分に本記事作成&アップロード)に掛けて千葉東方沖で大きめの揺れが観測されたので、もしかすると・・・? 

2011.4.20 昨日と・・・ 

撮った場所は違いますが、同じ方向、ほぼ同じ時間帯に撮りました。

西部方向。左端のは、車内から窓を開けて撮ったので、窓枠が入り込んだと思われます。
P1010316.jpg

西部~東部方向。
P1010317.jpg


また今日も写真を撮れていないですが、東京と千葉のあいだ辺りに、灰色の濃い雲で、見方によっては5本の帯状に見える雲も見られました。


2011.4.19 変わった雲・・・ 

静岡県西部~東部方向にかけて、時間は18時40分くらい。薄い雲でしたが、帯状のものが3本並んでいて、範囲がとても広い雲でした。

そういえば、東海地震の予想震源域も・・・。

とあるサイトのニュースでは、次に起こる大地震は、内陸で、直下型 とのことだったような・・・(^-^;

西部方向。
P1010309.jpg
西部~東部方向。
P1010308.jpg



この他にも、写真には撮れませんでしたが、一見して気味の悪く、鳥肌が立った雲も。

時間は17時30分くらい~18時10分くらいまでは見れ、見た感じでは、広範囲にあり、分厚そうで、モクモクしていて、モクモクの曲面部分がすごく綺麗で、まるで人工的に曲面を整えられたような、不気味な雲でした。

方向は、東京と千葉のあいだ辺りでした。


空を見上げ、雲を見るのが怖いですが・・・どうしても気になって見てしまいます(^-^;

西伊豆スカイライン、停めてみたかった場所・・・ 

それは・・・ここです。 スカイラインに入って?、500メートルほどのところにある開けた場所の一角。
フロントバンパーには・・・なにやら付いています(^ー^
P1010304.jpg

すごく眺めのいい場所なんですが、段差が・・・
P1010302.jpg
こんなに有ります(^-^; 以前に思いつきで一度停めようと思い、チャレンジしましたが、車体のフロア(後にロアアームバーと判明)を擦ってしまい、亀になりそうだったので断念・・・。
P1010303.jpg
5センチ近い大きな段差に加えて、傾斜もある分、擦りやすいのだと思います。 

今回は後ろからバイクなどが来ていないことを確認し、降りれるポイントを探して、無事、停めれました(^-^b



そして・・・4月16日の夕方。方角的には沼津~富士宮方向で、恐らく飛行機雲が広がって、上空の気流に流されてこのような形になったとは思いますが・・・、最近は空を見上げるのが・・・なんだか・・・怖くなってるなぁ~。
P1010306.jpg

修善寺道路にオービス・・・? 

最近、戸田や天城方向へのドライブが増えてきて、先週、天城~修善寺道路を通ったところ、トンネルを抜けたところになにやら不思議な機械が・・・。

後で気になって調べていると、オービスだという情報が出てくるも、肖像権云々回避のための看板なし、赤色灯もなし、合流車線にまでカメラがある・・・等などで納得できず・・・。



ということで、Nシステムでした(^-^

32秒辺りにNシステム通過、36秒辺りから停電中のトンネル。

トンネルは、動画ではわかりにくいですが、これでも明るいほうです(^-^;

本当に暗いトンネルや、日中に日光が照らされているときに暗いトンネルに入ると、目が慣れるまでの間が怖いです(^-^;

まぁ、だからといって、速度を出して良いわけではないですし、一応はカメラで、後々・・・なので、気をつけるに越したことはないです。

西伊豆スカイライン⇒戸田へ・・・ 

県道57号?? 眺めが壮観です(^-^

すごく楽しい道ですが、3~4箇所ほどジャンピングポイントがあるので、速度が乗っていると少し怖いです(^-^;
P1010292.jpg


トイレに立ち寄った、とある公園にて。

パール系(フィットはビビッドブルーパール)は、光に反射しているときが、一番綺麗な色です(^-^b
P1010300.jpg

P1010299.jpg


戸田峠を通りましたが、クネクネ道が結構楽しかったです(^-^

が、下りはブレーキに非常に厳しいので、前半で踏みすぎると、途中で冷却のために停まらなければならなくなるかも・・・。

昨日(4月7日)夜の地震・・・ 

そのとき僕は・・・? 風呂に入っていました(^-^;

体を洗っているときに『なんだか揺れている気がする・・・めまいかな?』と思いましたが、暫くし、明らかな揺れを感じたので『これは地震だ!』と確信。

すぐに風呂から出たいけど、タイミング悪く頭と顔も泡だらけ。

このまま出たいけど出れない状態で、急いでシャワーで泡を洗い流し、洗い流し終わったところで地震も治まりました。

湯船を見るとけっこう波打っていたので、強かったのかなーと思い、インターネットで調べると、僕の住んでいるあたりは震度3で、一番強いところでは震度6強(^-^;

この地震により、被災地の方々、福島原発に被害がないことの祈ります。


地震さん・・・風呂に入っているときだけはカンベンですよ・・・(^-^;



話は少し変わり・・・、よくチェックしているサイトさんですが、地震予測が当たります↓
最新地震予測情報さん。

今日の昼に・・・ 

昼食を食べに会社を出て、月に10回ほど利用する自販機で、こんな飲み物が・・・

『何の商品が出てくるかお楽しみ!』と・・・(^ー^


自販機でたまにある、おでん缶、ラーメン缶など、こういった変わりモノが大好きなので、110円入れて、出てきたものが・・・

280ml?の、ミニペットボトルのアクエリアス・・・。
DCF_0142_20110405201308.jpg

しかも・・・、賞味期限4日前の!
DCF_0141_20110405201309.jpg

悪い意味で、衝撃を受けました(^-^;


賞味期限の迫っているものはかなり安く叩かれるそうなので・・・、こんなのは安売りのお店で70円?60円?もしかしたら・・・それ以下でも? 売ってそうなものを、110円でか・・・。



いやらしい売り方だ。

何が出てくるか、ワクワクしていたのに・・・酷いです(-_-メ)

変わった形の雲いろいろ・・・ 

P1010269.jpg
P1010268.jpg
P1010267.jpg


とある山の山頂付近で、風速10メートルはあろうかという暴風(上空はもっと酷いと思いますが)の影響かと思いますが・・・、いずれの雲も1時間ていどで形が崩れてしまいました。
クルマの中からウインドウ越しに撮りましたので、シミのようなもの=ウインドウの汚れです(^-^;

このほかにも、阪神大震災の前日に見られたという蛇状の雲や、直線的な雲や直線的な雲が並んでいたりと、いろんな雲が見られました。


よく言われる地震雲=こういった普通では見られない形の雲 の様ですが、こういった雲の中でも注意すべきは、長時間同じ場所に見られるか、否かで、普通では見られない形の雲であっても、短時間で消えてしまったような場合には注意には値しないのではないか、と思います。
(短時間で消える=気流の影響による雲 長時間消えない=プレートなどの何らかの影響による雲 と思い)


自分の中ではこう思っていても、こういった雲を見ると・・・精神的にはすごく悪いです(^-^;

