 


大地からのモーニングコール・・・ 

28日は、山梨・富士五湖を震源とする地震でお目覚めでした(^-^;

1回目の震度4でとりあえず目が覚めて、震度いくつだろうと思い、携帯で地震のページを開こうとするもトップページが立ち上がらない。

携帯の画面を良く見ると、通常は3Gの横に四角が重なっているようなアイコンがありますが、それが消えてしまっていて、どうやら3Gとの接続が切られてしまった様子(^-^;

こうなると電源を入れなおさないと復活しないので、電源を切って再起動を掛け、その間に布団に横になった状態で寝ていたら『ゴゴゴゴ』という地鳴りがし、その約2秒後に2回目の震度5がきました(^-^;


最近は静岡県を震源とする地震がほとんどなかった気がするので、久しぶりの地震で再び地震に怖さやら、東海地震につながるんじゃないかとか(今回のは東海地震の前兆地震の震源域とは違うそうで。※気象庁発表とは別情報)、場所が場所なだけに富士山が噴火するんじゃないかとか・・・。

また、原発関係ではポンプ系トラブル発生?やら、水漏れやら、放射能物質とか。

一個人がどうのこうの考えてもアレなんですが、他人事では居られないので結構考えてしまって気分が落ち込んでしまったり(^-^; 




そんなこんなで、良くない話はとりあえずはお終いということで、タイトルとは関係ないことですが、少し作業進めてみました。

P1010538.jpg

基板拡張して抵抗乗っけてダイオードも乗っけて、独立切替え用のスイッチ乗っけてホットボンドで固定して配線も少しつなげてみたり(^-^

車体へ取り付けるかはわかりませんが、実験作として最後まで完成させる予定です。


基板に・・・ 

LEDをセット&ハンダ付けして・・・


パターンカット&パターン剥きしました。
P1010534.jpg



ひと月から手をつけはじめてまだこんな状態です(^-^;

しかも重要な部品を頼んでいないので、いつ完成かはわかりませんが、少しずつやっていきます(^-^

フィット ヘッドライト&ポジション・ナンバー灯交換・・・ 

ヘッドライトは6000kの真っ白HIDへ。

ポジション・ナンバー灯は秋月電子さんで部品を購入&一部手持ち(ウェッジベース)で自作。

写真では180Ωですが、作ってみたところ発熱したので470Ωを使用。
P1010527.jpg

6500kでも真っ白です(^-^

BUMP OF CHICKEN 新曲 『GOOD LUCK』 発売! 

買いました(^-^

買ったのは、初回限定版+DVDの物で、良い曲&良いムービー&そしていつもの良いオマケ(笑)。

特にムービーは・・・すごく良かったです(^-^

パッケージからCDケースをスライドさせるのが難しかった(かなりキツキツ?)ですが、大満足です(^-^v



会社の帰りに・・・ 

買い物いく→白黒のパンダ車に遭遇→Uターンして後ろにつけられ横付けされ『少しいいですか^-^』

→灯火類の違反で切符いただきました(^-^;

詳しくは・・・覚えていたらまた記事にします。


とりあえずは、T10ウェッジの白色を4個手持ちの部品で作成して、55w 6000kのHID(軽く調べたところ大丈夫みたい)を発注して合法仕様にします(^-^b

パンダ車に初めて乗り、中で色々お話をしましたが、黄色の前照灯はダメ。

でも、なぜかフォグの赤色モノアイは大丈夫だといわれました(その他の灯火に入るから?)。

これを期に保安基準やらを調べ上げて『パンダさん大丈夫仕様』にします(^-^



BUMP OF CHICKEN 新曲 『GOOD LUCK』   追記あり 


買います(^-^


2012 1/12 追記
動画プレーヤーを変更&ロングバージョンにしました。

写真いろいろ・・・ 

新年から『~と思います→放置』では幸先が・・・なので、早速更新です(^-^


伊豆縦貫道の進捗状況。塚原?のところですが
P1010502.jpg

この先をこれから作るそうです。この先には住宅街があり『縦貫道通過反対!!』という看板も掲げられていますが・・・?
P1010496.jpg

テールライトを固定している3箇所のナットを外すために簡易治具を作りました。
ここのナットは、締め付けられている空間が非常に狭く、手が大きめの僕は毎回傷だらけにしながらの作業でしたが、すごーく楽になりました(^-^
P1010497.jpg

最近使っているタイヤ・・・ワックス? 
艶よりもテカリの方がありますが、なかなか良いです(^-^b
P1010495.jpg

ヘッドライトリフレッシュ施工前の下地処理に使用したコンパウンド&パッド。
本来の用途は塗装面ですが、気持ち的な面で使用。
右→左→中で施工し、さらにパッケージに付属のコンパウンドも施工しましたが・・・果たして意味があったのかなーと(^-^;
P1010498.jpg

コンパウンド前の傷部分。深さ0.1~0.2ミリ程度の傷がたくさん(^-^; 
前期用(製造年不明)のを一度交換していて、少なくとも5年~10年程度経過している可能性もあるので、こうなってしまったのは寿命かなーとも思えますが・・・
P1010499.jpg

写真の角度が多少違ってしまいましたが、施工したらこのように、だいぶ綺麗に(^-^
施工前の状態を重々把握しているので、大満足です(^-^
P1010501.jpg


新年明けまして・・・ 

おめでとうございました(^-^;

2012年になり、早4日目。

お正月気分を捨てて、休み明けへとアタマを切り替えです(^-^;


更新が久しぶりになりすぎて、記事を作るのがちょっとした労働にすら思えてしまっています(^-^;

年末・年始休暇の間は、テールの部分点灯のいじりを予定していましたが、以前に加工した際にどういった配線・部品を使っているのかの記録がなかったために、一部部品を手配できていなく、休み明けに持ち越し。

もう一つ、ヘッドライトの傷を何とかしたいなーと思って、ライトワンのヘッドライトリフレッシュ?という物を施工してみましたが、結構効果があり、満足のいく状態になりました(^-^

このあたりを含めて、今後は更新したいと思います(^-^

