 


新しい日本の乗り物・・・ 

N BOX Custom が我が家に仲間入りとなりました(^-^ 家族のクルマで、僕のフィットは健在です(笑)

N BOXというと、フロントに青いアイラインがありますが、あれはヘッドライト点灯時にも点いています。

青というと、デイライトでは認められても夜間の点灯は認められていないイメージがありますが、そのあたりはその他の灯火扱いで、また、最近はそのあたりの規制が緩和方向にあるそうで、登録時に申請をしておけば、純正状態でアレでもOKだそうです。

それと、フィットシャトル&N BOXで、震災や洪水?の影響によって急ピッチで製造した(させた?)ことにより、テールランプのLED点灯不具合が多発しているそうで、納車半月もたっていない我が家のN BOXももれなく点灯不良発生(^-^;

この2車種・・・または、LEDテールが標準な車種は、自分では気づきにくい箇所なので、人に見てもらうなりでチェックしてみたほうが良さそうです(この不具合はホンダに限らずとも思いますが)。



そしてそして、本日CVTオイルの交換に行ってきました。

前回交換が約12万キロで、今は16万キロ突破している状態で、推奨が4万キロだったと思うので定期交換といったところでした。

交換してもらった後クラッチの学習等を行ったらだいぶ良くなりましたが、完全には治らない・・・。

そこで、スロットルセンサーも可能性としてはありえるので、エンジンコンディショナーをスロットル部分に吹いて洗浄したところ、本日の時点では現象の再現はありませんでした。

明日ちょこっとドライブして、それで出なければ完治ですが・・・さてさて。


フィット CVT不調・・・ 

先々週あたりにエンジンオイル交換を行い、そのついでに前回12万キロくらいで交換したCVTオイル(確か4万キロくらいで交換だったかな)も交換してもらおうかなーと思っていましたが、結局交換には至らず・・・。

そして最近になって、直線などで50キロ・1100回転ほどで巡航しているときに、エンジンが息継ぎをするようになりました(1100巡航→1400後半まで上がる→1100に戻る→3秒ほど置いてまた1400後半まで上がる)。

スロットル系の異常だとまずアイドリング回転が1000回転オーバーになったりするので、原因はCVTだと思いますが・・・(^-^;


話は変わり、先週は今の会社に入ってから初めて?の、大怒られを経験しました(^-^;

どうして怒られたのか? それは僕自身の管理が悪かったり・・・僕に問題があって、それによって問題が起きて怒られて・・・。

月末ということもあり、明日からも多少問題を引きずっての仕事となりますが、今回のことを肝に銘じて悪いところをしっかりと直して、再発は絶対にしない! という強い気持ちを持って、仕事に挑みます(^-^

そしてそして、仕事で悪いところを直したら、次はフィットのCVTオイルを交換するなり・・・こちらもしっかりと治します(^-^b


最後に・・・。
P1010716.jpg

アルコール成分が0.00%のドライゼロ。

南伊豆方面の自販機にて、年齢認証の機械もついていない普通の自販機で、誰でも買える状態で売っていました。

アルコールは入っていない・・・、つまり、これを飲んでも飲酒運転にはならない。
(飲酒運転とは、すなわちアルコール成分を含んでいる飲料物を飲用し、アルコールを体内に摂取した状態で運転をすること・・・と、するならば。 多少日本語がおかしいかもですがw)

でも、これを飲んで運転するのにはすごく抵抗があり、結局は家で普通に飲んでしまいました(笑)

スパークプラグ交換いろいろ・・・ 

交換前、先端が丸みを帯びています。走行距離にして約2万キロ。
P1010686.jpg

今回も純正と同じレジスタープラグにしました。
フロント&リアバンク・左端のプラグが他と比べて結構焼けていて、固着もあったので、ワコーのスレッドコンパウンドを使用しました(ねじ山の隙間を埋めるということでアースの効果も狙って)。
P1010690.jpg

約200キロ走行後に、状態確認と、適切なトルクで締めるために外してみました。
P1010693.jpg

いつか(笑)に行った下田・・・南伊豆あたりの石部の棚田というところです。
P1010679.jpg

すごく景色の良いところでした(^-^ 
その割には余り人が来なく、穴場的な場所かもしれません。
P1010680.jpg

この角度で見ると、毎回『車高をあと2センチくらい・・・』と思います(^-^;
P1010694.jpg

東伊豆の・・・どこかの海岸付近(笑)
P1010667.jpg


この他にもリアの吹き付けをちょっといじったり、ルームランプをパワーLED化してみたり・・・、ボチボチといじっています。

信憑性は低いですが、CR-Zが来年マイナーチェンジ?するそうで・・・。
リアのデザインもフレームから変えてくれれば・・・と思いますが、それはFMCまで待たないとならないのかな。
となると、ビート(なかなか情報がでないですが僕は発売されると思っています)が先か、CR-ZのFMCが先か・・・。

ホンダ好きなので、どちらかの正式発表までは、それの準備です(^-^

ホンダ関連ということで、最近流れている良いCMを。

