スポンサーサイト 


イオンデポジットの除去・・・の結果 

結果からいうと、表層に出来て間もないイオンデポジットなら除去できそうです。

使った薬品は、薬品と称しましたが薬品ではなく、液体歯磨きの『ナタデウォッシュ』です。

なぜこれか? というと、イオンデポジットの除去にはクエン酸が良いかもとのことで、クエン酸を含んでいるものを探した結果、ナタデウォッシュの成分表を見たところ、クエン酸の表記があったからです。

そして、参考にしたサイトは洗車コーティング実験室イオンデポジット除去剤・対策の項です・・・が、よーくみると、クエン酸の記述が無いじゃん! っと(^-^; 

いったいどこのページ見てたのかなーと、思い出しながら別のページを探してみたところ、水道水のイオンデポジットの怖さの項の下のほうにある『洗車方法やコーティングなどで抑制』のところに、無事、記述がありました(^-^

上記の通り、効果は多少あったかなという程度でしたが、注意事項として、塗装へのダメージなどは全くの未知数です。買って試したけどダメだった!といわれると困るのでお決まりの・・・ ※購入、施工は自己責任でお願いします。 
ということです(^-^b


本当に気になってどうしても落としたい!という場合には、こちら PCS からイオンデポジットの除去剤が商品として売られていますし(購入の場合にはPCSを開いて右上のほうにあるショッピングからです)、プロミラックス(製品情報に商品は見当たりませんが、リンレイから出ていて、1000円程度でした)などの研磨剤で落とすのが良いかもです。


僕は以前に両商品を実際に使ったことがありますが、PCSの方は、結構ガンコなイオンデポジットも落ちますが、1個のイオンデポジットに掛ける除去剤の量が多く、コストパフォーマンスの点では非常に悪いです(^-^; また、落とすときに傷が付くかもだから専用のクロスを使った方がいいよーとの事でクロスも一緒に買いましたが、この点でもコストパフォーマンスが・・・(^-^;;


対してリンレイのプロミラックスは、価格はまぁ安い。効果は、塗装のクリアー層を削ってしまうことになり、あまり回数使えそうにもなく、腕が疲れます(笑)が、イオンデポジットを落とす(削り落とす)ことが出来ます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1088-6dd364bd

