スポンサーサイト 


フィット ブレーキローター交換とかいろいろ・・・ 

まず最初に、財布に10000円札1枚、1000円札3枚の、計13000円入れた状態で、ローター交換とかいろいろやってもらいに行きました。
で、今日、驚いたことが2回ありました。



さて本題に入って・・・

交換したディンプルスリットブレーキローター。元はプレーンディスクですが、3本スリット+ディンプル加工品。
某オークションで『フィット ディンプルスリットブレーキローター』で検索すると出てきます。値段もお手ごろで、なんとなーく、職人魂を感じました(^-^)b
パッドは送付元の不手際により、こちらの設定した期日(発送元も了承)までに送ってこなかったので、あえなく中古・・・。
悪質っぽいので、クレーム送って問い詰めてやるコノヤロウ(^ー^)
ローターの変色部分がパッドの当たっている面です。300kmくらい走行後には、パッドが全面当たるようになるかな・・・?
P1000402.jpg

ついでに買ったハブリング。GDフィット(僕のは1.3A、おそらくGDフィットはハブ径などは共通?)や、その他いろいろ車種用です。
これでホイールがハブにジャストフィットらしいです。
高速走行(100キロオーバー)してみたところ、なんとなーく、安定しているような・・・?
P1000406.jpg

ハブリング装着してみたところ。着色加工のことをアルマイト加工と言ったかな? センターキャップを装着しない場合には、色がついていたほうがカッコいいです(^-^)b
P1000401.jpg

今回やってもらった作業は、上記のブレーキローター交換に、ハブリング装着とオイル交換。
ローター交換時にはブレーキパッドの着脱もやってもらっています。

この作業のお値段は・・・3000円でした(^-^;)

明細もらうときに『今回はこれでいいよ』と言われた様な気がして、で、いざ明細見て驚きのこの価格。思わず『いいの!?』と敬語を忘れて聞いてしまいました(笑)
単純計算で、オイル交換だけでも値引きなしの実費で4200円くらいで、パッド脱着とローター交換。それに加えて、最近は異音がする(前に記事にした?)ので下回りのねじの増し締め・・・。

普通にディーラーで作業依頼したら10000円オーバーじゃないか?と思う作業内容で、その方の技術&アフターサポートはディーラーの整備士以上ですので、それを考えると破格ですが・・・ちょっと破格すぎて申し訳ない思い・・・(^-^;)



その後は、いったん家に帰って、午後から御殿場方面へ。
用事を済ませたところで燃料が残り少ないことに気づき、たまーに寄るJAのセルフスタンドに行きました。そのスタンドで給油するときは、いつもは道路側の場所で給油をするのですが、今日はたまたまスタンドから出る車が居て、いつもの場所がふさがれている形に・・・。
道路よりのところ以外はすべて空いていたので、何気なしにいつもは使わない中央よりの場所で給油しようと思い、その枠内に止めて、部品交換で3000円使って、10000円札の入っている財布を手に取り、クルマから降りて、ドア閉めて、右後ろを見ると・・・なにやら落ちてる・・・。

よーくみると・・・・・・10000円札が落ちてる!

あれ?もしかして財布から落ちたのかな?と思って財布を見るも、10000円札は入っている・・・。
クルマの中に隠れていた10000円札が風で・・・とも思いましたが、風はほとんど吹いていなく・・・。

ということは落し物かぁー、どうしようかなーと思って周囲を見回すと、スタンドのスタッフが居るのに気づき・・・その落ちていた10000円札を拾い上げておもむろに財布の中に入れてそのお札で支払いを済ませてなんてことはしません(笑)

10000円札を拾い上げて、そのスタッフに落ちていましたよーと渡して、落ちていた場所の説明して、オワリです。
交番に持って行ったら事情聴取みたいなことされてめんどくさいし、まぁ10000円という金額もありますし、手柄があったとしたらそのスタッフのお手柄でいいです、僕は面倒が嫌いなんで(^-^;)

そして何よりも、拾って貰ってしまうなんて事は僕にはする気もないし、もしも僕が逆の立場で落とした側だとしたらと考えると・・・。

スタンドのスタッフが着服してないだろうなーとかおもいつつ(笑)も、いつか、僕がお金とかを落としたときに、今回のことがかえってくることを祈ります(^-^)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1178-aec0f351

