スポンサーサイト 


フィット プロジェクターフォグライト 加工② 

CCFLイカリングを破損させてしまったので青色CCFLに交換実施&カットラインパネルの延長加工を実施しました。


結果的には・・・CCFLリングは交換失敗。
要因としては、CCFLリングのサイズを60mmだろうと思って買いましたが、実際には65mmくらいが加工なしでジャストフィットっぽいでした。

で、60mmのをちょっと加工してつけたものの、ガラスのアウターカバーを外そうとしたところで、2個あるうちの1個をまたまた破壊(^-^;)
まぁ、プロジェクターのレンズ剥き出しのがモノアイの光が乱反射しなくていいので・・・ってことにします(笑)

アウターカバーが無くとも、一応はレンズのところでゴムパッキンを咬ませてあることを確認済みで、プロジェクターのレンズを抑えてあるネジもトルク増し締めしたので、高圧水を直接当てるなどをしなければ、防水は大丈夫っぽいです(^-^)b

あと、CCFLリングのインバーターの不良(推奨のインバーターを使わなかったのがダメだった?)で、CCFLリング自体もつかなくなったので、75mmくらいの高品質なやつを買って、うまくごまかせるような取り付けをして、リベンジしたいです(^ー^)


カットラインパネルのほうは0.1mmのアルミ板を使って、5mmほどカットラインパネルの面積を増やしました。
そうしたところ、少し光の量が少なくなったかなとの印象を受けますが、カットラインがきれいに出るようになり、また、上方への乱反射は皆無になりました(^-^)b これで市街地などの対向車の多いところでも点灯できます(点灯する機会なんてほとんど無いと思いますがw)。


コメント

なるほどなるほど

配光は問題ないみたいですね。
かなり興味があるので買ってみることにします!

それではまたよろしくお願いします。



Re: ありがとうございます

> 加工しないと流用むずいですか・・・
加工は必須ですね(^-^;)

> HIDを入れての配光と明るさはどうですか?純正みたいなラインが出ればいいなぁと思いまして。
明るさは、今は6000kのバーナーを入れていますがかなりあかるく、雨の日以外はまったく問題ない明るさです(雨の日は色温度の関係で6000kではちょっとつらいです)。
配光は、ちょっとクセのあるカットラインが出ますが、正面や左右へ照射範囲などは、そこそこ広く、深くという感じで・・・、今まで照射範囲のことで困ったことはありませんね。



ありがとうございます

加工しないと流用むずいですか・・・
HIDを入れての配光と明るさはどうですか?純正みたいなラインが出ればいいなぁと思いまして。

Re: Re: 回答ありがとうございます

自分のコメントにコメントですが(笑)

>レンズから反射板までの奥行きなどが複雑に絡み合ってきますので
レンズから反射板までの奥行きは、その流用するやつに合わせてヘッドライトのベースをくり抜いたりすれば、どうにでもなりそうに思えます。
重要なのは、レンズが出る部分のツラ合わせと、プロジェクターの本体をどうやって固定するか・・・ですね。

Re: 回答ありがとうございます

僕もすっかりフォグのことかと・・・勘違いでした(^-^;)

> 取り外しができるかという所ですが、例えば他車種の純HIDプロジェクター(ヤフオクで出ている物)を組み込む事ができるかという事です。
流用する場合はプロジェクターのレンズ部分の大きさと、レンズから反射板までの奥行きなどが複雑に絡み合ってきますので、出来なくはないと思いますが・・・ポン付けはまず無理だと思います(^-^;)

> 検索して見てきたんですが、このライトはもともとはハロゲンのやつですよね?
はい、ハロゲンです。ただ単に、ハロゲンと同じ形状のバーナーのHIDへ組み替えただけです。

回答ありがとうございます

すみません、せっかく回答してもらったのですが質問が間違えてました…
ヘッドライトのプロジェクターの事を聞くつもりがフォグの所の記事に書いてしまったもんで;;

取り外しができるかという所ですが、例えば他車種の純HIDプロジェクター(ヤフオクで出ている物)を組み込む事ができるかという事です。

検索して見てきたんですが、このライトはもともとはハロゲンのやつですよね?

今のHIDを流用したいので…
もう一度お願いしますm(_ _)m

Re: 初めまして

初めまして。閲覧いただきありがとうございます。

>このライトはヤフオクなどに出ている物ですか?
はい。検索ワード『Φ80CCFLイカリングHIDプロジェクターフォグ』で出てくる商品をベースに使っています。

>明るさ、配光などはどんな感じですか?
明るさはHIDなこともありかなり明るく、僕が使っているのは3000kですが、雨天の夜間時などの走行では威力を発揮しました。
配光は、浅く広くという感じです。一応元からカットラインパネルはついていますが、上方への拡散があり、対向車に迷惑です。先に記事にしましたがカットラインパネルを加工することにより上方への拡散を抑え、きれいなカットラインを出すことも可能と思います。

>プロジェクター部分を取り外すことはできますか?
『プロジェクター』とは、レンズと反射板が一体になった物を指すのでしょうか?
このフォグライトの構造としては、アウターレンズ、前部カバー(先に記事にした写真のメッキの部分)、後部カバー(メッキの後ろの黒い部分)となっています。内部のプロジェクター部分は前部カバーの中央にプロジェクターのレンズ用の穴が開けられていて、そこにはめ込まれ、カットラインパネルの金具の一部を使ってネジで押さえつけられています。
後部カバーの内側には反射板の加工およびHIDの台座部分となっていますので、明確なご返答とはなっていませんが、ご参考までに・・・。

初めまして

 
フィットのプロジェクターで検索していた所見つけ、拝見させてもらいました^

質問させてもらっていいですか?
このライトはヤフオクなどに出ている物ですか?
明るさ、配光などはどんな感じですか?
プロジェクター部分を取り外すことはできますか?

もし良ければ教えてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1199-4efb44d3

