また病気・・・? 

今度は酷いめまいが・・・(^-^;)

簡略化すると・・・

木曜日、朝起きて右に寝返りを打つと、目の前がグルグルと回るような酷いめまいが。
その状態が1分くらい続いてようやく収まったときに、右に寝返りを打ったのが悪かったのかなと思って天井を向くと、また酷いめまい・・・。
それがまた収まって、起き上がろうとした時にも酷いめまいがおきて、吐きそうになりながらもなんとか起きて、前回の体調不良のときもいきなり休んで、また休むってワケには行かないので、とりあえず会社へ。

仕事中にまためまいと吐き気が来て、上司が病院へ行って来いとのことで、病院へ。

病院で検査をすると、一応正常の範囲内ですがどうも左右の聴力差が大きいらしく、その為にその影響が内耳や三半規管の方へ及んで、めまいとなって出ているのではないかという診断。

とりあえず内耳や末梢神経などへの血行を良くする薬を4種類ほど出してもらって、上司に報告したらゆっくり休んでいろ(家に帰って寝てろ)と言われましたが、やっぱり前回のことがあり、最近は体調が崩れることが多くなってきたので、仕事ができる状態のときは・・・ということで、また仕事・・・。薬が効いたのか、朝よりもだいぶ楽になりました。



三半規管というと体の平衡感覚を保ったり感知する器官だとの認識があるので、目を開けて片足立ち⇒目を瞑って片足立ち というのをやったり、布団の上で横になってゆっくりと左右に転がったりして三半規管を正常な状態へ戻せるようにいろいろやっています。その成果が出ているのか、または薬が効いているのかわかりませんが、今はだいぶめまいが落ち着いています(^-^)b

原因として考えられるのが、パソコンいじりの時にイヤホンを使って動画を見たり音楽を聴いたり、また、寝るときにもイヤホンして音楽を聴きながら(一定時間後にプレイヤーの電源が落ちるようにはしてありますが)寝たり・・・、で、耳を酷使していたのかなーと思い、現在は一切イヤホンは使用しないようにしたり、音量にも気を使っています。



ここ数ヶ月で、一気に体調が崩れている・・・、もう年なのか? それとも、今までの酷使の影響でも出始めているのか・・・怖いなぁ・・・。

前回のこめかみの血管はまだ名残のようなものがあるで、今回はちゃんと治ればいいなぁ・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1249-1ed0ff7b