フィット バッテリー交換&インテリジェントインフォメーター タッチ 取付け・・・ 

しました(^ー^

バッテリーは、パナソニックのカオス ブルーバッテリー。

P1010181r.jpg


カー用品店ではライフウインク(バッテリーの寿命監視装置)付けると平均で13000円くらい。

対してネットショップでは・・・ライフウインクつけて送料手数料込みで8000円! 

交換した古いバッテリーは近くのオート○ックスに持込で廃棄してもらいましたが・・・、なんと、2年前にもバッテリーを新品に交換した際に、持込で廃棄してもらった人と同じ人に廃棄してもらいました(^-^;

なぜ2年前のことを覚えているかというと・・・、その人が小島よしおに声まで似ているからです(笑)

2年前はお店の入り口のところにいたところに声掛けして、今回は入り口のところに誰もいなかったので裏側の駐車場のところまで行って、適当な店員さんに声掛けして、振り向いてビックリでした(笑)



インテリジェントインフォメーター タッチは旧機種との入れ替えになり、一応最新機種&最新ver です。

P1010177.jpg

P1010184.jpg

ver.1.06までの本体との違いは、一部部品を替えて、ノイズ?電磁波?妨害電波?の発生を抑えたとか何とかという話みたいですが、一応家庭用となっている風量測定器を持っていて、それはそれらの良くないものが発生するエンジンルーム内で使用しようすると表示が乱れ、正常に風量を測定できません。

そこで、風量測定器をインテ~タッチに近づけると・・・表示が乱れました(^-^; やはり何らかの・・・良くないものが発生しているようで、10センチ離しても20センチ離しても表示が乱れた状態が続き、30センチほど離したところでようやく表示の乱れが収まりました。

取説にも『本体およびハーネスは、テレビのアンテナ、レーダー探知機等からできるだけ離して取り付けてください』とある様に、周囲の機器に影響を及ぼす可能性があるそうです(^-^;

少なくとも、本体から上下左右前後方向30センチ以内に、誤作動などされては困るものを置かないほうが無難なようです。

機能的には、いろんなメーターが見れて大満足ですが、ピークホールド値が電源オンオフでクリアされないのと、警告音がずーっと鳴り続く(旧機種では一定時間なった後自動でオフ)のがイマイチです(^-^;

それと、タッチパネルも少し強く押さないと反応してくれない(感度が鈍い)場合があるので、操作はスタイラスがあれば便利かなと思います。



明日は・・・今日みたいに風が強くなければですが、次の交換部品の下見と・・・、銀線を使って『ぷ~』が『ピー!』になるいじりをします(^ー^

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1390-4e8f5027