fc2ブログ

我が家の停電対策・・・

停電されると一番困る、夜間(18時過ぎ頃~)用のです。
DCF_0137.jpg

30×20センチ基板に、90ma時最大30lmの広角120度フラックスLED(3.1vf)を、9発使用しています(^-^b

購入は『エルパラ』さんで、配線は、プラス側に122Ω(47と75Ωを直列の合成抵抗)、マイナス側には整流ダイオード。

バッテリーは、単4ニッケルを8本直列?で繋いだ、工業用バッテリーを使用。

消費電流テストを実施したところでは・・・

点灯時間:90分
点灯開始時電圧:12.54V
90分経過時電圧:12.33V

と、0.21Vの降下で済みました。

発熱は、ほんの少しだけ温かくなったかな?という程度で、最低でも9.3Vあれば点灯はするので、10時間くらいは連続点灯でも耐えられそうです(^-^b

10畳程度の部屋であればそこそこ明るく、普段はこんないじりをしていると『またそんなことやってー!』っと呆れられている?僕ですが、これを作って見せたところ、喜ばれました(^-^b

これによって、こういういじりに対する見方が変わってくれることを祈ります(笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント