ブルーワイドミラー・・・ 

先週末くらいに街中を走っていると、ブルーワイドミラーを付けている白いGDフィットがいました。

そういえば、結構前になりますが、僕もブルーワイドミラーが欲しい時期があって、いろいろ考えた挙句購入を見送りましたが、また再考してみて、またまた購入を見送りました(^-^;

ブルーワイドミラーというのは、ブルーに着色されたワイドミラーという、そのまんまですが、色の関係でブルーの車体にブルーの付加物はどうなのかなーと思うのと、今では右左折・車線変更のときにミラーを見つつ、目で実際に目視する癖が板についているので、それをいまさら崩すとかえってトラブルを起こしそうな気がするというのが主な理由です(^-^;

ブルーの車体に・・・黄色系のミラーが出れば即買いしそうですが、法律の関係やらで難しそうです。



話は変わり、ふと思いついて、妄想してしまったことを(笑)


次期NSXは、確かFRかMRのリア駆動(当然)ですが、フロントにモーターを付けて、アクティブなAWDにもなるという・・・、定かでは無い情報ですが、目にした記憶があります。

HONDAではNSXのほかにもタイプR(FF)というスポーツカーがありますが、そのタイプRにもNSXの技術を応用して、リアにモーターを付けて、アクティブなAWDにならないのかな?、と。

加速のときはFF+リアモーターによるAWD。

コーナーでは、例えば右コーナーならば、左リアモーターを駆動させることにより旋回性能の向上に加えて、右リアモーターを回生モーターにし、右リアタイヤに若干の回転の抵抗を持たせることにより更なる旋回性能の向上およびバッテリーの充電。

そして、モーター搭載およびバッテリー搭載による、FFならではのフロントヘビー状態の改善(前後重量バランスの改善・バッテリーの位置にも因るがマスの集中によるバランス改善)。

・・・という妄想でした(^-^


あとあと、ずーっと前から『あんしんmini』というドライブレコーダーを付けていますが、最近になって8GBのSDカード(KING MAX リーダライターはSDXC?対応の最新版)を付けています。

とりあえず、今のところは破損データが作られたり、エラーが出たりとの不具合は無いので、様子を見つつ使用して行こうと思います。
※ただし、メーカーの推奨では、確かサンディスクの2GBです。すなわち推奨から外れた使用方法ですので、万が一のときに用を成さない可能性があります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1510-73022569