こんなパーツがあった良いな・・・ 

主に進行中のとは違ったネタになりますが・・・。

ホイールに、走行中の遠心力で可変するホイールキャップってでないかな? と、ふと思いました。

ホイールというのは、円盤みたいなモノのほうが空気抵抗にならず、良いそうです。

でも、それではデザイン的に良くない・・・。


ならば、走行中、タイヤが回転する遠心力で・・・板状のものがせせり出てきて、ある一定の速度域でホイール全体を(タイヤのフチまで)すっぽりと覆ってしまう。

取り付け方法は、ハブボルトをロングタイプにして、通常のホイールナットを締め付けた後のあまりの部分にナットにて取り付け。


タイプは、上記のほかに、手裏剣状のタイヤのフチへ伸びた板があり、その板から遠心力によってせせり出てきたり・・・。


タイヤ辺りの法規などは調べずに思いついたままに記してみましたが、実現したら・・・面白いパーツじゃないかなと、思います(^-^

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1525-032ececa