レンタルアクセスカウンター無料風景写真集 情報検索エンジン登録ホームページ分析
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

流体の可視化・・・ 

最近は、 FLOW SQUARE という、流体の簡易ソフトで遊んでいます。
※インストール等は自己責任でお願いします。

似非(笑) 空力パーツを作成する際には、風速計や録画のできるカメラ等を使って、実際にクルマを走らせて実験していたわけですが、このソフトを使うと、自分の思い描いている形状のパーツを作ると、どういった流れになるのか? というのが、目に見えてわかります。

・・・F1のVRみたいに、ソフトの過信は禁物だと思いますが、あくまでも簡単に大体の流れがわかる、という目的で。


ソフトで実験して、それを形にして、実際にクルマでも実験して、完成・・・。

F1のレースはあまり観ていませんが、技術的、空力的なことが大好きな僕にとっては、楽しいソフトです(^-^




そしてそして・・・、つい先ほど和歌山県北部で震度4の地震があったようですが、地震の履歴をみると、午後にも数回地震が有った様で、群発地震? とも取れる地震の多さです(^-^;

最近では三宅島? の地震で、数回地震が続いた後に大きな地震が起きましたので・・・、南海地震との関連・・・、延いては、東海地震などの関連も気になります。

今後30年以内の南海地震(大きな地震)の発生確率が、確か14%?と思いましたが、確立が低いところを狙い撃ちで来るような・・・?

まぁ、何にせよ、日ごろから準備をしておかないと、とこういう地震のたびに思わせられます by 静岡県民です(苦笑)

[edit]

« バンパーガード・・・  |  変な雲・・・? »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1550-93f6b7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

