スポンサーサイト 


S660 エアコン異音&ヘッドライトインナー部分焼損&ドライブ 

エアコンの異音の動画は、音声がきれいに録音できないのでなかなか撮れず・・・(^-^;

確実に再現する状況は

①スポーツモードのパドルシフト操作モードにする
②走行中に3000回転までエンジン回転数を上げ、この回転数を維持した状態で、エアコンのコンプレッサーをON

と、するだけで、ガーガー音がします。

車体番号は9000番台なのでエアコン配管固定クリップの対策外ではあり、念のため交換をしてもらいましたが、異音は直りませんでした。

みんカラというサイトさんをよく見ていますが、そのサイトさんでこの不具合の状況はない? みたいなので、個体の問題なのかもとも思っていますので、購入した整備工場と提携をしている、対応の悪いディーラーへ行って、グループディーラーの試乗車に乗せてもらって再現確認をするか? と考えています。


この他にも不具合のような症状が2点あり、1点は、ノーマルモードで平坦な道路を50~60キロで巡航中にエンジンブレーキを掛けようとしてシフトダウンのパドルを引いたところ、一気にレブリミットに当たるような急激なエンジンブレーキが掛かったことが1回だけありました。
(1回だけ、というのは、こういう動作をしてミッションに負担がかかるのが嫌なので、現象が再現しないようにそのような操作を避けています)

このことはディーラーへ伝えましたが『半年に1回位はソフトウェアのアプデートがあるからそれで修正されるでしょう、アップデートが来たら購入先の整備工場に伝えますよ』という返答をもらいましたが、この不具合をホンダへ報告を上げてもらえたのかは不明です(^ー^;
(不具合というのはまずユーザーからの報告があって、それを元にホンダが不具合を検証して対策をしてユーザーへフィードバックされる、という僕の思い込みがあったので、改めて聞きませんでしたが失敗? しました(^ー^;)


もう1点の不具合は、みんカラさんでも多くの方が確認をされている、ヘッドライトインナー部分の焼損です。

車体を正面から見て左側ヘッドライトに主に焼損があります(右側ヘッドライトにも少しあります)

DSC_0301.jpg


最後に・・・、今年1月(昨年12月?)にも同じ場所で写真を取りましたが、あいにく雲が富士山に掛かっていたので、いつか雲の掛かっていない富士山を! とリベンジを(^-^
DSC_0341.jpg
DSC_0310.jpg

サスペンションかバネだけでも交換をして、もう少し車高を落としたいですが、15㎜以上? 車高が落ちると保安基準に抵触するようなので、違法車両にすることだけは避けつつ、車高を落とす方法を検討したいと思います(^-^

コメント

Re: Re: MTですが同じです

下記の私のコメント内容ですが、劣化が進み・・・では無いですね。
おそらく設計上の仕様ですので、異音が顕著になり、です。
訂正します。

Re: MTですが同じです

ご訪問&コメントありがとうございます。

今年の5~7月くらい?に、異音について調べ、購入した整備工場と提携しているディーラーの展示&試乗車のS6もエアコンの異音が発生しており、おおよそ私のS6の倍くらい~倍以上?で、誰が聞いても異音と言えるレベルの音でした。

異音などの安全性に影響のない品質異常に対しては、一定数の報告が集まらないと対応されないそうです。
ほぼおなじエンジンのN-BOXカスタムターボ? でも同様の異音報告が少数あるそうですが、N-BOXに関しては常用の回転域が低く、また、静粛性もS6よりも高いと思われますので、異音に気づく人が少ない=対応されない、そしてそれがS6まで対応されなかったことによりS6でも同様の異音の報告が上がりますが、S6はそもそも生産数が少なかったり、常用的に乗る人もそれほど多くはなかったりで、これまた報告が少なく対応されない・・・といった悪循環を生んでいると思います。
ただ、S6の場合にはN-BOXよりも乗り方として回転数を上げる傾向にあると思いますので、走行距離の少ない個体もだんだんと走行距離を増し、それに伴いエアコンの劣化も進み、異音も大きくなるはずです。
そして報告も増え、異音(品質)について検討される段階となり、S6のマイナーチェンジが有り、その際に対策部品が設定されればサービスキャンペーンと銘打って対策部品へと交換されるのかな、といった個人的に展望を思い描いています。



MTですが同じです

夏の猛暑でエアコンに高負荷な状態の時に顕著。ガラガラうるさくてしょうがないです。ホンダの品質にがっかり。全く対応する気ないみたい。

Re: 同じです

ご訪問&コメントありがとうございます。

エアコン異音の件は、

・回転数と同期して鳴る場合=これは・・・残念ですが仕様です。コンプレッサーassyを交換してもらいましたが直りませんでした(^ー^;
回転数と同期しない場合には、フットレスト奥側の車体下を通っているエアコン配管の固定方法によって鳴る場合があり、こちらの場合は改善可能です。

CVTの方につきましては、メカニックさんに確認していただいてメーカーへも報告していただき、回答待ちとなっています。

ヘッドライトの方は部品品番の末尾が01⇒02へ変更されていそうですので、対策品が出ている可能性があります。


推奨するわけではありませんが、現在通われているディーラーの対応が気に入らない、ということでしたら、ディーラーを変えるというのも手段の一つです。
新車から3年? は新車保証というのがあり、この保証はホンダの正規ディーラーの看板を掲げているところでしたら、どこでも対応してもらえます。
(私の場合には全くのグループ違いのディーラーでエアコンコンプレッサーassyを保証で交換していただきました)

最近はみんカラというサイトの方を主に更新していますので、何かお役に立てる情報を載せいているかもしれませんので、良ければご覧になってみてください(^-^
http://minkara.carview.co.jp/userid/314386/blog/



同じです

全く同じ状況です。
ホンダの対応最悪です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1616-6ff38180

