スポンサーサイト 


S660 エアコン異音&ヘッドライト焼損の点検 

本日、点検をお願いしに行ってきましたが(^-^

担当整備士:回転数を上げている時にエアコン回すとガーって音がするっていうんですよー
整備主任?:(実証中)・・・確かにするよね、俺達も気になるもんねぇ~、でもエアコン回しているから音はするよね。何かが悪いわけじゃないからこんなこと言われても困るよねぇ~。

面と向かって言われたのは、もっとやんわりした言葉でしたが、
上記(以外やその他の事は聞かなかったフリ)のはドライブレコーダーからの、現場の方からの正直なご回答(笑) でした(^-^;

フィットの時はガーガー音はしなかったと思うんだけどなぁ・・・。やっぱり軽だから仕方がないのかな?(^-^;


この店舗に置いてあるS660の6MT車でも確認されたそうですが、CVT車よりも少し大きい音がするそうです。
そして、他のs07aエンジンを積んでいるクルマでも音がするそうなので、音自体は気になるけれども、コレはこういうもんだ っというのが共通認識ということでしょうか(^-^;

ヘッドライトのインナー部分の焼損の件と合わせて、ホンダへ報告をお願いしましたが・・・、まぁ個体の問題ではないとわかっただけでも良かったです(^-^;

余談で・・・
本人のいない前で良くないことを言うのは意地が良くないことですね、当日ではありますが、事前に電話連絡して、他のお客さんはあまりいませんでしたが、休み明けのお忙しい中に、どうしようもない事をお尋ねするイヤな客でごめんなさい(^-^;

以下追記

異音の簡単な確認方法ですが、あまりエンジンに良い方法では有りませんが、

①停車した状態でギアをニュートラルにします
②エンジン回転数を3500回転まで上げます(4000回転まで上げると回転制限が掛かります)
③エンジン回転数を3500回転を維持した状態で、エアコンを作動(A/CをON、コンプレッサーを作動)させます

とするだけで確認ができました(ディーラーでの実証もこの方法でした)。

やっぱりガーガーと音がし、部品が取れかかっているようなビビリ音? とでも言いましょうか・・・、気になります(^-^;

コメント

Re: 同じ

ご訪問&コメントありがとうございます。

タカタに関連する一連のリコール問題は乗員の生死に関わることですが、このエアコン異音は・・・せいぜいサービスキャンペーン止まりかなぁと思います。
エアコン使用時にはただでさえ少ない馬力をエアコンのコンプレッサーに奪われ、そのうえ異音も発生するとなるとどうにも解せませんが、現在のところはこのブログ等をみて異音に気付いた方がディーラー経由でメーカーへ報告して報告の数が一定に達するか、または年数が経って異音が大きくなってこれまたディーラー経由で~、と・・・。
なんとかしてくださいホンダさん!(^-^;


同じ

この音、最悪ですよね。ディーラーもメーカーもしらばっくれてます。タカタのリコール対応と同じです…

Re: タイトルなし

> 私のS660もエアコン異音します、今度定期点検の時みてもらいます、多分コンプレッサーかエクスパンションバルブが軽四の場合弱いんでガスを少し抜いてもらおうかなと思ってます。

ご訪問&コメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます(^-^
今週末にいつもお世話になっている整備士さんに相談をして、可能であれば実施してみようと思います。

この記事の後日談になりますが、S660MTの異音は僕のS660CVTの倍以上の音がしました(S660MTは2015年4月からディーラーにて試乗車として使用されてきた車体です)。
また、系列店の店舗にも協力をしていただき現象確認をしたところ、同じS07Aエンジンを積んでいる車体の中でN-ONEは現象が確認されず、N-BOXはS660と同じ現象が確認できました(N-WGNはその時車体がなかったので確認はできませんでした)。
インターネットで情報を探してみたところ、N-BOXの中でもS07Aターボエンジンを積んだ車体にて現象が確認されているようですので、もしかしたらS07Aターボエンジン特有の現象なのかな? との結論に行き着いておりました。

私のS660もエアコン異音します、今度定期点検の時みてもらいます、多分コンプレッサーかエクスパンションバルブが軽四の場合弱いんでガスを少し抜いてもらおうかなと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/1617-b689ef3b

