フィット エコドライブインジケーター 作成 

今付けているのに飽きたので、新しいのを作りました。


DCF_0258.jpg


DCF_0148.jpg


3ミリの緑色LEDを2個使用。
アクリル棒をイカリングの応用で・・・イカ棒・・・、イカスティックインジケーターとでも(笑)

昼間は少し見難いですが、夜間の視認性は抜群に良いです。

コメント

CHUN さん

とりあえず記事をつくりました。
大雑把にですので、わからないところがあればコメントください。

弟さんが電気工業系の高校に通われてたのでしたら、強い味方になってくれそうですね。

新しいオリジナルハイマウント用のパーツは、明日中にはこちらに届き、届き次第作成に入りますので、明日の夜頃には作成のフローチャートを記事にすることが出来そうです。今しばらくお待ちください。

暇さえあれば、頂いた
サイトにかじりついてますが
中々理解できません(笑)

お勉強しっかりしてなかったもので…(+_+)

それは助かリます!!
本当に、何から何まで
ありがとうございます★

電流や電圧の計算等も
しなくちゃいけないんですね(°Д°;;)
弟が電気工業系の高校に
通っていたので
その辺リは弟に詳しく
聞きながら頂いたフローチャート見ながら一生懸命チャレンジしてみます(`・ω´・)b
お忙しい所、申し訳
ありませんm(__)m
新作お待ちしています★
頑張ッてください

こんばんは。

『CHUN』という文字でしたら、砲弾型LEDと、FLUX LEDという物で作成できそうですね。
LEDの種類につきましては別に記事を作成しますので、そちらを参照してみてください。

私事ですが、今現在フィットに付けているオリジナルハイマウントを外して、砲弾型LEDで作成する改良型&新作を今週末に作る予定です。
その際に、作成のフローチャート(作成手順や使用したパーツなどを記したもの)を記事にする予定ですので、こちらのハイマウントの作成が完了するまでお待ちいただければ、作成のお手伝いになれるかと思いますが・・・。

こんにちは★

とても詳しくいて頂いて、
ありがとうございます★

やはり素人の私には
名前すら聞いたことの
無いものが多数…(・・;)
冷や汗がでました(笑)

頂いたサイトにしッかり
目を通してみます!!!!


具体的にと言うかどうか
分かりませんが、
CHUNとLEDで文字を入れ
ブレーキをかけている時に
光ったら良いなと
考えてます( ´∀`)

すみません、ド素人なんで
こんな説明しかできなくて

下記サイト、http://www.geocities.jp/njsdy528/LED_kiso.htm ですが、PR(広告?)が出てきますので、クリックなさらないように注意をお願いします。

CRDや整流ダイオードですが、20~30個ずつあれば、安心と思います。今後も電子パーツ系のフィットいじりされるつもりでしたら、50個ずつくらいまとめ買いされたほうが、送料などの面でお得になるかと思います。

また、LEDですが、輝度を示す単位(mcd)と照射角度というものがありまして、mcdは単位が大きいほどに明るさが増し、照射角度は角度が広ければ広いほどに、広範囲を照らします。
ハイマウントに使用するLEDでは暗く(輝度が低い)、照射角度は狭いと視認性が悪くなりますので、大体、15000mcd~20000mcd位、照射角度30~50度位の物がちょうど良いかと思われます。


上記のは砲弾型での場合ですが、LEDといっても砲弾型やFLUXなど、様々ありますので・・・こういうのが作りたいという具体案などはありますでしょうか?

ハイマウント作成に必要な物ですが

・ハンダごて
・ハンダごてのコテ台
・ハンダ線
・基板(縦13センチ、横25センチの片面・紙フェノール基板を使いました。)
・5ミリの赤色LED(100個ほど使用しましたが、デザインなどにより使用個数は上下するので、多めにまとめ買いしたほうが良いかもしれません。)
・CRD(定電流ダイオード)の15mA(型式はE-153、電流の流れる量を制御するパーツです。)
・整流ダイオード(型式は1N4007、LEDを保護するパーツです。)
・配線コード、0.75sq(ホームセンターなどで4メートル400円程度で売っていると思います)

必要なものは以上・・・と思いますが、結構、費用が掛かると思います・・・(^-^;

道具&パーツは下記サイトで検索掛ければ出てくると思います。LEDパラダイスのほうはサイドバーからでも探せます。
ヤフオク(ヤフーオークション)
http://auctions.yahoo.co.jp/jp
LEDパラダイス
http://www.led-paradise.com/

作成に当たっては、配線や使用するパーツの特性などを把握しておいたほうが良いので、下記サイトなど、目を通してみてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/njsdy528/LED_kiso.html
http://www.k2.dion.ne.jp/~mitchan/ledmame.html

そうなんですかΣ(゜д゜;)
それは初耳でした。。
十分に覚悟しておきますね!!
また暇がある時で構いませんのでお待ちしています★

先のコメントに書き忘れましたが、ハイマウントをオリジナルに変えた場合、車検には通らない可能性が高いですし、オリジナルのハイマウントをつけた状態で他の車に追突事故などを起こされた場合、本来であればこちらに非が無い状況であったとしても、オリジナルのハイマウントは車検に通らない可能性が高いので、非合法車両と見なされ、非が無かったとしても、こちらが悪いとされる可能性がありますので、このあたりの覚悟(?)も必要です。

また後ほど追加しますね。

お返事あリがとうございます[i:63652]

おはようございますやる気は十分あリますが…(笑)
知識はナイに等しいですね
σ( ̄∇ ̄ ;)アハハ
例えば、何が必要になリますか
良ければアドレスを
張り付けますので
教えて頂けませンか
宜しくお願いします

こんばんは。

ブログを観ていただき、ありがとうございます(^-^

ハイマウントですが、『オリジナルなハイマウントを作るぞ!』というやる気と、LEDなどの電子部品に対する知識が多少は必要ですが・・・どうでしょうか?

こんばんは[i:63893]

こんばんは
凄く車に詳しいんですね!!
fitもさぞかし嬉しいと
思いますよ
私はGD1赤に乗ッてます

最近、車イジリに目覚めたのは良いんですが、全くの
初心者なので、
検索し、日記を拝見させて頂きました

此方の地方ではハイマウントを
オリジナルで変えている人は
滅多に居ないので
挑戦してみようと思います(*^ ⊃^)★+゜
ちなみにど田舎です(笑)

そこで質問なんですが…
(初対面で突然質問して申し訳ないです)
ハイマウントを作るのは初心者には
難し過ぎますかね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/952-9e2de9a3