 


フィット オリジナルハイマウント作成 ハイマウント取り付け編 

作成編の続きです。


取り付け編のフィットは、DBA-GD1(後期型)をモデルにしています。
前期方の方がどうなっているかはわかりませんが、おおよそ似たような感じにはなっていると思いますが・・・(^-^;

まず、純正ハイマウントをはずします。
はずすには、写真中央の台形の少しくぼんだ部分をマイナスドライバーなどで強く押してやると、カバーが外れます。マイナスドライバーで直にやると傷が付きますので、気になる場合にはウエス(布)でドライバーを養生して押します。
左右1箇所、計2箇所あります。
DCF_0151.jpg

カバーをはずすとこんな風になっていますので、コネクターをはずします。1箇所ツメでロックが掛かっていますので、マイナスドライバーで少し押してロックを解除して、コネクターの配線をハイマウントから分離させます。
DCF_0152.jpg

写真はありませんが、ハイマウントが10ミリのボルトで2箇所とまっていますのでそれを外して、ハイマウントを車体から取り外します。この時に、ハイマウントの中央部分が車体にツメではめ込まれているので、少し引っ張って外します。

で、取り付けはこんな感じです。
DCF_0153.jpg
両面テープで仮止め&位置調整して、ホットボンドで本固定。使用したステーは、セコハンで1本100円で売っていました。
配線は、エーモンなどの配線コネクター(エレクトロタップ)を使います。車用品店に行けば売っています。配線は0.5sq~0.85sqのサイズで、配線を分岐させる~とかいうのです。
エーモン配線コネクター

配線はハイマウントから電源配線2本取ったのを小基板のCRDと整流ダイオードをそれぞれ介して、(介した配線をCRDと整流ダイオードを介さずに直に繋げるとLEDが壊れます。繋ぐときには、それぞれを介した線を繋ぎます)、マイナスはハイマウントのコネクターの黒いコードに、プラスはもう1本のに配線コネクターを使って配線。
プラスマイナスは恐らく・・・ですので、ディーラーなどに行って聞いたほうが安全・確実です。
プラス側の配線が車体に触れるとショート(短絡)しますので、ビニールテープなどを使って絶縁させます。必要であれば、ヒューズをつけるのも良いです。


配線&取り付けが終わったら必ず点灯確認します。
その時に問題が無くても後々出る可能性があるので、1日に1回、3日に1回、1週間に1回などなど、定期的に必ず点検します。オリジナルパーツの場合には、定期点検は必須です。

さぁ、これで・・・文字タイプの方は違法(反?)車両となります(笑)
作成編には注意書きとして作成・取り付けなどは、全て自己責任でお願いします。』と前置きしてあるので、重々このことを承知の上で作成&取り付けにあたられたかと思います。

なので何か起きても僕は ♪~( ̄ε ̄;) ・・・。散々放置だった上に大雑把・・・(^-^; ここはどうなの?ってとこはコメントいただければ・・・多分、返答します。



コメント

電気系統は、不安でしたら最寄のディーラーなど、専門のところへ持っていって取り付けてもらってはいかがでしょうか?
少しでも仲の良いディーラーでしたら、作業しもらえるかもしれません。メッセージの場合には違法となりますので断られる可能性や、取り付けてもらえたとしてもその時点で違法となりますので、ディーラーへの出入り禁止になる可能性も高いですが・・・(^-^;

百日咳ですか・・・。僕は罹ったことありませんが、咳が長期間続くとなるとかなり辛そうですね(^-^;

ご注意ありがとうございます。最近流行しているみたいなので、かからない様に気をつけます(^-^b

ハイマウントはいつでも作成できますので、まずは休養をとって、病気をしっかりと治してから取り掛かってください。
お大事に・・・。

お久しぶリです★

お返事が遅くなッて
申し訳あリません(×д<;*)
取リ付けが、大変な様ですね↓

ひどく感電したことが
あッて電気系統を触るのに
とても不安に思います(笑)

毎回、注意点まで
細かく印して頂いて
あリがとうございます!

只今、百日咳で寝込ンで
まして、商品も注文
できていません(。∩д`。。)
私も早くオリジナルの
ハイマウントを手に入れたいです!
変な風邪が流行ってますので、お体には十分気を付けてください☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hirohiroki1985.blog22.fc2.com/tb.php/960-87bfca78

